新スポーツテストでは、なぜ背筋力、踏み台昇降運動、伏臥上体そらし、立位体前屈は廃止されてしまったのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

くわしくは下記のページをご覧下さい。


場所的、高齢者への配慮、等いろいろみたいです。
現場の者としては、斜め懸垂の正確性は納得。
体前屈が得意だった私は、足が短かったのね!!!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/moritake/taiiku/supot …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qテストテストテスト\(゜ロ\)(/ロ゜)/テスト

入試ではありません!
20歳大学生です。

後期の期末テストで、休みなくテストが続いて睡眠不足です(一夜漬け派)。
どなたか目が覚める方法を教えてください。

ちなみに「お茶」、「コーヒー」、「ガムを噛む」くらいは試しましたが、
そろそろそれでは抑えられない睡眠衝動がきました。

Aベストアンサー

15分の昼寝
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100422-00002106-r25

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q物理の放物運動か運動方程式?についてです。 9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてく

物理の放物運動か運動方程式?についてです。
9番についてなのですが、なぜ運動方程式を使うのか教えてください!

Aベストアンサー

画像が鮮明でないので、問題は良くみえないけど
下記、参考になれば。
どんな運動でも、まず基本式ma=Fで考えます。
放物運動なので、垂直方向の力を考えて、
ma=-mgsinθ
上向きに進むことを正とするので、
力のかかり方はマイナス。
この基本式で加速度aが求まる。
あとは最高点に到達する時間(v=0となる時間)
を求めるといった感じ。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q運動神経が悪い→新しく始めるスポーツ

高校時代まで、運動神経が悪く、体育以外では運動はほとんどしませんでした。ですが、今後大学に進学すると、運動部など所属したいと思っています。そこで、各部にきいてみたところ、「高校まで運動経験ない人も多いよ」と聞きました。ですが、それは、運動神経悪い人という意味ではありません。私のような者に、入れる部なんてあるのでしょうか。球技や新体操、水泳には向いていないのは明らかです。
希望は、合気道など、武道系です。中2の時、技を使って相手を投げた柔道は感動ものでした。また、世の中で、人を助ける(ドラマみたいに)までいかなくても、せめて護身はしたいと思っているので、非常に興味はあります。ただ、問題は、体が固いということです。足をのばして座り、手がつま先に着かないほどです。(長座対前屈というそうですが)こんな僕でも大丈夫でしょうか。ちなみに参考程度ですが、体力測定では、全国レベルでは普通(C)です。
また、何かアドバイスがあれば、なんでもいいですのでお願いいたします。

Aベストアンサー

授業の選択科目ではないのですから、部活動は自分のやりたいことをすればいいのではないですか?

どんな達人だって最初から身体が柔軟で筋骨隆々だったわけではありません。何事も努力ですよ。
>運動神経が悪く
と自分に逃げ道を用意しないで、日々努力努力!
家の中でも風呂上りに柔軟を毎日5分するだけで全然変わってきます。

むしろ、運動部の「ノリ」についていけるかの方が心配ですね。大学の運動部は文科系人間にはついていけない「ノリ」があるので・・^^;
楽しい部活動になるといいですね。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q定期テスト、実力テストについて

定期テストでは、どのようま勉強方法がいいでしょうか?
今、自分の勉強方法は、配られたプリントをやる。(全教科)
社会、ノート、教科書を見て覚える
理科、プリントをやる 教科書見る
数学 計算問題を解く
英語 本文と単語を覚える
国語 漢字覚える

国語が一番難点です。先生がけっこうイジわる 問題をだしてくるので、なかなか90点↑をとったことがありません。
定期テスト合計は、だいたい440~450あたりです。

後、実力テストでは、合計360くらいしか取れません
僕の志望校は400くらい取るようにいわれたので、勉強をしているのですが、とれません。勉強方法は
社会 塾の問題集をとく
国語 塾の授業任せ
数学 塾の授業任せ
英語 塾の授業任せ
理科 塾の問題集をとく
今、赤本をいっぱいといています
直したほうがいい勉強法や、何をすればいいか、教えてください
お願いいます

Aベストアンサー

赤本とありますが、大学の過去の入試問題を集めた本のことでしょうか。

ただ、科目から見ると、中学の5教科のように見受けられますし、配点も100点均等のようなので、高校入試だと思って記します。

まずは、国語で90点以上取れていない、という点はあまり気にしなくて良いでしょう。これは問題しだいでいくらでも難しいこともあれば簡単なこともあります。

むしろ、実力テストのほうがなぜ点数が低くなるか、という分析をするほうが先です。つまり、間違えたところを定期テストと実力テストで比べて拾い出せば、自分の苦手な分野(各教科の中でもこの部分・分野が弱い、こういう傾向の問題が苦手)というのがわかるからです。

そうやって自分の弱点がわかると、そこを重点的に見直しして補強することができますし、それに応じた勉強法も自分や塾で見つけることができるでしょう。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q実力テスト(習熟度テスト)の勉強法がわからない。

現在中2です!

定期テストでは毎回420〜470ぐらいとれるんですが、去年の習熟度テストの合計点が398でした。
志望の高校はこのテストで最低400点は取らなきゃダメらしく、勉強法が分からないので教えてください。
特に社会をどう覚えればいいのかわかりません。このテストで社会が58でした。他は80〜100。
いつも社会が足を引っ張ります。
過去問をしてみたんですが、ぜんぜんでなくて、どこからでてるんでしょうか。
1週間後にテストなので、はやめにかいとうしていただきたいです!

Aベストアンサー

習熟度テストはその名の通り習熟度をはかるものです。
定期テストは範囲が決まっているので、そこだけやればある程度の点数は取れます。
でも実力テストは、本当に理解していないと点が取れません。
中1から今まで受けたテストは取ってありますか?
点数も気になる所ですが、どこをどのように間違えているか、よく分析して下さい。
それを意識して、テストの間違い直しをして下さい。
そして同じ間違いをしないように気を付けて下さい。
あとはとにかく問題数をこなすことです。
過去問や問題集をやりまくって下さい。
テスト勉強は、テストの前にやるものだと思っていませんか?
テストはあくまでも日々の勉強の積み重ねです。頑張って。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報