アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の頃 若い女性にあなたは地獄界にいますから
将来自殺する事になります。といわれ、宗教に誘われました。
私はその頃、宗教なんてそんな事にはたよらないと考えて馬鹿にしてました。
実際に38歳の頃自殺願望が出始め病院に入院しました。

この先私は自殺をしてしまうのか不安があります。

自殺はしたくなありません。

自然に死んで行きたいです。

私の家は仏教なので、仏教を勉強すれば不安は消えますか?

質問者からの補足コメント

  • head1192さんのお礼途中で送信してしまいました。
    なので追記いたします。

    絶対の幸福を手に入れても、不安は消えませんか?

      補足日時:2018/08/11 17:11

A 回答 (13件中1~10件)

なるほど!


臨済宗でしたか!

勉強しがいがありそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます(^-^)

お礼日時:2018/08/12 11:34

信じる気持ちがあれば、それは良いことかと思います


うちも浄土宗だから
南無阿弥陀です
南無阿弥陀と唱え、阿弥陀さまにすがれば
どんな人でも極楽浄土に行けるという教えです

浄土宗と浄土真宗ってまた、ちょっと違うんですけど

極楽浄土に行ったひとは
そこで菩薩となり
また現世に来て
人々を極楽浄土に導く仕事?をするかもしれないそうですよ

浄土宗では、できるだけたくさん、念仏を唱えるとよいとされてるんですが
仏壇に手を合わせ
南無阿弥陀と唱えると
なんとなく心も落ち着きます

質問者さまは
どちらの宗派でしょう?
どちらにしても、極楽浄土に行けるよう
お祈りしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨済宗で南無釈迦牟尼仏と唱えましょうとなってました。

お礼日時:2018/08/12 10:28

顕正会は


相当強引な勧誘をしているのですが
そんなことまで言ってるんですね…

その女性は、おそらく、会う人会う人に言ってると思いますよ

悪質ですね
顕正会の話って、悪質な勧誘しか聞かないんですけど…

それはさておき

質問者さまのお宅は
浄土系ですよね?
浄土系というのは
顕正会の元…日蓮が
「邪教」と言って厳しく批判したところですよ
「浄土系を信じると国が滅ぶ」と

実際はどうです?
現在日本の仏教で一番多いのは
浄土系ですが
いろんな国難がありましたが
日本は、良くなってませんか?
少なくとも、決して滅んではいません

(日蓮さんが浄土系を批判したのはそれなりの理由があるのですが)

個人的には
不安な時は、あまり宗教に頼らないほうがいいように思います
なんていうか…極端なとこに行っちゃう気がするので

いろんなことを客観的に考えられる余裕がある時に
勉強した方がいい、と思います

「仏教を勉強すれば絶対の幸福が得られる」

どこで聞いたのかわかりませんけど
それはまた乱暴な解釈です
また仏教と言っても、本当にいろいろで
日本の仏教は、ほぼ大乗仏教ですから
初期の、お釈迦さまが唱えたものとは
かなり違うんですよ

それでも
「勉強すれば絶対の幸福が」
というのは、おかしいですね…

「絶対」っていうのが
すでにあやしい(笑)

騙されてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ勉強不足なので、絶対というのはありえないのかも知れませんが、私は信じて見ようかと思います。
だらだらと日々を過ごすよりも、明るい希望を持ち生きる方が良いと思いますので。
東條英機という方が死刑になり、仏教を聞いていたそうですが、死ぬ直前に、「日も月も蛍の光さながらに、行く手に弥陀の光かがやく」とうたったらしいです。

勉強不足で分かりませんが、現時点では、とても確率の低い人間に生まれ、仏教を聞く事ができ、極楽浄土へ行くチャンスがあるという事なのではないかと思います。

お礼日時:2018/08/12 05:12

追記です。


私は中学高校のつらいときに、修道院のシスターにたすけられたので、どちらかといえばカソリックの精神にちかいかも笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

お礼日時:2018/08/12 04:26

仏教の信徒であれば、死ねば輪廻の輪から解脱し、極楽浄土に召され、御仏になりますから心配はいらないです。


地獄道(界)であろうと、人道(界)であろうと、天道(界)であろうと、それは六道の輪廻から逃れられず、自殺しようが、天寿を全うしようが、苦しみの中で生きることに違いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極楽浄土には広い宇宙の西の彼方にあり阿弥陀仏様がいらっしゃるんですよね(^-^)

極楽浄土に行けるよう、人間に生まれ、仏教を聞けた事に感謝をして生きて行こうと思います。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/08/11 21:24

団体名は何でしょうか?


日蓮正宗?
創価学会?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士大石寺顕正会でした。

お礼日時:2018/08/11 19:09

20才の頃に誘われたのは、なんという宗教ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日蓮大聖人でした。

ちなみに自殺願望がでたのは、宗教に洗脳されたからではありません。

私自身が大きな決断をして、後悔した事により、毎日死にたい、死にたいと思っていたのです。すると八方塞がりになり、みずから自殺してしまうのではないかと考えが変わってゆきました。簡単に死にたいなんて思わない事です。

お礼日時:2018/08/11 18:59

基本的に、人を脅して勧誘する宗教は100%インチキですので、気にしないで下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

神を利用しインチキをする事はとんでもない事ですね。

しかし私は、現実的に自殺願望がわき入院しとてもつらい思いをしたので100パーセントインチキとは思えないのです。

お礼日時:2018/08/11 18:35

追記です。


言葉の威力というのかな、私もなんか上手くいかないことがあると「死んだら楽になる」「死にたいな」なんてすぐ直結しちゃいます。あとから考えると、死ぬほどのことでもないのに、です。
自殺という言葉が身近になってしまったからなのかな、と思っています。
たぶんですが、幸せでも人を羨む気持ちがなくならないかぎり、なくならないのかな。
結局、人としてまだまだなあ、と反省してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は死にたいとは思っていません。

突発的に自殺してしまう不安があるのです。

思い込みが強くなりその思いから逃れられなくなるのです。

じゆうさんは幸せだけどいつまでも続くものではないと不安を感じているのですか?

仏教を勉強すれば。絶対の幸福が得られるとお釈迦様はおっしゃっています。

私は信じて見ようかと思います。

お礼日時:2018/08/11 18:22

追記です。


こんな人生だから、ここで回答してるんですよ。
あんなやりかた、こんなかわしかたあるよ!って経験上アドバイスできるし、その先に幸せもあるよ!って伝えたくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、私は自殺願望がまた出てくるのではないかという不安があるのです。

これは心から思ってしまう事なのです。

神に頼るしか道はないように思っています。

お礼日時:2018/08/11 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す