アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度歯医者で虫歯の歯を削って銀色の詰め物をするのですが、保険適用で白い詰め物にすることはできないですかね?先生に聞いてみるつもりですが

A 回答 (5件)

応急的に詰めてくれる白いやつですよね。

保険外の白い詰め物や銀歯に比べて耐久性にかけます。そちらの歯医者でつかわれているものは知りませんが、そこそこサイズがあるから保険内で耐久性のある銀歯を使うのではないですか?小さい虫歯には白っぽい応急処置で帰されますが、虫歯が小さいからその程度でいいだろうという感覚です。支障はないしコストと手間が抑えられるので。あまりにも白い歯にこだわりがあるなら潔く白でお金払ってください…保険適用でどこでも白にできるなら歯医者さんは経営かなりきちいですよ。今後の健康を考えた処置なので自己判断で応急の詰め物を要求するのはいただけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、 一応歯医者に聞いてみて目立つ部分はセラミックにしようと思います。

お礼日時:2018/08/11 23:21

保険適用で白い歯にできるのは前歯の方です。

決まりがあって、見える範囲は白保険適用できます。見える範囲といっても、原則に前から何本めまでっていう規則があるのでぐぐってください。その範囲を超えたものは保険適用できません。また、銀歯の方が安いし白歯にするより頑丈です。少しの虫歯なら歯医者さんの判断で白っぽい樹脂で応急処置になりますが、歯医者さんが銀にする予定だったら、そのほうがむし歯の大きさや噛み合わせ的にいいんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。白い詰め物でも同様ということでしょうか?

お礼日時:2018/08/11 22:10

歯医者によるみたいですね。


保険診療しかしたことないけど、白いのも金属もあります。
金属アレルギーで といってみるとか。
詰め物が原因で金属アレルギーを発症することがあるっテレビでやってました。
    • good
    • 2

私の今の歯の詰め物は白です。

普通に保険適用でしたよ。病院によるので問い合わせると、いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一回銀色が目立つので嫌だと言う意識は見せましたがだったらセラミックになってしまうという感じになったので、もしかしたらその病院では白い詰め物を使用しないのかもですね

お礼日時:2018/08/11 19:35

その歯医者が対応してたら出来るけど、機材や材料がなきゃそもそも出来ないです。

電話で先に聞くのがよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます とりあえず聞いてみます。

お礼日時:2018/08/11 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!