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派遣会社の責任としてお聞きします

皆さんは派遣会社に登録して実際に派遣されて働いたことはありますか?

最近はすごく暑く、炎天下での派遣での仕事は体に堪えると思いますが……
熱中症になる可能性もあると思います

そこで質問なのですが

炎天下での仕事(6時間契約)とわかっていて、派遣会社側の仕事内容の説明は、口頭だけでするというのは普通なのでしょうか?

子供がこの前、ポスティングの仕事をしました
いつもは口頭だけで良いかもしれませんが、酷暑ということで登録者の健康や安全を第一に考えて、その日の仕事を何事もなく済ませられるように少し工夫(その日だけの特別な事柄はメモして各自に配布等)
っていうことは、しないものなのでしょうか?

炎天下で頭がボーっとしてしまって、考える気力がなくなることはあると思いますが、本人は責任はあるので無理してでも配布しようとすると思います

ボーっとしても各自に配布された注意事項が有ればその都度確認できると思いますが……

それは健康等各自の責任において、メモ書きも含めて派遣会社側は一切関与しないものなのでしょうか?

派遣で働く以上、自分の健康面は自分で注意することは当然ですが、会社側の責任というものはないものですか?


私は、派遣で働いたことがないので、そういう暗黙のルール?があるのかどうかもわからないので質問させていただきました

派遣登録して働いたことある方、派遣会社側の意見等、いろいろ教えていただけたらと思います

よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 会社側が、どうしても間違えて欲しくない、守ってほしい仕事内容なら、なおさらメモ書きして注意をさせるべきだと思いますが……

    そういうことは会社側はしなくて、口頭だけで注意を促すのは普通のことでしょうか?

      補足日時:2018/08/11 12:36

A 回答 (3件)

派遣元社員です。



通常、派遣開始前には雇入れ教育、安全衛生教育を実施します。

•ケガをした時の対処法
•危険と思える箇所の説明
•災害事例の紹介
などが基本です。

ここからが各営業に差が生まれるのですが、上記に加えプラスアルファで
今時期に特化した教育ももちろん必要でしょう。
•水分補給はマメに
•熱中症の症状は
•帽子は必ず着用
とか。

ヒドイ人だと、

そこ読んだらサインして下さい

程度で済ませる人もいると聞いた事あります。

結局のところ言った聞いてないのイタチごっこなので、そこを回避するよう各社工夫してるわけです。

派遣会社からみたら、キチンと説明した痕跡を残したがりますし、
派遣社員側は聞いてないと言い張るし
お互いが主張し合いますよね。

私は今時期、よく塩アメとかスポーツドリンクとか差し入れで持って行きます。暑いと言われれば扇風機も買いますし誰かが体調悪いと聞けば派遣先担当者に協力求めますし。
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この回答へのお礼

回答していただきどうもありがとうございます

さんぺさんの指示を受けられた登録者の方達を羨ましく思います。
気配りが素晴らしいと思いました

息子が登録している派遣会社では、暑さのせいもあったと思いますが、ばかにした言い方をされたようです
イライラしていたのかもしれません

炎天下での仕事でのちょっとした工夫もされてなくて、派遣で紹介されて働くとはこういうものかなと思っていました
息子はひどい熱中症ではなかったのが幸いです

息子が登録している派遣会社は、もしかしたらブラックなのかもと思っています

まだ辞めていませんが、辞める方向で話をした方が良さそうです

派遣会社の元社員さんからの話も聞けて良かったです

どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/08/16 23:57

皆さんは派遣会社に登録して実際に派遣されて


働いたことはありますか?
 ↑
ありますよ。



炎天下での仕事(6時間契約)とわかっていて、派遣会社側の
仕事内容の説明は、口頭だけでするというのは普通なのでしょうか?
 ↑
普通かどうかまでは判りませんが、
そういうことは多いと思います。
ワタシも、室温50℃以上の工場で働いた
ことがありますが、事前の注意など皆無でした。

そもそもですが、派遣の人は、派遣先で
具体的にどういう仕事をするか、あまり把握
していません。
応募してきた人間を、機械的に派遣するだけです。
だから、ピンハネ産業と言われているのです。



それは健康等各自の責任において、メモ書きも含めて
派遣会社側は一切関与しないものなのでしょうか?
  ↑
労働契約は、労働者と派遣会社の間で締結されます
ので、関与しないといけません。



派遣で働く以上、自分の健康面は自分で注意することは当然ですが、
会社側の責任というものはないものですか?
  ↑
会社には労働安全衛生法で色々な義務が
課せられていますし、判例により安全配慮義務
があるということになっています。
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この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました

何かしら子供が登録してる派遣会社がブラックのような気がしてきました

子供と相談して、辞める方向に話そうと思います

お礼日時:2018/08/14 03:08

人事業務に携わる者です。


お子さま、大変ですね。

質問者様の仰る通りです。
正社員であれ派遣であれ、
会社は、労働者の健康について配慮し、
管理・指導する責任を負わなければなりません。
これは、「労働安全衛生法」という法律に拠ります。

また熱中症については、労働局(厚生労働省)が、
会社を指導するための通知を出しています。
以下、参考URLの情報を、一部要約します。

会社は、労働者に対し次の対策を行うこと。
・日常の健康管理指導。
・必要に応じた健康相談。産業医の診断。
・作業開始前の健康状態確認。
・作業中の巡視。声をかけるなど健康状態確認。
・休憩場所への体温計・体重計等の設置。
・教育の実施(熱中症の症状、予防法、救急処置法、具体的事例等)
・緊急時における、病院・診療所等の所在地及び連絡先の把握・周知。

今回、熱中症が懸念される事態が予想できたのですから、
派遣会社は、何らかの対策は取るべきでした。
口頭でも文書でも、繰り返し指導する必要があったでしょう。

しかし現実は、残念ながら、労働安全衛生法を含め、
こうした安全対策は軽視されています。
主観ですが、会社規模の小さい会社ほど、顕著です。
大企業でも甘いような気がします。

賃金や残業・休暇について定めた労働基準法は気になっても、
安全衛生に関する配慮は不十分。そんな印象です。

ですから、労働者側で自己防衛するのはもちろんですが、
会社のそうした不備については、
きちんと声をあげて要求するべきだと思います。

長文で恐縮ですが、以上ご参考まで。

参考:職場における熱中症の予防について
URL:https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzenei …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんm(__)m

とても分かりやすく教えていただきどうもありがとうございました

子供は、大した熱中症ではなかったので、良かったと思います

子供は、ポスティングする場所までのバス移動で少し車酔いしかけていたこと、時間なかったので昼食抜きで仕事してたらしく、子供にも非はあると思っています

子供の話を聞いていましたら、その日の会社の担当者はなにかイライラしていた印象を受けました

登録者に対しての暴言まではいかないまでの言葉使いも気になりました

でもやはり、派遣会社側にも健康安全に配慮する責任があるとお聞きして、ほっとしております

会社じたいは大きいのかわかりませんし、評判もわからないですね

子供は、その派遣会社を辞めると言っておりますので、私も怒りが収まらなかったら会社にお願いする形として伝えようと思っております

本当に丁寧に教えてくださりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/08/12 03:32

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