「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

住宅購入を考えていますが、考えれば考えるほどわからなくなり、また不安になり、前に進めなくなりましたので、どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

夫26歳 私29歳 娘6歳(1年生) 息子3歳(来年年少さん) これ以上子供は増やさないつもりです。
夫年収430万(額面) 私パート年収60万(引かれるものがないので手取り)
現況と前提
現在市営住宅家賃2万(収入が上がると家賃も上がる)
3部屋あり、1つは布団3枚しかひけない寝室、一つは子供部屋兼物置部屋、生活スペースは4畳半の部屋のみ
私の気持ちとして、おそくとも娘が高学年になる3年半後には、子供が男女なので部屋を分けたい。 
下の子の保育料29000が1年半後の年中より6000になる
貯蓄については貯蓄性保険(夫終身、学資200万×2)年間44万の負担が大きく、また、年金枠で税金の控除と学費の不足分を補うことを目的に、10年後、全解約予定で月1.5万円の年金共済(年間18万)に加入しており、現金での貯蓄は月2.4万、現在100万ほどしかありません。
ここの所、特定の営業さんと打ち合わせといいますか、猛アタックを受けており、自分たちの払える金額の上限か知りたかったのもあり、FP相談まで行ってきました。
自覚はありましたが、保険のかけ過ぎのようで、終身を半分にしてもいい、そうすれば、35年ローンで4200万(月11万)でもやっていける!といわれました。説明は聞いたのですが、今家賃が2万だけに、本当に大丈夫なのか?と不安が消えません。
現金貯蓄がないので、頭金、諸費用などの心配もありますが、現金出費を100万程度に抑えられるといわれました。

市営住宅の為、所得が上がると家賃も上がるため、3年半、家賃を払いながら月2.4万(家賃アップによりさらに減る)の貯蓄を積み立てるより、諸費用のみ現金、頭金なしローンを1年半後に組んだほうが効率的ではないか?と感じています。
また、FPの先生のよると、うちは若いうちにお金がかかる家計だといわれましたので、太陽光発電を載せることで、光熱費(今現在電気+ガスで月平均20000円)をローンの中に入れ込むことで、将来メンテナンス費がかかるのは承知で、若いうちの月の支出を抑えようと考えています。この前提で計算し、

1年半後に住宅購入した場合に浮いてくるお金
家賃 20000/月+保育料差額23000/月+車ローン(入れ込む予定)22000/月+光熱費20000/月+終身保険を半分に減らすことで7500/月=計92500/月
固定資産税は10年間は住宅ローン減税で返ってきた分を当てる計算で、
月92500(光熱費込なので実質72500円?)までは今の生活を変えることなくいける計算になりましたが、はたしてこのような単純な計算で、本当にローンを組んでしまって大丈夫だろうか?計算が間違っていたら。。。住宅会社のFPさん(表向きは会社とは関係のないFPさんだといっておられます)のいう事はどこまで信じていいのか?と不安が残っています。
補足事項として、3年半後、上の子の学資月13000、12年後、下の子の学資月10000円が終わるので浮いてきます。ねんきん共済は年金枠での税控除を受けたくて入ったようなものなので、元本割れ覚悟で解約もやむをえなければ。というところです。
一般的な、手取りの20~30%でいうなら、ボーナス、児童手当はないものとして(あてにしたくないので)夫婦で手取り27.8万/月なのでローンは5.5~8.3万/月、もしくはボーナスあり、児童手当なしなら夫婦で手取り33.6/月なのでローンは6.7~10/月なのですが、この金額は、光熱費は別でですよね?
これらを踏まえて、月90000(光熱費込)のローンは無謀でしょうか?
また、いくら程度のローンまでが、分相応だと思われますか?
わからないことが多すぎるので、ほかにもこんな出費は予測しているのか?など、知っておくべきことがあれば、教えていただけるとありがたいです。長文申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 土地から購入です。
    月9万というのは、高いで有名な大手ハウスメーカーなので、そのあたりの金額になるため、月9万としています。

      補足日時:2018/08/11 23:57

A 回答 (11件中1~10件)

先の方がおっしゃる通りです。


そんな営業とは縁をきりましょう。無謀すぎます。
私は、モデルルームにいましたが、
子の金額の住宅は絶対に勧めません。
生活が苦しくなるのは、目に見えてます。自分の営業成績のみですね。
お客さんにもはっきり言いますよ、、。無理です。生活キツキツでやりたいですか?と。3、6歳習い事も一切なしですが?お金かかる時期です。太陽光のせてますが、最初の試算通りには稼いでくれませんよ、、。
考え直した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
習い事は、6歳児のみ始めていますが、確かに、下の子がいくつで何を始めるかわからないので、ある程度余力がいりますね。太陽光は、実際に建てた家の光熱費の請求書だと、一年分ほど見せられて、意外と稼ぐんだ~と納得させられてしまったのですが、あまり当てにならないのですね。。
住宅関係経験者の意見、とても参考になります。

