プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月の子の夜泣きが日々酷くなって来ています。

いちにじかんおきにギャーギャー泣き出します。

新生児の頃の方がきっちり3時間おきだったのでマシでした。

お腹空いてるのかと思い、ミルク増やしてみましたが、増やせば増やすだけ飲むだけで、いちにじかんおきにやはりギャーギャー。

どうしたらいいでしょうか?

一応、ネントレのジーナ式スケジュールを参考に規則正しい生活をしているはずなのですが。。

あかちゃん向けの睡眠外来なんてありますか?
薬も効くんでしょうか?(宇津救命丸?)

A 回答 (6件)

うちの娘も4ヶ月ごろから同じような感じでした。

日本ではあまり言わないと聞いたことないんですが、英語ではスリープ リグレッション というそうです。
時期が来るまではそんな感じです。

ジーナ式が合う子合わない子いるらしいので、100%ではないようです。
でも規則正しい生活をするのはお子さんにとってもいいと思います(^ ^)
ママ大変だと思いますが、なんとかなるさー精神で頑張ってください!
    • 0

先がみえないので焦りますが、夜泣きはたいてい一ヶ月ほどで落ち着きます。

その間は、眠いのですが起きて抱っこしてあげてください。
    • 0

赤ん坊は泣くのが運動、泣くのが仕事です。

よく泣く子はよく育ちますよ。
あなたもそうだったんですよ。
今の時期は暑くて寝られないから泣くことも多いんじゃないですか?
汗、ウンチ、オシッコなどで気持ち悪いのかも知れないですね。
嫌な夢を見たのかも知れません。昼間の運動不足で寝られないだけかも知れません。
親なら室温、湿度、泣き方、時間、身体の調子、体温などで何を要求しているのか分かるものですけどね。
赤ん坊に規則正しい生活なんて無いですよ。
    • 0

少しでも参考になれば…うちの子はドライブに連れて行くとすぐに寝てくれますよ。

そのまま布団に置いてもあまり起きません。
それにしても1時間置きは辛いですね…。
体力的にも精神的にも。
あとは昼間にたくさん構って体を使う遊びなどで遊んであげると夜寝てくれます。夜泣きはずっと続くわけではないので今暫くの辛抱です。あなたの身体と心も心配です。保健センターで子育ての相談窓口があるので保健師さんに話してみるのもいいかもしれません。
    • 0

たくさん抱っこしてあげてください。

そのうち成長したら、抱っこできませんから!
今がチャンスです!
    • 0

睡眠障害です。

眠れないから辛くて泣くのです。
 睡眠障害を治さないと徐々に2時間おきに泣くようになり、最悪の場合は1時間おきに泣くようになります。一晩に10回位泣くと悩んでいたお母さんもいました。
 夜泣きは原因に対する対策をしなければ、他に何をしても治りません。
 昔から夜泣きを治せなかったのは泣き止ますことしかしなく、肝心の原因に対策をしなかったからです。
 原因に対する対策をしないで薬など飲ませても治りません。夜泣きを治す漢方薬もありません。
 あるのは適切な対策のみです。
    • 0