プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤玉3個と白玉6個が入っている袋の中から、無作為に玉を1個ずつ取り出す試行を続ける。取り出した玉は袋に戻さない。
玉を3個取り出す時、少なくとも1個は白玉となる確率
1-(赤玉3個出る時)
=1-3/9C3
=27/28
だとダメな理由を教えてください。

A 回答 (4件)

赤玉が3個出る確率(3/9C3 )が違うのではありませんか。



赤玉が3個出る確率
=赤玉3個の中から赤玉3個を選ぶ場合の数(組み合わせ) / 赤白9個の中から赤玉3個を選ぶ場合の数(組み合わせ)
=3C3 / 3C9
=1 / 84

ではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/11 14:27

少なくとも1個は白玉となる確率


1-(赤玉3個出る時)
と言うよりは
1-赤玉が3回出る確率
もっと詳しく言えば
1-(1回目、2回目、3回目共に赤が出る確率)
と言う捉え方の方が勘違いしにくくなると思います。
9C3と言うのは9個ある玉から1度に3個を取り出す場合の数
と言う意味だから、1度に1個ずつ球を取り出すというこの問題にはあっていない!
という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 14:25

赤玉3個出る場合の確率を間違えている。

戻さないから
3/9 × 2/8 × 1/7=1/84

∴少なくとも1個は白玉となる確率=1- 1/84 =83/84
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/08/11 14:26

分子の3が1の間違いでは⁉

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています