アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイカスト製品の製造スタッフというのは本格的な鋳造とは違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 本格的な鋳造とはこの動画にあるようないかにもあつそうな感じのものです
    それとダイカスト製品の製造はどれくらい違うのかということです
    この動画のようないかにもあつそうな工場は正直嫌です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/13 15:21
  • この動画見るとダイカスト製品の製造は一般的な鋳造とはだいぶ違うように思うのですが

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/13 15:25

A 回答 (5件)

ダイカストとプラスチックの会社にいましたが、

ダイカストには一回現場に行っただけです。
溶融したスズや鉛を成型機の金型に押し込む訳ですが、
金型の隙間から、金属の溶けたものが、飛んできて服に穴が開きました。
室温も40度はあるかと。
はみ出たバリを取るためプレスするんですが、中には指を落とした人も居ます。
私はプラスチック成形だったんで、そんなキツイ仕事ではなかったけど、ダイカストは行きません。
    • 0
この回答へのお礼

ダイカストそうなのですね
貴重な情報です

感覚的に言えば、鋳造は映像にもあるように溶融金属を火花を飛び散らしながら鋳造するという感じで、荒っぽいというか、ちょっとヤバイ現場作業です。

ダイカストの場合は、2つ以上の金型を密着させて閉じた内部空間に溶融金属を流し込みますから、火花が周りに飛び跳ねるという感じではありません。
    • 0

鋳物でも大きな物は、この映像にもあるように大きなるつぼから溶融金属を大量に流し込むので、その作業現場は熱いと思います。

でも、車のダイカスト製品なら、たとえばディスクブレーキ部品なら、そんなにデカくはありませんからね。そのダイカスト製品の製造現場全体(つまり工場内)はふつうよりも暑いかもしれませんが、たいていスポットクーラーなどが設置されていて、作業者(のいる場所)には冷風が当てられているはずですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
まぁ鋳造とダイカストは全然違うということですかね?

どんなダイカスト製品でしょうかね。

それにもよります。

ダイカスト製品の製造には、まず金型が必要で、広い意味では金型の設計、製作、試作金型を使った試し打ちも仕事としてあります。また多種のダイカスト製品を扱っているところでは金型もたくさんあって、その保管管理も重要な仕事になります。保管管理が悪いと、しばらく使っていない金型は錆びたりします。

製造には2つ以上の金型を合わせて機械に取り付け、溶かしたプラスチックや溶融アルミなどを注湯口から内部の空洞に流し込むわけですが、その温度管理は重要ですし、機械のメンテナンスも仕事として必要になります。
出来上がった製品にはいろいろな品質問題を抱えているので、検査し、不具合が続出するようであれば、対策も考えないといけません。

一方、鋳造は鋳型がたくさんの種類があることは少なく、金型のように2つ以上を合わせて内部に流し込む空洞を作るわけでもなく、溶融金属を上から鋳型に流し込むだけの作業になります。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どんなダイカスト製品かと言うと自動車部品だと思っています

本格的な鋳造とはこの動画にあるようないかにもあつそうな感じのものです
それとダイカスト製品の製造はどれくらい違うのかということです
この動画のようないかにもあつそうな工場は正直嫌です
https://www.youtube.com/watch?v=I6sF0x0_5f0

出来あがった製品の形態から推測したり、まず鋳造とは何かを事前に知る必要があると考えます。

本題ももう少し慎重にネットを探せばある程度分かると思うよ。

何をもって本格的な鋳造とイメージしてるのか、また材質に関してはどう考えているのか不明である。
また、製造スタッフが現場作業のみを指してるのか判然としないが、一般的に鋳込みの現場は熱傷の危険その他あなたの知らない事故例もあるし、室温的に劣悪な環境と言わざるを得ないと考えます。

そんな中にあって、ほぼ機械で連続的に生産されるダイカストは、仕上げの工程までの運搬上の危険が多いのかな。 もとは溶けていた金属だから熱いのは同様の危険性あり。

やたらに多くの職種をいじっても、もしあなたが就職のために調べているのなら実質上の役には立たないと思うよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

自分でも調べてみます

>やたらに多くの職種をいじっても、もしあなたが就職のために調べているのなら実質上の役には立たないと思うよ。

本格的な鋳造だとどうかと思いましたが、そうでないならもしかしたらいいかと思いまして