『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ギター向いてない人って何ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

例えば



ギター弾けるようになりたいなら今すぐ始めればいいのに、
始められない理由を考えて言い訳ばかりして、
ここで何回も同じ質問を繰り返してる人…

ですかね。
    • good
    • 1

向いてなさすぎてやばいって思ってたけど四六時中触ってたら普通にひけるようになったよ、慣れれば大丈夫!

    • good
    • 0

No.10です、追記します。


指の動きなどは練習すればある程度は上手くなります。
でも人によっては、限界が早く来ることもあるのです。
いつまでたっても速弾きができないとか、そういう人ですね。
趣味で楽しく弾く分には十分でも、ステージに立つレベルは無理って人は結構います。
    • good
    • 0

手の大きさ、指の長さ、指の動きと力、左右の手を別に動かす神経、などがダメな人でしょうね。


特に左手の指をそれぞれ独立して動かせないとか、早く動かせないなら向いていません。

何となくバンドをやりたい、何となく自分はギターをやろう、何となく安いギターを買って、みんなで演奏する曲だけ練習して、何とか一通り弾けるようになったら「マスターできた!」って感じの人も「向いてない」んじゃないですか。
本気でギターを好きじゃない人、と言い換えてもいいかもしれません。
好きじゃないからギターのことも、全然詳しくならないし。
こういう人は、ギターの扱い方も乱暴です。
    • good
    • 0

ぶきよう

    • good
    • 0

根気がない人かな。


指が短くても簡易コードとかもあるし、
握力が無くても女性だって弾けているし。
    • good
    • 0

>ギター向いてない人って何ですか?



四六時中ギターを向いている人はいないと思うんですけど…。


・・・冗談はさておき本題・・・

さあ?
飽きっぽい人かもしれませんね。
    • good
    • 0

練習に飽きちゃって すぐに諦めちゃったりしなければ 大丈夫ですよ。


どの楽器でも同じですね。
楽しいですよ〜 ギター‼️
    • good
    • 0

あなたにそう言った人がそう思っただけの事でしょ。


実際にあなたに向いているかどうか、わかる人はいません。

他人の能力を推し量れる人は、その道の超一流の人達の一部の人です。
学校の音楽の先生や町のギター教室の講師レベルでは、とても不可能です。

あなたがギターを好きなら、どうぞ、存分におやりください。
10年後のあなたの姿を予想できる人は、誰もいません。
    • good
    • 0

練習すれば誰だって上手くなりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターのアンプは、電源つけてコンセントを入れると壊れると聞いたのですが、必ず壊れるのですか?

ギターのアンプは、電源つけてコンセントを入れると壊れると聞いたのですが、必ず壊れるのですか?

Aベストアンサー

最近のアンプはスパークキラーが付いているので大丈夫ですが昔のアンプは要注意。

直接スイッチを入れるとカップリングコンデンサーが駄目に成るかも知れませんが一回や二回では大丈夫だと思います。

Q僕はギターを5年ほどやっている高校1年です。 中学の同級生の人が最近「ギターを初めたい」と言っていて

僕はギターを5年ほどやっている高校1年です。
中学の同級生の人が最近「ギターを初めたい」と言っていて、彼は今までドラムをしていたらしいのですが、ドラムを辞めてギターがしたいらしいです。
彼はいつも「ギターなんかコード覚るだけだから1番楽な楽器。だから1ヶ月あればライブ出れる程の腕になる」と常に言い、しかも「アレンジするからコードは適当でいんだよー」と言ってました。
僕は楽器屋にあるギターの教本を見たり、バンドスコアで好きな曲を練習してばかりだったので、アレンジなどはわかりませんが、ギターってそういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁそういう見方もあるし、間違っているわけでもないかな。
実際、初期の黒人ブルースメンの多くはギターの正しいチューニングも知らずに演奏してたわけですし。(それがオープンチューニングの発祥とも言われる)

クラシック(ピアノにしろギターにしろバイオリンにしろ)なら厳格なメソッドがありますが、所詮軽音楽ですから適当にアレンジして感覚で弾くのも有りっちゃありだと思う。
バイオリンとかホルンなどのようにまともな音を出すのさえ難しい楽器から見れば、ギターなんて誰だって音が出せる簡単な楽器とも言えますしね。
ギターに対する取り組み方の問題でしょう。

Qテレキャスターのギターに詳しい方教えて。

テレキャスターが欲しいのですが
楽器屋さんで7万くらいのを弾いたら
ネックが太くて抑えずらいです。

他エレキギターを弾いて見ましたが
テレキャスターのネックは丸見が
あるように見えます。

そこでUSAやJAPANモデルや年代によって
色々あると思いますが
比較的ネックが平たい?のはありますか?
それとも全部一緒ですか?

