12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

外車のハブボルト取り付け穴の、全数・全ネジ山が舐めてしまいネジ山修正をしてうまく規定トルクで締めることが出来ましたが危険でしょうか?

A 回答 (8件)

ダイスでねじ山修正したのならとりあえずナットは通りますが

削れや欠けが生じたネジ山部分は、ナットに引か掛からないので危険です。
とりあえず閉まってるので大丈夫かと思いますが 次外して締め付けるには、
ハブボルトは、交換した方が良いです。 打ち替えになります。
    • 0

あてにならないパーツ ですね(汗)

早急に交換部品の手配をして作業予約を入れていただくのがお勧めです。
・・・・・他人(特に私に)向かってタイヤが吹っ飛んでいかないうちにお願いします。
    • 1

規定トルクで締めるのは、使用中に緩んだりしないための物差しです。

使用中にすっぽ抜けたりしないかどうかを判断する物差しではありません。

ネジを立て直しても、ネジの山高さが不足しているので、緩んだり抜けたりする可能性があります。
    • 1

ボルトのネジ山がだれただけならばボルトの交換で完了です。

しかしハブのネジ穴側がだれたらタップで切り直すかハブ交換しかありません。
穴のダレ具合がこちらでは確認のしようがないです。
ネジのひと山ふた山が掛かっただけでも規定トルクで締め付け可能ですから
絶対に緩まない、安全とは言えません。
専門家の判断を仰いだ方が良いでしょう。
    • 1

ハブボルトは、命を預けているタイヤ・ホイールを固定する重要保安部品のはずなので、交換した方がいいと思う。

1本200円位(工賃別、国産の場合)なので、20本全て交換しても4,000円位なので。
『走行中タイヤが外れるかも』ってびくびくしながら車に乗ってても楽しくないと思うので、
ディーラなどで点検してもらえばいいと思う。
外車に乗れるお金持ちなんだから。
    • 1

一山引っかかっているだけ、

ハブの交換だね。
    • 0

ネジ頭ならともかく、ネジ山はダメでしょ。

• 0

物みないとあれだけど大丈夫じゃない?

心配ならディーラーで点検してもらってね
    • 0