仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

仕事を楽しむにはどうすればいいですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

どんな仕事なのかにもよりますが…。

その仕事が自分や社会とどのようにつながってるかを意識する。
『理』を理解すれば色々と面白くなってきます。

あとは…職場の機材を萌え擬人化して脳内補完してみるw
色々と不具合のあった機材ですが、ドジっ子属性のある可愛いロボットの女の子が一生懸命仕事しているのだと脳内補完したら和むようになりました。
    • 0

https://www.amazon.co.jp/働き方の哲学-360度の視点で仕事を考える-村山-昇/dp/4799322389
働き方の哲学の本オススメですよ。
    • 0

仕事は、お金のため、生活を維持するため、子供を育てるため、社会、会社に貢献するためなど様々が考えられます。

けれど、このように考えると、仕事は、とても窮屈になってしまいそう。そこで、概ね45年間家造り400棟を超える経歴があり、職人とのお付き合いがあった私が思う、「仕事とは何か」に触れたいと思います。
~職人の仕事とは「次の工程に携わる人の為に行う」ことを主眼としております~
 わかり易い例として、木目込人形を製作する場合、一組の雛人形が出来上がるまでに、各工程ごとそれぞれ10人以上の専門職人が関る。と言われております。
 その職人の仕事全ては、次の工程を担う職人の為、自身が貯えたすべての技術と創意を以って仕事を完結し、次の職人に引き継ぐのです。
 引き継がれた職人は、前職の仕事に対する心温まる気遣いと技術に触れることで、次の職人にも同じように自身のもてる最高の技術を以って、仕事を引き継ぐのです。
 そこには、頑固一徹な職人の、口では言い表せない気遣いが存在する。これは、家を造る大工さんなど、物作りに関わる職人に共通する、ごく当たり前な仕事、日常なのです。
 職人以外でも、他人の為に自分の創意を伝える、「効率よく伝えるために、自身は今何を行えばよいのか」きっと、仕事とは、このような連続なのでしょうね。
    • 0

「仕事を楽しむ」とは、「自分が向上することを楽しむ」って意味だと理解する。

キャーキャーホイホイと浮つくことじゃないってことを理解する。

自分で面白さを見出す。
工夫のしどころを見つける。

自分の好き嫌いの感情で仕事をしない。
仕事は、自分の生活=カネの為であり、自分にとって必要なことであり、義務であると自覚する。
仕事をきちんとすることが、自分の実力の向上=楽しい、になると自覚する。

他人はたいして認めてくれなくても、自分自身の中に実力の蓄えができていく=自分が向上することを「楽しい」と感じる高度な精神を養う。
    • 0

仕事はしなければいけないとか、やらされていると思うと嫌になります。

自分の仕事と考えて自ら積極的にする。仕事がうまくゆくと褒めてもらえる。
    • 0

自分の好きなこと、興味あることを仕事にすること。

出世競争はしないこと。
余裕があると感じること、無理していないと感じること。
(他人から見てじゃあなく、自分の感覚での判断でね。徹夜しても好きでやっているなら、それでよし)
それなりの収入が得られる仕事であること。
    • 0