この色なら何でもいいです。

Aベストアンサー

なるほど、フェンダーのメイプルネックのことですね。
 これ、フェンダーギターの歴史を知ってれば選択に迷わないのですが。

※テレとストラトのネック断面形状には、大きく分けて古い順にUシェイプ、Vシェイプ、Cシェイプがあります。(実際には年代によってもっと細かく分かれていますが、まぁ概ねこの3つということで。)

※最初期のUは、実はカントリーでよく使われる『シェイカーハンド』(親指をネック端に引っ掛ける、ネックを上から握るスタイル。5~6弦は親指で押さえます)に適したネック形状として作られました。
 テレキャスターが登場した’40年代末、まだロックは無く(チャック・ベリーさえ、登場は5年ほど後です)、セーハ(人差し指で1~6弦を押さえる、今日では一般的な押さえ方)はカントリーではあまり使われなかったということでしょう。
 このUシェイプは、ネックをガバッと握って指が余らない様にかなり太く削られていました。特にテレキャスターのみに使われた『ディープU』は、今日的な演奏スタイルではあまりに『丸太過ぎる』為、『ベースボールバット』などとも呼ばれています。(ワタシは『薪ネック』などとも呼んでいます。)
 
※いよいよ’50年代後半には、カントリー系ギターでは伝統的なVシェイプ(ディープV)が登場します。これはUシェイプの1弦側と6弦側をフラットに削った形状で、厚みはUのまま(むしろやや厚いぐらい)なので、ネック裏の真ん中に尖った部分が残ります。(まさしく、断面がV字型になるワケです。)
 実はUシェイプは、ピックギター(ミディアムゲージやヘビィゲージという極太弦を張った、fホールの空いた巨大なアコギ。ギブソンや、ギブソン買収前のエピフォンが得意としていたジャンルですね)を弾き慣れているヒトにはそれほど違和感が無いのですが、Vシェイプはスパニッシュポジション(今日的なギターの持ち方)で弾くヒトには違和感バリバリです。
 さすがのフェンダーも考えたのか、Vの頂点を緩やかにした『ソフトV』なるネックも登場しました。

※Cシェイプはフェンダーでは一番新しい形状です。
 『弦を張っておくと勝手に折れる』と言われたほど薄く削られ抜群の演奏性を実現したギブソン・エレクトリックの’60年からのネック(実際、オールドSG弾きで有名なAC/DCのアンガス・ヤングは『立てかけておくといつのまにか折れてる』と主張しています)に対抗したものと思われますが、Cシェイプはモダンで無難な握り心地で、繊細で脆弱なこの頃のギブソンのマホガニーネックよりも信頼感があります。
 ストラトキャスターは、このCシェイプになってからが本領発揮となり使用ギタリストが徐々に増え始めます。

※ついでに、ちょっと余談ですが。
 フェンダーのオールドでは、ボディとネックの製造年が極端に違う個体が結構出回っていますが、あれはオーナーがその年代のネックが気に入らず、別の時代のネックにつけ換えたモノがある、と思われます。(フェンダーのネックはプラスドライバーさえあれば脱着出来るので、オーナーが気軽に交換出来てしまいます。)

・・・っというわけですが、古いUやハードVはネックの曲げ剛性が高く重量もあり、トーンにかなり影響しています。
 故にヒストリーモデルのリイシュー版ではネック形状も正確にコピーされていることが多く、貴殿が試奏されたのは’50年代オールドのコピーモデルだったのではないか?っと思われます。(このトーンの為に、実はワタシはハードVネックが結構スキです。そういう需要も結構あり、故に極太ネックの’50年代のストラトやテレも、オールドとして高額で取引されているわけです。)

>比較的ネックが平たい?のはありますか?

 最近のスタンダードなカタログモデル、或いは見た目はオールドのコピーの様に見えても色々改良されている近代化モデルであれば、ほぼ例外なくCシェイプネックになっています。(厳密に言うと、Cシェイプの頂点を平らに削って更に薄くした、フラットCとかDと呼ばれる形状です。)
 オールドの完全リイシュー版は見た目がカッコよく、またオールドっぽいトーンが新品のギターで出るならワクワクしますが、フェンダーの『シェイカーハンド』ネックが気に入らないなら、そういうセルフコピーモデルには手を出さない方が無難です。
 まぁ、見た目だけではよく判らないので、実際に現物を見るか、或いは通販だとそれが『オールドのリイシューモデル』なのか『最新のアップデートモデル』なのか、説明をよく読んで判断しましょう。

なるほど、フェンダーのメイプルネックのことですね。
 これ、フェンダーギターの歴史を知ってれば選択に迷わないのですが。

※テレとストラトのネック断面形状には、大きく分けて古い順にUシェイプ、Vシェイプ、Cシェイプがあります。(実際には年代によってもっと細かく分かれていますが、まぁ概ねこの3つということで。)

※最初期のUは、実はカントリーでよく使われる『シェイカーハンド』(親指をネック端に引っ掛ける、ネックを上から握るスタイル。5~6弦は親指で押さえます)に適したネック形状として作...続きを読む

QVOXアンプラグなどのヘッドホンアンプを使ったギターの練習は効果ありますか?

VOXアンプラグなどのヘッドホンアンプを使ったギターの練習は効果ありますか?