お礼日時:2018/08/12 00:46

子供が男女なので部屋を分けたい、とかいろいろ切実ですね。


しかしながら、まず貯金です。まずは500万円5年で貯める。
それがまず先決です。
貯金が今まで出来ていないのに、ローンは無謀です。破綻した人を
たくさん知っています。

FPは仕事ですから、耳障りのいいことしか言いません。

部屋の問題は間仕切り、カーテンなど家具で対応。
頭金を1000万円程度どちらかのご両親に援助してもらえませんか?
初めから無理と決めないで、一度は頼んでみては?

固定資産税が購入後毎年未来永劫、払い続けなければなりません。減税分でとは
ちょっと見通しが甘すぎる気がします。
http://lewisclarkarc.org/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E8%B …
簡単に計算できるので、購入したとするといくら払うのかシュミレーション
してください。
金融機関にその他にもシュミレーターはたくさんあります。
55歳くらいまでの所で黒字でそこから老後資金のラストスパートが
かけられるよう、計算してください。

この年収で現在貯金がなくハウスメーカーの家を買うならば、
思い切って何かをやめなければ無理だと感じます。
例えば、車、おつきあい、携帯電話を格安にするか持たないくらいの
ドラスティックなバッサリとカットする変革が必要。

最後に、家賃とローンは全く違います。
家賃よりかなり少ないくらいでないと持たないです、精神的にも経済的にも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
両家の親に頼めれば良いのですが、夫の親は自分達の生活がいっぱいいっぱい、うちは片親で母親しかいませんが、出戻りの娘と、その3人の子供を養っているので、頼れる状況にありません。
車は田舎なので、ないと生活できませんが、携帯は見直す余地がまだあるので、もう少し出費を抑えられる要素がないか検討してみます。

お礼日時:2018/08/13 10:03

>収入がアップするからではなく、支出が減るから、20年後に負担をずらそう、とこういう考えに至りました。


収入アップも支出の減も、結局は同じ話です。
「子育てが一段落するから」と、全く未定の話に頼ることは危険です。
「成人したにも関わらず、子育てが終わらない」ケースがそんなに珍しくないことは、新聞やテレビなどで明らかになっています。
勿論、そうでは無い方が望ましいですし、そうならないことの方が「一般的」ではありますが、そうならないという保証はありません。
あなたと夫が現在何歳で、兄弟姉妹が何人おり、親が健在であるのかどうかにもよりますが、将来の可能性という点を考えれば、「介護をどうするか」という問題もあるでしょう。
将来に於ける不安要素はいくつもあるのです。
こうしたときに重要なのは、「今できることは今のうちに処理してしまう」という考え方です。
将来何があるか全く分からないのに、「支出が減るから」として、「20年後に負担をずらす」のは、破綻の可能性を増大させるだろうと思います。
むしろ、「負担は今できるだけ処理しておく」ことをお勧めします。
ステップ償還という返済方法があったことをご存知かどうか分かりませんが(今もあるのかも知れませんが)、これはまさに「負担を先送りする」返済方法で、これを採用にた人の中には住宅ローン破産に至った人が相当数存在するようです。

年収の25%以内であれば、健全です。
今はおそらく30%でも融資するのではないかと思います。
「20年後にずらす」という考えは捨てて、「あなたの収入は、基本的には繰り上げ返済に使う」「将来、余裕が出来た場合は繰り上げ返済を行う(つまり、余裕が出来なかったら当初計画のままでも良い、ということ)」と考えて計画された方が安全です。
保険等は見直された方が良いと思いますが、現在のようにほぼ金利0の状態であれば、年収に見合った生活を心掛ければ、返済はそう難しくないと思います。

>しかしご指摘の通り、年収に対して支払いの割合が高いので、月9万はやはり無謀そうですね
430万円の25%は、107万円です。
これは月額8.95万円です。
健全です。
「光熱費は別ですよね」と書いてありますが、これはどういう意味でしょうか?
光熱費も食費も教育費あなたのエステ代も、全てが家計であり、これらは全て年収に対する支出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が独立しない。。。有って欲しくはないですが確かにその可能性も考える必要がありますね。
介護にも同じく言えることですね。介護は抜け落ちていました(^-^;
光熱費が別、というのは、世間一般で言われる収入の25%というのは、住居費の割合であり、みなさんそこにプラスで毎月光熱費を払っておられますよね?という意味で、光熱費が別という表現になりました。我が家の場合、通常8.9万の住居費になりますが、太陽光が載り、ローンの中に光熱費を組み込むことができるならば、ローンは8.9万+αで9万円台でもいい、という計算ができるのか、できないのか、ということが聞きたかったのです。分かりにくくてすみません(^-^;

