大学生ですが就職が決まったので、お金を貯めるためにバイトを再開したいと思います。出来れば時給のいいバイトがしたいのですが、それって危ない系以外にないでしょうか?そんなおいしい話は世の中ないのは解っていますが、以前コンビニでやっていた時に、「もっといいとこで働け」と知り合いに言われました。もしかして、時給がよく、能率のいいバイトがあるのに私が知らないだけかな?と思いました。いい情報があったらお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は割のいいバイトをしています。


「家庭教師」です。塾の講師もしていましたが、大体時給の相場は2000円~3000円です。
私は中堅の大学ですが、大丈夫でした。
しゃべるのが好きなのと、子供が好きというのがあてはまれば何とかなりました。高校生を教えれる方ならば、時給はもっとアップするようですが。
私は中学生までしかしたことはありませんが。
楽しいですよ。子供と接触する中で得ることも沢山ありますし。
興味があれば、挑戦してみてください。
    • good
    • 0

大学時代、某大手掃除会社でバイトしてました。

(10年前)
アパート、マンションの引っ越し後のハウスクリーニングや、事務所の床のクリーニング等が主な仕事です。
時給は、800円~1200円(夜間)、チーフの資格をとると、1.25倍だったと思います。(10年前のお値段です!)
専門的な掃除のテクニックが身に付くので、10年経った今でも役にたっています。
時給が良かっただけでなく、役に立つ技能も身に付いたので良かったと思っています。
    • good
    • 0

もし、一人暮らしをされているようでしたら、


賄いつきなんて条件も考慮されてみては?
食費が浮くのって意外と大きいですよね?(笑)
    • good
    • 0

場所にもよると思いますが、


パチンコ屋、居酒屋、レンタルビデオ店(夜)などは
いかがでしょう?
意外と時給が良い所もあったりしますよ。
因みに私(学生)は今、レンタルビデオ店で働いて(バイト)いますが、
18:00~0:00 で、1日5000円くらいですね。
週3回で月6万ってとこです。
    • good
    • 0

短期の派遣のバイトとかどうですか?事務っぽいバイトなどが、時給1000円くらいからありますよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!探してみますね☆

お礼日時:2001/07/19 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの時給を勝手に下げられていた

アルバイトの時給について質問です。
私は専門学生のコンビニアルバイターです。
高校1年生の終わりごろにアルバイトを初め、今年で4年目に突入しました。初めは800円始まりだったのですが、820円→850円→900円と店長が「○○さんはお店に貢献してくれてるから」と言って時給を上げてくれました。しかし最近店長が代わり、先日渡された給与明細を見たところ時給が900円から860円に下げられていました。もちろん事前報告もなく勝手に下げられていました。最低賃金を下回っていなければ普通にありえることなのですか?何かをしでかした理由でもないのに勝手に下げられていて腹が立って仕方ありません。

Aベストアンサー

先の回答者の言う通り、あなたの同意もないまま引き下げることは、「労働者の不利益変更」に抵触すると思われます。

しかし、ここは冷静になって、以下のポイントを押さえて対応してみてはどうでしょうか。

1.店長に、「すみません店長。X月度の給与明細を確認したのですが、時給が、前月以前から引き下げられています。理由について教えてください。」と時給引き下げ前後の給与明細を示して、説明を求めてください。その際、必ず店長の面前で、理由をメモに取り(X月X日 PMX時X分・説明者:XX店長)、理由を聞き終えたら復唱して「理由について確認しますと、XXということですね。」と念押ししてください。
もしくは、不在であれば、「お金に関することですので、正確を期すため、恐れ入りますがメールにてX月X日まで回答がほしい」旨、書置きをしておいてください。(そのため、予め封筒に入れて用意しておく)

2.理由が、「人事考課の結果」ということであれば、就業規則に賃金の引き下げを規定しているのか、確認してみましょう。(もしあれば、)何が自分に不足しているのか聞いてみることです。但しこれも、余程の理由がないと承服できるものではありません。これがまかり通れば、何かしら理由をつけて賃金の切り下げを行うことにつながります。

