プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.5リットルのハイブリッド車を考えています。カタログデーターを見ると、エンジン単体出力(184PS) モーター単体出力(143PS)と有ります。

エンジンを総括しているページでは、システム最高出力(226PS)と有ります。これは、エンジンとモーターを組み合わせた、2.5ハイブリッド車の最高出力と考えてもいいのですか?

素人考えで、エンジン単体出力(184PS) モーター単体出力(143PS)=(327PS)だと思っていたのですが...

教えて下さい。

A 回答 (3件)

>エンジン単体出力(184PS) モーター単体出力(143PS)=(327PS)



これはありません。そう言う状態がないのです。
机上の最高出力は、226PSです。
但し、伝達効率が異常に悪い(6割程度)ので、実際は更にパワーとトルクはなくなります。
    • good
    • 0

エンジンもモーターも、常に最高出力出せるわけじゃありません。

最高出力を出せるのは特定の回転数のときです。
    • good
    • 0

https://toyota.jp/faq/car/each-model/priusphv/ph …

エンジン出力は、「動力分割機構」で駆動側と発電機側に分けられるため、単純にモーター出力と足し算することはできません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!