お礼日時:2018/08/12 18:39

「太陽光発電を載せることで・・・・若いうちの月の支出を抑えようと考えています。

この前提で計算」されるのは、やめて置いた方が良いと思います。
「将来は収入が増えるから」というお話しなのでしょうが、収入の増加に比例して支出も増えます。
年収400万円の頃は「年収400万円なりの生活」となります(「それしかできない」と言っても良いでしょう)が、年収1000万円になれば「年収1000万円なりの生活」に変わります。
住宅融資の年間返済額は、年収の25%以内であれば「健全な借金」と考えて良いでしょう。
ただし、この場合の「年収」は、将来的にも安定した収入であることが必要でしょう。

それから、太陽光発電による売電をお考えであれば、それは安易すぎます。
売電で利益を上げるには、今はもう遅いだろうと思います。
日中も在宅であるなら、「昼間は太陽光発電で作った電力を使う」と言うことには、CO2対策として一定の効果はありそうですが、設置費やメンテ費等を考えたとき、「お得」であるかどうかは疑問です。
例えばパネルが20年使えたとして、更新時には既存パネルの撤去費と処分費が発生します。
また、専用の架台を作って設置するならば良いだろうと思いますが、住宅の屋根に乗せるのだとすると、それは如何かと思います。
「瓦屋根」でさえ「重いから、地震に対して考慮が必要」なのです。
頭に重い物を乗せると、揺れに弱くなることは、物理の原理を考えれば分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収の25%以内というのと、重さが、というのは納得しました。
太陽光をのせるのは、自家消費電力分でよく、利益をあげよう、とは考えておらず、今で月20000円の光熱費が賄うことができれば十分で、売電はあまり気にしていません。200万、ローンにのせたとして、月数千円の支払いアップで、月20000の光熱費が打ち消せるのなら、太陽光の寿命と言われる20年は乗せておいて、20年後は子育ても一段落しているので、収入がアップするからではなく、支出が減るから、20年後に負担をずらそう、とこういう考えに至りました。しかしご指摘の通り、年収に対して支払いの割合が高いので、月9万はやはり無謀そうですね(^-^;

お礼日時:2018/08/12 14:44

旦那さんの収入だけで考えるのがいいです。


主様働かなくなってもやっていける計算じゃないと、何かあった時に足元すくわれますよ。
無謀としか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^-^;
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 13:14

今新築の家でも20年後には色々ガタがきて補修が必要になります。

屋根、ベランダの塗装など。実家がそうで、室内のリフォームもしてリビング、キッチンで200万円かかりました。質問者さんはまだ若いので、焦って買う必要はありません。ローン地獄に陥るだけです。都心の月20万円賃貸マンションでも子供部屋は持てません。部屋の一角に仕切りをして子供部屋風にしているだけです。子供は文句言いません。今の生活でがっちり貯金をして将来に備えるべきです。生命保険は見直した方が良いですね。学資保険?以前計算しましたが、生命保険がセットになっているので、受け取る金額より払う方が多かったように思えます。間違えていたらごめんなさい。途中解約は損になるので入っていたらこのままで。とにかく今は大きな買い物は避けてよいと考えます。ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなのですね。
返戻率は100を超えるように組んでいます(*^^*)
生命保険のかけすぎは早急に見直したいのですが、それにあたって、住宅購入で必要保証額が下げられるので、お金を払うなら無駄なものより形あるものに。と思ったのも、住宅購入への気持ちが強くなった一因になっておりました。
もうしばらく購入は控えたようがよさそうですね(^-^;

お礼日時:2018/08/12 07:29

追記です


銀行なんてあなたの将来なんてほぼ考えてないんですよ。ローンさえ組んでもらえばもうかるので。
子供は大きくなればなるほどあれこれお金かかるし、太陽光発電なんて耐久年数長くないし、正直、ちょっと悪質だな、ぐらいに思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行の融資については、ある程度そんなものだろうと思っていました。回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 07:19

騙されちゃだめです。


年収からすると、ローン多すぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはりそうなのですね。光熱費込みならばという淡い期待がありましたが、やめといた方がいいですかね。。

お礼日時:2018/08/12 01:04

私もそれ見て決めたのに、、やはり、太陽光の面積、天候、全然家の子、稼いでくれませんょΣ(゚д゚lll)