3.1や2で明確な理由や納得いく説明がないということであれば、対応が変わってきます。厚生労働省では下記フリーダイヤルにて、無料相談を行っていますので、まずは専門知識を有する相談員に、対処法をご教示頂くのが正確で何よりの近道です。

ご参考:厚生労働省
若者の「使い捨て」が疑われる企業等への取組(相談体制・情報発信等)
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000088143.html
労働条件相談ほっとライン
【フリーダイヤル】0120-811-610

4.もし話がこじれてきたら、先のメモや雇い入れ時に渡された雇用契約書、給与明細、源泉徴収票(法人番号や給与支払者の連絡先が記載されている。)を持って、最寄りの労働局や労働基準監督署の相談コーナーで係官に相談の上、対応を検討すべきでしょう。
http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/soudan/

尚、雇用主とのやり取りには口頭ではなく、メールや簡易書留(予め文書と宛名部分のコピーを取っておく)にてやり取りを行い、本文には「尚、本件につきましては、XX労働基準監督署に相談させて頂きました所、下記の通り見解を頂きましたので申し添えさせて頂きます。つきましては、X月X日までに文書にて回答下さいますようお願い申し上げます。」という旨、記載しておくと返事がすぐに来るでしょう。

また他の方で労働組合に相談と回答された方もいらっしゃいますが、個人加入の中には、ややこしい団体もありますので、注意が必要です。

先の回答者の言う通り、あなたの同意もないまま引き下げることは、「労働者の不利益変更」に抵触すると思われます。

しかし、ここは冷静になって、以下のポイントを押さえて対応してみてはどうでしょうか。

1.店長に、「すみません店長。X月度の給与明細を確認したのですが、時給が、前月以前から引き下げられています。理由について教えてください。」と時給引き下げ前後の給与明細を示して、説明を求めてください。その際、必ず店長の面前で、理由をメモに取り(X月X日 PMX時X分・説明者:XX店長)、理由を聞...続きを読む

Q基本給と能率給について。 ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けま

基本給と能率給について。

ハローワークで紹介された会社で、基本給16万の会社があり、先日面接を受けました。
ですが、面接時に給料体制が基本給8万+能率給8万=基本給16万と説明されました。

基本給+能率給=基本給とは、どういった仕組みなのでしょうか?
また、能率給とは個人の技量や会社の業績により変動するのでしょうか?

給料体系などについて、よく知らない部分が多いので教えていただくと幸いです。

Aベストアンサー

そうですね、世間一般的な基本給でしょう。

Q時給について

750円と800円。
50円しかちがわないですけど、結構ちがうもんですか?

Aベストアンサー

1日5時間、週5回働くとして月\5,000以上違いますよ。場合によっては1万円以上も。ただし仕事をしていて楽しい・やり甲斐が会うというのはお金では買えませんよね。

Q時給~固定給への変更

同居している彼の話です。

4月ぐらいからハローワークで紹介された会社へ
臨時雇用という形態で入りました。
臨時とはなっているものの、当初3ヶ月の契約から
長くなり続けています。
今月からやっと社会保険も入れてもらいました。
いずれは正社員に登用してもらえるそうです。
社長としてはとても彼に期待しているらしく
正社員として是非勤めて欲しい意向らしいです。

まだ正社員ではないので時給制で働いていました。
1000円ぐらいだと思います。測量の仕事なんですが
勤務時間もとても長く月300時間以上働いています。
それで時給制なので先月は手取り30万ちょいの給料を
もらいました。ですが今月分から突然固定給に
切り替わっていて24万程度しか支給されませんでした。

固定給に変更になる前に一言の連絡も話し合いも
なく勝手に会社側で変更するのは不当ではないのでしょうか?
固定給であれば基本給などの話し合いが
あって初めて決定されるものだと思うのですが
違うのでしょうか?彼は会社から出張という形で
4月から今現在も他県にて仕事をして週末だけ
帰宅するという感じですが、土曜日などは社長と顔もあわせます。
その時に一言あっても良かったのに
と思うのです。事務の女性から給料日の4日前に
「固定給に変更になったのご存知なかった
ですか?」と言われ驚きました。