Aベストアンサー

まあ普通に練習は出来ます。

でも、普通のアンプでもヘットアンプでも、ヘッドホン使うと、割と小さいミスとかが聞こえないので、上手く聞こえてしまいます。

だから、音出した方が、ミスピッキングとか丸わかりなので、もっと練習になります。

Q私のエレキは一弦を貼っていなく、ピックが緩んで貼れない状態です。 これはジャンク品ですか?

私のエレキは一弦を貼っていなく、ピックが緩んで貼れない状態です。
これはジャンク品ですか?

Aベストアンサー

楽器店で、メンテナンスをして貰いましょう。
又は、部品を買ってきて自分で直す。
全弦張れないと、ジャンク品だね。
(^-^)

Qベースが弾けるようにならない。

こんにちは。
今年の3月頃からベースを始めました。
初心者用の教則本を読んで、一からやっているのですが、フレーズを弾くところでつまづいてしまいました。

練習の時間は毎日30分〜1時間ほどです。
運指力を上げるためにクロマチックスケールの練習も並行して、1日10分程やっています。

ここで質問なのですが、教則本だけやっていて将来的に曲が弾けるようになるでしょうか?

また、押弦する指を指定されて出ているのですが、それが難しいのでコツ等あったらお願いします。

ちなみに使用している教則本は、リットーミュージックの""はじめてのエレキ・ベース"です。

Aベストアンサー

教則本というのは、為にはなると思うんですが、

あまり楽しくないかもしれませんね。

たぶん、好きな曲を聴いてベースを弾いてみたいと思われたんでしょうから、

その曲のベースを一部でも良いので真似して弾いてみたらどうでしょう??

耳コピーでも良いですし、youtubeでも弾き方ってやってますよね。

あんなのを真似しながらやって、また基礎もやってみたら良いかな、っと。

Q全く触ったことのない楽器を始めるのに、年齢は関係ありますか??

全く触ったことのない楽器を始めるのに、年齢は関係ありますか??

Aベストアンサー

ないよ。
たいていの楽器はスタート後すぐに関門があり、これを乗り越えられるかの勝負になるから。

たとえばギターの場合、
最初のFコード
その次のB♭コード

Q軽音楽部でベースを弾いています。 コピー曲を仕上げなければいけないのですが、毎回曲が決まらない、見つ

軽音楽部でベースを弾いています。
コピー曲を仕上げなければいけないのですが、毎回曲が決まらない、見つけられない、見つけられても弾けない(数時間やります)

記憶力がとても悪いです。練習方法がダメなんですかね。


おすすめの簡単なでも弾けてるふうに見せれる(願望ですそんなこと無理ですよね)曲、練習方法、練習時間などアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

ベースのリフ主体の曲をやってみたらいかがでしょう。
例えば、ビートルズのデイトリッパーはベースのリフ(ギターとユニゾン)で成立している曲でとりあえず難易度は高くないです。
ノリとかグルーヴとか言い出すとキリは無いですが、ベースのフレーズを拾えればそれなりに聞こえると思います。
https://youtu.be/R1TLj9-jdLs

Q下手なのに高い楽器を買う

こんにちは、高校一年生の一応吹奏楽部員です。
元々中学ではチューバを担当していて、高校ではクラリネットをはじめました。
私の高校は部員が手で数えれるほどしかいなく、大会もでないようなサークルっぽい部活です。
そんななかで、私は毎日毎日練習したのですがやっぱりそんなに上手くなく、むしろ下手です。
レッスンにも通っていますが、もっと上手くなりたくて楽器を買いたいと思い、明日先生と買いに行きます。
何が言いたいかと言いますと、だんだん不安になってきたんです。こんな下手なのにいいのだろうか、とか。このまま買っても後悔しないのだろうか、とか。学校の楽器は廃盤になった樹脂製で、しかもボロボロ。マウスピースは、目も当てられないので自分で買いました(先生と)。必死に練習していた自分にはショックでしたのでやっぱり良い楽器が欲しいです。趣味でもいいので買ってもいいと思ってはいますが、まだ自信が出ません。背中を押してもらえたらうれしいですが、どうかご意見よろしくお願いいたします。(。-人-。)

Aベストアンサー

学校が私立であれ公立であれ、個人で楽器を買うのは自由です。公立学校の予算は楽器を買うにも十分ではなく、修理費用も個人で出すのが当たり前。私立なら楽器をあるブランドで統一するのも普通のようですが。

論点は、公立だから個人所有がダメだというのではなく、むしろ学校からしてみれば個人で買ってもらった方が良いわけです。予算の点からいっても。少子化の影響もありますし。

話が大分ずれてしまいましたが、学校の楽器は調整も満足にされていないでしょうから、買えるのであれば買った方が良いです。下手だから高い楽器はダメというのではなく、実際に自分で吹いてみて選ぶのが重要です。予算の範囲内で自分が吹きこなせそうな楽器を選びましょう。

楽器を買ってはいけないなどという、そんなバカな話があるでしょうか?


人気Q&Aランキング