アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永住外国人地方参政権付与法案に賛成の方

その賛成される論拠をお教え下さい。
私の頭が悪いのかなんなのか、
私にはこの法案の意義が全く理解が出来ません。

下記のページを貴覧下さい。
興味深い内容です。

http://www.geocities.com/hinomarukimigayo2004/

どうなんでしょ?

A 回答 (3件)

簡単ですよ。


もらえるものはすべてもらいたい。
少なからず税金を払ってるのだから、選挙権くらいくれ、という意味のないものでしょう。
そしてそう主張する輩から投票を頂いてる変な党があるわけです。

「帰化はしたくない、しかし祖国に帰りたくもない、だけど選挙権は欲しい」というわがままに吠えてるだけです。これが理由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

>そしてそう主張する輩から投票を頂いてる変な党があるわけです。

本当に変な党ですな…
吠えている犬より、吠えさせる飼主をどうにかせねばならないのでしょう。

お礼日時:2004/11/08 23:53

私は反対の者です。


この在日外国人の参政権に多くの問題があるからです。
既に、ほとんどの方がご存じの通り、参政権を求めている多数の方は在日朝鮮韓国人です。
彼らを基準に考えますと。
以下の3点の理由で私はこの問題は解決するまで反対です。
(1)在日韓国人の場合、本国における参政権がない。
現在、在日韓国人の知識層では日本での参政権より本国での参政権を手に入れるのが先であると言われる方も多くいらっしゃいます。
#1の方が言われている通り、世界では外国人の参政権を認めている国があります。
ただ、この場合の外国人は当然ながら本国の参政権も得ているケースであり、日本の場合とは違うケースです。
(2)在日朝鮮韓国人の在日1世が必ずしも、日本の強制連行で来た方とは限らない。
歴史に詳しい方はご存じの通り、日本が強制連行で連れてきた1世は彼らが主張している数の10%程度に過ぎません。
他の90%近くは出稼ぎに来た、密入国者が大半です。
何処の国に密入国者に選挙権を与える国があるでしょうか。
例え、それが子孫であっても。
ただ、帰化ができれば、別問題です。
(3)彼らへの逆差別
以前、朝鮮総連が固定資産税が免除されていたことがニュースされたことを覚えていらっしゃる方も多くいらっしゃるでしょう。
先ず、彼らが起こした会社では本国の送金は損金算入できるのです。
これにより、彼らは法人税を得しています。
次に、健康保険料。
健康保険料は本来、所得に比例し、高くなります。
彼らの場合、幾ら所得が多くても、最低限の保険料で済むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方の示された事例については熟知しております。
しかもその事例以外にも反対する論拠は枚挙に暇がありません。
私の聞きたいのは、参政権付与に賛成する側のその論拠は何か?という事です。
日本に何のメリットがあるのか?

荒迷党は論外。
ありゃカ○ト宗教です。

また、民首盗のように地球市民的価値、地球市民的想像力などという左巻きクルクルパーな用語を持ち出して、地域におけるコミニケーションが深まるだのなんだのという詭弁・妄言も聞き飽きた。

賛成する人は…なんで?

お礼日時:2004/11/07 04:12

私は公明党支持者ではありませんが、


在日外国人の地方参政権まではやむを得ないと考えています。
しかし、「おおっ。その通り!」という理屈が出てくれば、
簡単に寝返る用意があります。

でも、在日外国人の参政権問題を語る時、
数が多いという部分もあるのでしょうが、
どうしても在日韓国・北朝鮮人を主眼にした
感情的な反対が多い。

ご紹介のサイトは、理論的に反対を述べておられると思いますが、
妙な欠点もはらんでいます。

それは、帰化すれば良い、という部分。

国家という運命共同体の運営に、国民でない者を参加させたら、国が変になる。
これが反対の理由では、例えば、日本を乗っ取るつもりで帰化し、
どんどんと子供を増やしていったらどうするのか、
という点をクリアできていません。

今度は地方参政権どころではなく、国政を握られる可能性も出てくるんです。

半島嫌いな人々は、そうなった時に、
今度はどういう理論を出して排除に乗り出すのでしょう。
彼等の人権だけは認めないことにでもするのでしょうか。
困ったことに、私は民族主義が大嫌いなのです。


結局、私は反対に寝返られるだけの論拠を得られないから、
消極的ながら賛成せざるを得ない。

ヨーロッパでは、移民の受け入れをしながら、
さらに在日外国人に地方参政権を認めている国もあります。
それでも国が乗っ取られるようなことには、今の所、なっていない。

その事実だけが、今の所、私の救いなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

しかしながら、話になりません。
では彼らが帰化しない理由は?

面倒なので、これでもお読み下さい。
百地章氏の論です。↓

http://www2.tky.3web.ne.jp/~moris/sanseiken/data …

最後に質問しますが、民族主義が(大)嫌いのようですが、では歴史上で民族主義以外のいかなる主義があったのか教えて下されば幸いです。

蛇足ですが、この質問のひとつ後に『憲法提言中間報告』についての質問をしておりますので、それもお答えしていただければありがたいです。

宜しくお願いします。

お礼日時:2004/11/07 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!