社長1人、社員10人程度の会社です。
不当を申し立てて、差額?を請求する権利は
あるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

同居している彼の話です。

4月ぐらいからハローワークで紹介された会社へ
臨時雇用という形態で入りました。
臨時とはなっているものの、当初3ヶ月の契約から
長くなり続けています。
今月からやっと社会保険も入れてもらいました。
いずれは正社員に登用してもらえるそうです。
社長としてはとても彼に期待しているらしく
正社員として是非勤めて欲しい意向らしいです。

まだ正社員ではないので時給制で働いていました。
1000円ぐらいだと思います。測量の仕事なんですが
勤務時間もとても長く月3...続きを読む

Aベストアンサー

 日本の法律上、完全な固定給なんてありえません。(^^;)
年俸制、裁量労働制でもです。
固定給の場合は、見込み残業だと思われるので、
見込みの残業時間が決められています。
この見込みの残業を超過した場合は、
時間外手当を払わなければなりません。
ちなみに、見込み残業は、
就業時間の管理をしていない限り無効です。
就業時間と、やっていた仕事内容のメモさえあれば、
この場合は最大2年間遡って、
時間外手当を取り戻すことが可能です。

 100%違法ですから、最寄の労働基準監督所や、
無料で労働相談を扱っている弁護士事務所等の専門家に
相談することをお勧めします。

Q失業保険給付再開には必ず退職証明書が必要?

いろいろ検索してみたのですが、参考にできるものを見つけられなかったのでどなたか教えて頂けないでしょうか…。状況としては以下のような状況です。
(1) 再就職で『正社員登用』希望で飲食店にアルバイトとして待遇採用になったのですが、実際に勤務しはじめてわかってきた諸条件面で家族から反対されてしまい、1ヶ月ちょっとで『再離職』してしましました。職安紹介の会社だったので、窓口で相談して再離職&失業保険給付再開手続きはしたのですが、飲食店から退職証明書がもらえず、給付は保留となっています。
(2) お店は本社が県外の会社で、決済関係は店長→地区責任者→本社の流れになっているようで、店長が地区責任者にあげても地区責任者が止めたら、確実に止まってしまう状態です。実際職安に提出する必要のあった申請書類は辞めるまでとまってました(これも再離職の要因なんですが…)。
(3) 退職時には、翌週にある本社会議のときに決済をもらってくると店長は言ってくれましたが、退職後3週間を過ぎても証明書は届いていません。業務上、店長は不規則なシフト勤務なので、携帯にかけて就寝中や勤務中だと迷惑になると思い、失礼だとは思いつつも、後からでも状況を教えてもらえないかとメールで3回程お願いしたのですがそちらも返信がありません。
(4) 職安の方にもそのむね相談したのですが、退職証明書が届いてからになるのでとのことで進展ありません。一応、こちらからも店長さんに電話してみますとは言われたのですが、基本的に店長は取り次ぐだけの状態なので、その上の方がどう判断するかわかりません。

以上のような状況なので、退職証明書がないと失業保険給付は無理なのか。もし無理なら本社サイドに直接請求してもよいものなのかどうかどなたか教えて頂けないでしょうか。お願い致します。

いろいろ検索してみたのですが、参考にできるものを見つけられなかったのでどなたか教えて頂けないでしょうか…。状況としては以下のような状況です。
(1) 再就職で『正社員登用』希望で飲食店にアルバイトとして待遇採用になったのですが、実際に勤務しはじめてわかってきた諸条件面で家族から反対されてしまい、1ヶ月ちょっとで『再離職』してしましました。職安紹介の会社だったので、窓口で相談して再離職&失業保険給付再開手続きはしたのですが、飲食店から退職証明書がもらえず、給付は保留となっていま...続きを読む

Aベストアンサー

離職証明書の請求は可能です。
遠慮せず、直接請求しても問題ありません。

会社側としても、請求がなければ、作成義務はありませんが、
本人から請求があった場合、作成してくれるはずです。

生活に関わる問題ですし、
「職安で必要だと言われた」
と言えば、すぐに作成してもらえると思います。

対応があまりにも遅い場合、
労働基準監督署か、社会保険労務士に相談されると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報