ここの所の猛暑で、少し夏ばてしています。
また水物を飲み過ぎたためか、下痢気味で元気がありません。良い解消法がありましたら、教えて下さい。

やせ気味で、体力があまりなく、胃腸が弱い体質です。いつも夏になるとグッタリします。家の周りの環境が良くないので、クーラーは、午後から夜まで大体つけていますが、寝る時は消します。睡眠は良くとり、昼寝もします(睡眠時間は合計で7~8時間)が、あまり運動をしないのでお腹がすきません。またサッパリした食べ物などしか食べず、栄養が偏っているようです。少しずつでもビタミンB等を取らなくてはと思うのですが、料理をするのもおっくうで、簡単なものばかり作ってしまいます。

一度下痢をすると、3日間位は直らないので、その間に食べられる栄養のある料理なども教えて下さい。雑炊、お粥くらいしか知らないので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。

お腹の具合はいかがですか。
夏バテでからだがだるいのに、お腹の具合も悪いなんて“最悪”ですよね。
実は私も子供の頃から下痢しやすいので、ちょっとでも参考になればと思い書いてみます。(私なりの意見ですが・・・)
まず、冷たいものは絶対ダメ、胃の中に入った(感じがした)途端、“も~、そっこートイレ”です。でも、水分は取らないと脱水症状を起こしてしまうので、ポカリスウエットやアクエリアスなどの冷えてないものをゆっくり飲みます。(結構“まずい”んですが)食事もお粥が自分で作るのは大変ならレトルト製品が、コンビニやスーパーに売っています。(賞味期限も長いので買い置きしておくと便利です。)うどんの、柔らかく煮たもの(冷食のアルミ製のお鍋みたいなものを買っておくと便利です)それと、甘いものこれも避けてください。#2で回答されている方には申し訳ないのですが、お茶漬けと冷奴は止めたほうがいいかと思います。お豆腐も湯豆腐がいいです。(お部屋にクーラーをきかせているということなので)あと、とにかく体を(特にお腹)冷やさないようにして下さい。義母は夏でも“ホカロン”を、お腹にあてます(私はさすがに出来ませんが・・・)
あと、りんごでしょうか。そして、少し元気になってからバナナがいいと思います。
でも、あまり続いたり、繰り返したりするようでしたら、一度内科で診てもらったほうがいいかと思います。いろいろ薬を飲んだりして長引くとつらいですものね。
少しは参考になったでしょうか? 早く元気になって下さいね。

この回答への補足

冷たい物の誘惑に負けてはいけないんですよね。
ヨーグルトは整腸作用があると言われていますが、下痢の時はやめたほうがいいのでしょうか。いつも迷います。

補足日時:2001/07/20 11:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとう。甘い物も好きなので、下痢の時は、やはりやめておきますね。

お礼日時:2001/07/20 11:24

こんばんわ。

お辛いご様子、とても大変かと案じています。

他の方の回答と重複する事もありますが、下痢の時には
リンゴがいいです。あと葛(まがい物ではなく本物で)等も。柑橘系のジュースは、ビタミンCが摂れそうですが、
夏ばてする人には、体を冷やしすぎるのでお薦めしません。

体調の悪い時は、え?と思いますが、肉類や乳製品はひかえて、根菜類と海藻類と白身の魚で重ね煮がお薦めです。
鍋にしたから順に、海藻類・葉もの(キャベツ・小松菜・チンゲンサイなど)根菜類(大根・たまねぎ・にんじん・レンコンなど)・白身の魚の切り身を重ねて入れ水を少量入れて蒸し煮のようにし、火が通ってから天然の塩や醤油で薄く味をつけます。材料は適当に切って入れますが、材料のそれぞれの持ち味が引き出されて、おいしいです。

熱い時に火を使う料理は大変ですが、水加減も味付けも実に適当でいけます。ポン酢にするとあっさりといただけます。少し体調が戻ってきたら、白身の魚の変わりに、豚肉でもおいしくいただけます。

栄養面については、サプリメントを上手に利用すると良いと思います。普通の食生活をしていても、ビタミンやミネラルは不足しがちといいますから。

私の家族も、夏ばてタイプなので、この季節本当に苦労します。それに夏はこれからが本番です。どうぞ散歩などを取り入れて、体調管理なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンゴは時々食べていますが、葛もいいのですね。
重ね煮は簡単そうだし、早速やってみます。どうもありがとう。

お礼日時:2001/07/21 08:10

夏ばてで、下痢気味だと水分と塩分を補給する必要があります。



冷たいポカリスエットとお湯を割ってぬるいポカリスエットを作って多めに飲むようにして下さい。吸収が速くお腹にも優しいです。あと、お医者さんで整腸剤を出してもらって下さい。これだけでかなり違います。

ウナギは夏ばてには効果的です。
下の方がかかれているようにバナナもよいです。免疫力を高めます。
雑炊やおかゆが作れれば炭水化物は結構!いろいろ混ぜてみて自分なりにアレンジしてみてはどうでしょうか?

