プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週末ヴォクシーのZSグレードを契約しました。
契約までの検討期間、リヤオートエアコンについては
なくても大丈夫だろうと思い(今が夏のせいかもしれませんが)、そのまま契約してしまいましたが、今頃になって色々調べるとあった方が良いという声が多いので少し後悔の念が出てきました。クーラーはあるが温度調節はできないのと暖房機能がないもので冬が大丈夫か不安になりました。

私は妻と子供の3人家族です。買い替えのきっかけは子供が産まれてベビーカー等積んでもゆったり乗れるように、たまに祖父母や友人が遊びに来た時に1台で移動できるようにという考えからで、常に3列使う、寒冷地にしょっちゅう行くという訳ではありません。

もし、ヴォクシーでリアオートエアコン無しの方がいれば冬の車内の2列目以降の温度感や1列目からの風の届き具合を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    リヤエアコンはありますが、風量調節のみで、クーラー機能のみです。
    車は若干大きいといっても冬に1列目から温風を送れば耐えられない程の寒さにはならないと思ったのですが、甘かったですかね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/11 14:50
  • ありがとうございます。
    年に数回あるかどうかです。
    祖父母が遊びに来た時あるいは私達が実家に遊びに行ってちょっとご飯行くときがあればくらいですので。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/11 15:12

A 回答 (7件)

あーワンボックスをデリカや軽で何台か乗り継いできたので・・・・


でかいワンボックスでリアにヒーターがあるのは後席の為というのもありますが実は運転席もつらいのです。
むしろ後席はテキトーに着込んでいればいいのでそれほど不自由はありません。

ヒーターが前席にしかない、となると温風は天井沿いに後ろまで行きます。
空調の室内側吸気口は助手席足元とかになるので後部で冷えた空気は床に沿って前に戻ってきます。

運転席の下にエンジンや前輪があるタイプだと床と椅子がぴったりくっついているので冷えた空気が腰とか膝を撫でていきます(涙)
結果として運転席が妙に寒い思いをすることになります。
リアヒーターは半分ぐらいそっち対策ですね

ヴォクシーだと椅子の下に随分と空間があるようなのであまり心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 00:16

友達が、セレナの非寒冷地仕様車に乗っているけども、同じように疑問に思いきくと、2列目も下とか横から暖かい風が来るとのこと


なくてもどうにかなるとか。

現行車種のミニバンで後ろに滅多に乗ることがないから、後ろのエアコンをONにするのを忘れて、親を夏場に乗せると暑いって文句を言われたことがあるw
冬場に後ろのエアコンをOFFにして、前のみの暖房で、私一人だけしか乗っていない場合だと、冬である程度厚着するし、雪国ではないので、苦に思ったことはありませんね。
まぁ、寒くてアイドリングストップは機能しなくなるけどね。

リバティー(シエンタとかフリードと同じ形で少し長い車)に乗っていて、前列のみで2列目と3列目にはエアコンがなく、当時のディーラーの営業は背が低いから、すぐに冷たくなるとか、暖かくなりますよ~なんていっていたけども、2列目や3列目は、前からの風などがあまり来ないために夏は暑い、冬は寒い状況でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 00:15

私はイプサムに乗っていましたが、不便を感じた事がありませんでした。


必ず必要ならば標準で付いているはずだし(寒冷地仕様に標準で付いていたと思う)、
車内が広い車のヒータはそれなりに容量があるのですぐにあったかくなると思います。
(寒冷地には行かないというので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 00:16

運転席だけの温風で2列3列…


クーラーあるけどヒーター無し、
そういう車…
雪国圏では死ぬね!
てか雪国圏ではそう言った南国仕様みたいな車は売ってないけど( ˊᵕˋ ;)
夏場は良しとして
以前50エルグラに乗ってた時リアヒーター故障
2列目3列目は極寒だった。
ほんとにリアヒーター装備ないの?
冬場は相当寒そう(-""_""-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 00:17

そりゃ無いよりはあった方のがいいよね。



でももう契約したんだし、納車を楽しみにしましょ\(^o^)/

真冬はいちいちかさばるコート脱がなくてもささっと乗れるし、膝掛け用意するとか、きっとなんとかなりますよ(^-^)

新車で購入ですか?
みんなで乗れるし、便利になりますよ!ヴォクシー楽しみですね!
ベビーカーだってひょひょいのひょいですしね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 00:17

1年間で何回ぐらい、3列目を使いますか?


月に一度とかなら、無くてもなんとかなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 00:18

商用車でも無いのに リヤエアコン無しで どうすんの???

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございました。

お礼日時:2018/08/12 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています