12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

バイトを、辞めたいです。

高校1年生です。
部活を1ヶ月程でやめ、アルバイトに興味があったのとお金が欲しかったので、近くの焼肉屋さんで始めました。

慣れてきたのに、日々辛く、バイトに行く前と終わった時や休憩時、涙が止まりません。
心のどこかでは辞めたいと思っているのに、罪悪感がある気がして、怖いです。

続けられている人が、すごいと感じます。忙しいもの分かるし、みんなが私のような思いをしたことがあるんじゃないかとも思います。聞く人もいないし、相談できる人もいません。

先輩は1人を除いてみんな優しいし、面白いし、話しやすいのに、辛くてやめたいです。

でも親に相談するのは申し訳ない気がします。部活も1ヶ月程でやめたのに、バイトまで、、、

明確な辞めたい理由がないのに涙が止まらず、行きたくないと強く思います。これだと辞める理由もなにか分かりません。どうしたらいいですか、、

質問者からの補足コメント

• 心強いお返事ありがとうございます。
    どんな理由で、辞めたいと伝えたら良いのでしょうか。
    親に話したくても、涙が先に出そうです。バイト終わって家に帰ると親が忙しかった??などと聞いてきてくれるのが日課です。そのようなバイトの話をするだけでも涙が出てきます。また、1人になると確実に涙が溢れてきます。

A 回答 (4件)

質問者様はすごく真面目で、明確に嫌な出来事がないと理由にならないと思っているのうですが、辛いと感じ涙が止まらない時点で辞める理由としては十分ですよ。

まだお若くて色んな選択肢がある中で、1つの場所にこだわることは全然ありません。辛いなら辞めてもいいんです。
このまま無理して続けると、どんどん気分が沈んでいくと思いますので、早いうちに辞めるか、少なくともお休みをとって距離を置いてみてはいかがでしょうか?
    • 0

アルバイトを始めると止めたい時期が定期的に気ます。

アクセスが悪い、ブラック、従業員が意地悪等の問題なら早急にやめても構いませんが、たぶんここでやめてしまったら何でもかんでも続かない性格になってしまうと思います。たとえ仕事が慣れても環境が慣れてないとつらいですよね。いくら周りの人が優しくてもコミュニケーションをとることはめんどくさいです。
ですが、それを乗り越えたらきっと社会人になっても些細なことなら乗り越えることができますよ。とりあえず半年を目標に続けてみてはいかがでしょうか?
    • 0

質問文からすると、バイトを始めて2~3か月という程度

仕事に慣れてきたといっても、程度が知れる期間です。

その程度の期間のアルバイトで理由がないなら、最低でも来年の3月までは続けた方が良いと思います。
将来、ニートを志すなら辞めても良いと思いますが、そうじゃないなら妙な辞め癖は付けない方が良いですよ。
辞めるにしても、明確な理由付け付けが出来て、且つ親に相談して納得して貰える理由である事は必要だと思います。
    • 0

一度紙に全部書き出してみるのをオススメします。

何が嫌だ、何が辛い、何がしたい...
そう言うのを紙に書いて、「何でそうなんだろう?」と言うのを考え、1度自分と向き合ってみてはどうでしょうか?

その結果として辞めたいと思うなら辞めても構わない思いますよ
    • 0