アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

務め先の問い合わせフォームから苦情を入れて、身バレしますか?
会社そのものの批判ではなくて、外回りの人の行動で気になることがあるので、一般人のフリをして、〇〇で見かけたそちらの社員が〇〇だった。正した方がいい。という内容です。
それを読んだ会社側が、身内を疑ってipを辿ってバレることがありますか?
よく、犯罪的な内容で警察が動かなければバレないとも聞きますし、実際どうなんでしょうか。
pcとスマホでの違いもあればよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 犯罪に当たる内容でなければ、そこまでいかないということですよね。
    社内の人間しか分からないことではないです。
    外見が明らかに非常識なので、なんとかならないかなと思いまして。

A 回答 (5件)

本当に「外回りの人の行動で悪いところがある」なら 直してくれると思います。

たとえ匿名でも。
まぁ 対応の悪い会社ですと 「だれだ こんなこと書いた奴は」「匿名ですのでわかりません」「匿名か そんならほかっておけ」 でしょうね。

私はホットライン(苦情受付)をやっていましたが、「OO社の社有車の車内でイチャイチャしている者がいる」というので調べて、本当に イチャイチャしている ので処分したことがあります。(双方、独身なので 恋愛は構わないですが 会社内でもイチャイチャしていることがわかり、仕事上も影響があった。ことが判明したのです。)
    • 0

そういった事例は少なからずあります。

そういった方法が良いか?悪いか?は別にして、関係者しか知り得ない情報でなければ、身バレはないでしょう。
内容が事実であれば告発された本人が騒ぎ立てる事もないでしょうし。
(本人は社内の人間かも?って思うでしょうけど)
脅迫等の内容でない限り、個人の特定はしません。
    • 0

ipを辿ってなどの情報発信元調査と言うのは、

警察等の犯罪捜査以外では、通信事業者の情報提供を拒否されるので、
バレることはありません。
しかし、その投稿内容から見れば、それを知り得る人物の特定は先ずは社内から、
となるので、すぐに噂が立つでしょう。
    • 0

ばれます。

ipでたどらなくても、社内の人しかわからない情報でしょ?
タレコミは、私ですと言っているようなもの。その日から、仕事できなくなりますよ。
そういうことはやめるときにやったほうがいい。
    • 0

端末を再起動するとIPアドレスが変わるはずですから、大丈夫だと思います。

しかし、警察が本気で捜査するような事案だと、身元を突き止める方法はいくらでもあるようですね。
    • 0