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分補給も、冷たいものではなく、「ぬるいもの」がポイントなんですね。(うなぎは食べたのですが、胃腸が弱っていたためか、今回は消化に悪かったようです。)アドバイスをありがとう。

お礼日時:2001/07/20 11:22

こんにちは。



本来は医者に行って点滴でも打ってもらうのが一番です。ころっと元気になります。それをご承知いただいた上で・・・

まず、栄養が偏っていることを自覚しているのですから、これを直しましょう。

といっても、動く気力もなさそうですから、まずそこの改善です。とりあえず最寄の薬局に行って、総合ビタミン剤で夏ばてにいいやつと言って適当なのを買って飲んでください。1~2時間も経つと、とりあえず動けるぐらいの元気がでますから、そしたら、おなかがすけば、まずは食事、とにかく食べたいもの、おいしいものをまずは詰め込みます。できればうなぎやカレーなんか本当に効くのでお勧め。
食べたくなければ、2~30分、ちょっと外を歩くかジョギングしてきてお食事。

どちらにしても作る元気はないでしょうから、(あればレトルトカレーでも可)外に食べに行きましょう。

おなかを下したときは、お茶漬け、卵粥、そば、うどん、お豆腐(冷奴)、ばなな、トマトなど、食べられれば納豆ご飯などがいいと思います。あと味噌汁は必須。

とりあえずこんなでいかがでしょう?

#あ、スポーツドリンク類は飲みすぎないでください。いわゆるペットボトル症候群でかえって消耗することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し運動をするのがいいのですね。グタっとしてるとよけいに食べたくなく、栄養がとれない悪循環になってしまうみたいです。いろいろのアドバイスを、ありがとう。

お礼日時:2001/07/20 11:07

雑炊やお粥の他にサラダなども食べるとなかなか調子いいですよ。


あと、鶏肉。
これならあっさりしてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか鶏肉は、ささみ等が油がなくていいですね。
作ってみます。ありがとう。

お礼日時:2001/07/20 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Q20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思

20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思いますが、医者に見てもらってもはっきりとは原因がつかめません。もともと胃腸が弱いようです。何を食べたと言うわけでもないのですが、月に何度か下痢をします。何か体質改善できる方法はないものでしょうか。養命酒など飲ませようかとも考えています。

Aベストアンサー

困りましたね。

即効性のある栄養療法としてお勧めできるものがあります。

外界から口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、S字結腸、直腸、肛門から外界へと一本で繋がった腸管内部は、体の外である、と生理学では教えています。

体の中に届けて良いものは、腸管が判断して、良し となれば消化・吸収されて体の栄養になります。吸収してはいけないものは、腸管が判断して、腸壁から水を出しストレートに排泄します。それが下痢です。

しかし、腸管も体の中から栄養が届けられて、消化・吸収・排泄の作業をします。ただ、タンパク質の部品であるアミノ酸の一つ「グルタミン」は、腸管内皮細胞のエネルギーになりますので、胃腸の働きを整えてくれます。
このエネルギー不足が原因で、消化吸収が上手にできなくて下痢するケースも多いです。そうした方には、L-グルタミンと云うアミノ酸が消化吸収能力をアップさせてくれます。

腸上皮細胞で使われるエネルギーのうち、60%はグルタミンです。口から食べても、分解されることなくそのまま腸管内でエネルギーとして働いてくれるので、下痢は止まります。グルタミンは止痢剤ではないので、傷んだ食品と一緒に食べると確実に下痢します。自然な形で吸収と排泄を振り分けてくれるからです。
サプリメントに理解のある薬局でご相談の上、お試しされるのが良いと思います。

医療現場では、急性期病棟の口から食べられない患者さんに、グルタミン・ファイバー(食物繊維)・オリゴ糖を配合した、GFOと云う食品を流動食として投与しています。その療法は、最近は人気があるようです。

困りましたね。

即効性のある栄養療法としてお勧めできるものがあります。

外界から口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、S字結腸、直腸、肛門から外界へと一本で繋がった腸管内部は、体の外である、と生理学では教えています。

