プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校野球甲子園大会が開催されておりますが、地方大会準優勝チームで東京ドームで裏甲子園大会を開催して優勝チームが、甲子園大会の優勝チームと対戦するって案は面白いと思いませんか?

A 回答 (8件)

東京ドームでやるなら、高校野球全国裏大会という名目になる...というより、高校野球連盟が裏大会なんて許さないと思うんですが?

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

当然そうなりますよね。

費用は莫大にかかり地方大会準優勝チームがする間プロ野球もそこの球場使えない。

特に後楽園球場がホームのジャイアンツにはダメージがあるかもなー。
そして三年生は受験控えてるため部活を引退しなければならない。
甲子園と平行線でその大会やってもお客さんはみんな、甲子園に流れていくだろーなー。そっちのチームの方が強いしいいプレイ見れるもん。

なんだか、準優勝チームに勝って夢の甲子園に出て負けて涙流して夏を終えたチームに失礼でもないでしょうか。

そんなテレビ番組の企画みたいなことは難しいでしょうねぇ、、、

なんせ甲子園優勝チームは何千の高校野球部から選びに選ばれた、強豪チームなんですから。

大事なのは現実性ですかね。

みんな甲子園目指して頑張れてるのに裏甲子園とかあったらダメなんじゃないですかねー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

甲子園常連校は、他県から優秀な選手集めます。
部員数も自ずと増えます。
甲子園に出場の目の無い選手は、甲子園常連校以外の他県に進学し、甲子園出場機会のチャンスの確率の高い高校へと進学します。
これは卓球の中国選手が自国ではナショナルチーム入りのチャンスがないために、他国の国籍を取り外国チームの一員として世界選手権や五輪に出場して来るのと同じ構図です。
ですから甲子園に出場の機会を得た選手、チームが必ずしも高校野球野球のベストの選手とは限りませんし、出れなかった高校の選手にもプロのドラフトにかかる選手もいますし、現に活躍されてた名選手、現に活躍されてる名選手も数多くいるということでので、甲子園イコール最高の舞台では無いと思います。
見せかけの最高の舞台に仕立て上げた、大人達の思惑通りに事が進んだ結果だと思います。
昔から社会は全て金が物を言いますので、裏では日々金が飛び交ってると思いますね。←これは推測ですが…
野球とは言いませんが、世の中の組織というのはピラミッド型なので、組織と名がつけば上に金が集まる仕組みになっていて。その下は順におこぼれを預かる仕組みになってると思うので、大人達は子供達以上に真剣にやっていると思われます。
現実の裏側を知ったら幻滅するでしょうね!
健気に頑張る高校生も商売道具
参加に必要となる資金や人材育成は高校任せ、しかしお上は高野連
もし高野連に不祥事でも発覚すれば、文部科学大臣やスポーツ大臣が何らなの策を講じなければ国民は納得しません。
上に対しては殆ど逆らえなくても下に対しては、ほぼ厳正に対処できる、大臣・省庁・官僚
これだけ国民的行事になってしまってるので、多少臭いものが出てもトカゲのシッポ切り!
ズバリ殆ど現代の甲子園大会は江戸時代の参勤交代に似てますね~。

ただ出場権を勝ち取るところだけは、かなり違いますけど…
お金が動くことに何ら変わりはないのでは…

どこかの市営球場でこじんまりとやるのなら可能かも。

そんなトーナメント、関係者しか見に行かないだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな地方のグランドレベルまでステータスを下げるのでは無く、
東京ドームで大々的に開催しなければ意義はありません。

東京ドームの、使用料が、払えないのでは!甲子園で、負けても、ヘラヘラ笑っているチームごときに負けた、低レベルの連中に、魅力なんてな

いっす!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

甲子園で負けて悔し泣きする子
負けても清々しく笑える子
どちらのタイプが貴方の青春ドラマ感にマッチするのか?
どうやら負けて悔し泣きする子の方の様ですね!
私の感性は逆ですね!
負けていつまでも泣きじゃくってるなんて、女々しいぞ!
男らしく潔く振る舞え…
って感じですかね。
晴れの甲子園に立てた子も立てなかった子、同じチームの中には私立名門校(野球において)であれば、部員数も多くレギュラーになるのさえ大変!
甲子園の舞台に立てただけでも幸運なのでは…

東京ドーム貸切ってどんだけ費用発生するのかねぇ

それに面白いか?
全然面白いという要素が見当たらない・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか!
まあ人それぞれ感性が違いますから…

すごく面白いアイデアです。

問題は高野連をどう納得させるかと、安定的なスポンサーを見つけることですね。

私的には「公立高校選手権」と「私立高校選手権」を別々に開催して、その勝者同士で最強高校を決めることにすると盛り上がると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私立高校は金に物を言わせて選手集めをしている現状からすると、公立高校は不利なので、アドバンテージを与えた方が良さそうですね。

面白くない

開催費用は、どっから出るんだ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

高野連ですよ。
年に2度ある甲子園大会で、どれだけ収益を上げその甘い蜜を吸う人の系譜は、戦後甲子園大会の復活以来連綿と続いていると思います。
多分知る人ぞ知るお金の流れと、集まった資金のプールの仕組み等巧みに機能しているものと推測します。
事実関係を把握している訳ではありませんので、あくまでも推測の域は出ませんが!

ユーモアがあって面白い!

裏甲子園で、同じ県の優勝校(甲子園出場校)と準優勝校(地方大会決勝で負けた高校)が当たったら、かなり面白いです。
しかも、裏甲子園大会での結果が、地方大会の準優勝校が勝ったらもっと面白い。
もはやカオスwww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同じ県同士で戦うことになる確率は何%になるのでしょうかね?
そこ迄の戦いの過程がドラマチックで面白いですよね。
賛同頂きましてありがとうございます。