アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年女子です

来年の学校祭の合唱コンクールについてです

私のクラスは今年、クラス対抗の
合唱コンクールで最優秀賞をとりました。

私の学校は、各学年6クラス編成です。

今年、最優秀賞をとれ、みんなとても喜び、
私もとても嬉しかったし、
来年も最優秀賞をとりたい!とみんなで来年の目標にしました。

後々、客席で歌を聞いてた人に聞くと、
私のクラスは他のクラスと比べてズバ抜けて上手かった、と言ってくれたし、
私自信、他のクラスの歌を聞いてても、確かに
他のクラスはリズムがずれてたり声もとても小さくて、言っては悪いのですが、上手いとは言えませんでした。
たぶん、他のクラスはそれほど合唱コンクールに
力が入ってなかったのかと思います。

でも、来年はさすがに他のクラスも全力で来ると思います。
今年最優秀賞をとったクラスを潰しにくるはずです。
私の学校は、本当に歌声とあいさつに力を入れてる学校なので、そこは絶対と言って良いほどです。

これまで私の学校の合唱コンで二連覇したクラスがないので、
私のクラスのみんなは歴史を残したく、
二連覇を狙ってます。(2年~3年でのクラス替えはありません)

そこでなんですが、もう今のうちからこっそり、
来年の合唱歌を決めようという風になりました。

今年は、『名づけられた葉』を歌いました。

今、来年の候補で上がってるのは、
『ひとつの朝』、『群青』、『消えた八月』
です。

ひとつの朝は、難易度が高い歌なので、完成度が高ければ高得点に結び付くらしいです。

群青は、東日本大震災で被害にあって避難した小学生たちが作った歌です。
結構最近できたばかりの合唱歌なので、
音源(ソプラノ、アルト、テノール、バス)が無いのが問題です。
歌自体は簡単なので、歌いこなすには感情をかなりきちっと入れる必要があり、
とても良い歌なので上手く出来れば人を泣かすこともできると言われました。

消えた八月も、ひとつの朝と同じ理由です。
ただ、3年の合唱コンクールで歌った歌は、
卒業式の卒業証書授与式で流れることになるので、消えた八月は戦争の歌で怖い感じがするので、これは無くなりそうにあります。


この中だったらどれがいいと思いますか?

また、他に、この歌いい!!ってのあったら教えてください!

ただ、EXILEの『道』や、『証』等の人気のある歌でも、もともと合唱歌ではない歌(合唱歌では無い歌を合唱歌用にした歌)等は、採点が難しくなるため避けたいので、バリバリ合唱歌でお願いしたいです!!

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

定番かもしれませんが、「流浪の民」




戦争の歌ですが、「オーマイソルジャー」
https://m.youtube.com/watch?v=rnJCgjl9SeU

これも候補にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、候補にあげてみようと思います!

お礼日時:2018/08/11 21:35

「ひとつの朝」で勝負するしかないと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!