体の中に届けて良いものは、腸管が判断して、良し となれば消化・吸収されて体の栄養になります。吸収してはいけないものは、腸管が判断して、腸壁から水を出しストレートに排泄します。それが下痢です。

しかし、腸管も体の中から栄養が届けられて、消化・吸収・排泄の作業をしま...続きを読む

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q牛乳はあまりダイエットに向かないと聞いたので、この

牛乳はあまりダイエットに向かないと聞いたので、この頃飲んでいないのですが…母が毎朝出すんです
朝は飲んでもいいのでしょうか?
200mlくらいです
給食でも200ml出るので…
低脂肪牛乳にするのは無理だと思います…兄が牛乳をよく飲んでいるので…

Aベストアンサー

アラフォー女性ですが、子供の頃からそれこそ水代わりに牛乳を飲んでいますが
食事を食べ過ぎて太ることはあっても、牛乳で太ったことはありません。
今でも1Lの牛乳パックを2日かからず空にします。
種類別が「牛乳」と表示されてるものしか飲みません。
低脂肪乳なんてマズくて飲めるか!って感じです(笑)

個人的には牛乳で太るというのはウソだと思っています。
太るのは消費量(運動等)より摂取量(食事)が多いからで、牛乳飲んだから
太るわけではないと思います。
もちろん、体質で牛乳が合わない人もいると思いますので、そういう人は
あまり飲まないほうが良いかと思います。

ちなみに、今まで一度も骨折は経験したことがありません。
牛乳のおかげと勝手に解釈してます(笑)

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q睡眠の周期について(適切な睡眠時間)

人間の適切な睡眠時間は6時間1.5時間と言われていますよね。
この周期、個人差が多少なりあるようですが、その周期をなるべく正確に知る、つまり適切な睡眠時間を探すにはどうすればいいのでしょうか。

今年19の男ですが、目安としては6時間前後は取らないと、と考えていますが、自分の体に合った時間を知って、睡眠時間に合わせた生活をしたいという事で、質問させていただきます。

Aベストアンサー

質問者さんがどんなことを知りたいのかが具体的にはわからないので
ちょっとずれてしまうかもしれませんが、睡眠時間の長さを正確に知るのは難しいです、というのも身体的、精神的影響で適切な睡眠時間
というのは毎日変動してしまうんです。
ですから、睡眠時間の長さというより睡眠の周期を整えるというのが睡眠の質の向上につながります。
毎日の寝る時間を決めるというのが一番体には良いです、そうすると体のバイオリズムが一定になり良質な睡眠ができます。
できる限り時間を無駄にしたくない…のであれば、ご自分でどれくらいの睡眠が一番起きやすいかを検証するのもひとつの手ですね。
最近は高性能な目覚まし腕時計なるものが存在します。
脈拍、血圧などのバイタルサインを腕時計が感知し、自分の起きるに最も適した時間帯に起こしてくれる優れものです。
その目覚ましは起きたときの眠気なども感じないみたいですよ(笑)
お役に立てれば幸いです。

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q寝ても寝ても眠くて10時間睡眠をしてしまいます。二度寝をしてしまうので、辞めたいのですが眠気に勝てま

寝ても寝ても眠くて10時間睡眠をしてしまいます。二度寝をしてしまうので、辞めたいのですが眠気に勝てません。
何かよい方法がありましたら教えていただけますでしょうか(´;ω;`)

Aベストアンサー

体内時計で休みの日にすら、一度定時に起きてしまいませんか?それもなく、ひたすら寝てしまうなら、相当疲れがたまっているのかも。
朝起きたら朝日を浴びるとリセットされるかと思います。
でも、もし「寝てはいけない時に意識なく寝てしまって周りに指摘された」だと、病気かもしれませんから、診察を受けてみてください。

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q65歳、睡眠が浅いのです。満足な睡眠がなかなかできません。

65歳、睡眠が浅いのです。満足な睡眠がなかなかできません。
睡眠を整えるサプリとか薬はありませんか?
サプリはすぐに効くのではないようです。長い間使用して徐々に良くなるそうです。
すぐに効くサプリとか薬はありませんか?
病院はどの科を受診するとよいのか教えてください。

Aベストアンサー

65歳というと、もう定年を迎えられたのかな?眠りが浅い、ということだけど、寝不足ですか?それとも早く寝ても眠りが浅い、ということですか?まぁ年寄りになれば眠りが浅くなっていくのはしょうがないとして、何か運動やってますか?充分な眠りには運動をすることです。サプリもいいけど、あまりそういうのには頼らないほうがいいと思いますよ。私は眠りが浅い、寝不足でも充分満足してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報