家は、人で買ってはいけません、、。住宅業界の必須です。
私の旦那も住宅業界です。が、これは間違いないです、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(>_<)
いい人だと思っていたので、この人から買いたい、けど、予算が、、、と思っていました!
人で買ってはいけない!そうなのですね!
経験談、とても参考になります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 00:58

年収より、勤続年収と職種ですよ。

26ではキツイと思います。私はお固い職種ですが、あなたより多い年収で3年目くらいで不動産屋さんに、「あなたではまだ買えませんよ」と言われたことあります。5年目くらいでも、銀行の融資が予定より500万借りれなくて焦りましたわ。かき集めましたもの。頭金は要りまっせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤続は9年目、某電機メーカーに勤めております。2年前、頭金なしの2700万のローンは通りましたが、やはり3200は無理かもしれませんね。。。1年半なしい3年半で、頭金、つくらないといけませんね。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年収430万円での住宅ローン借入について

住宅ローンについてアドバイスお願いします。

夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円
         ボーナス年2回それぞれ手取り30万円

私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円
         派遣社員のためボーナスなし

子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。)

貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。
住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。

今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。
家自体は非常に気に入っています。

貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年)

夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。
ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。

同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。

住宅ローンについてアドバイスお願いします。

夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円
         ボーナス年2回それぞれ手取り30万円

私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円
         派遣社員のためボーナスなし

子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。)

貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。
住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇...続きを読む

Aベストアンサー

現在の収入で有れば返せない額ではありませんが、派遣期間満了後続けて同じくらいの収入となる仕事があるのかという点が気になります。
あと3年すれば保育園代は半額となりますよね。5年後にはなくなり小学校での経費となるので保育園代ほどは必要ではなくなりますが、それでも仕事が継続してあるのかが心配ですね。

それらを考えるとせめて上のお子さんが小学校に入るタイミングで購入する、それまでに頭金も貯められるだけ貯めておくほうが安心できるのではないでしょうか。

Q手取り年収430万で3500万の住宅ローン

私は34才会社員で、妻と子供2人と妻の両親と同居しています。今回、二世帯住宅にする為に大手ハウスメーカーで家の建て替えを検討しています。今の家と土地は親が買ったもので、残債700万円です。私が3500万、親が1500万で併せて5000万円の家を検討しています。月々の支払いは7万円、ボーナス20万の予定です。
ハウスメーカーの家が魅力的過ぎて、何か感覚が麻痺したような気持ちで話が進んでいるのですが、急に今後が怖くなりました。
食費、光熱費は親が支払ってくれており、他のローンもなく、月々7万なら払える!と思ってしまいましたが大丈夫でしょうか?
ざっとの説明ですが、この計画に関して率直なご意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

不可能とは思いませんが、今までの生活で頭金が作れていないのだとしたら
かなりの見直しが必要ではありませんか?
しかもご両親もそれなりの年齢だと思いますが
残債の700+1500に、+食費&光熱費で十分な余裕があるのでしょうか?
家を維持していくのに必要な費用もメーカーに確認しておいてください。
おそらく10年後、20年後にはまとまったお金が必要になります。
今までの生活でも年間100万くらいは貯蓄していたというのなら
何の問題もないのですが。

Q年収420万で家を買いますか?

34歳、会社員です。妻:34歳 子1人(1歳半)

現在、建売を購入しようかどうか悩んでおります。
アパートに住んでおりますが、家賃62,000円をこのまま支払うのはもったいない・・
また子供が大きくなる前に購入したほうが良いかと思い現在検討しております。

私の手取り給料は25万です。ボーナスは年に二回で一回分30万くらい。
(額面上の年収で420万)
妻の手取り給料は18万です。ボーナスは年に二回で一回分35万くらい。
(額面上の年収で380万)

子供は保育園に預けております。月額40,000円くらい。
車のローンは終わりました。新車で購入、7年目です。(現在ローンは無し)

現在貯金が300万しか無く、3,200万の建売を検討しておりますので、諸費用で
300万はなくなります。

丸々3,200万のローンを30年返済で月10万5千(当初10年固定)で
購入するのは無謀でしょうか?

住宅購入された方のご意見などお伺いできますとありがたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

厳しい意見になります ごめんなさい。
結論から書くと、無茶じゃないかとおもいます。
ご実家などの支援をうけるとかでないかぎり、やめたほうがいのでは。


理由1 資金不足
現在6万ちょっとのお家賃で生活されていて、夫婦共働きで 現在貯金が300万しかないということ。
即ち 収入に対する 支出が多い証拠。
収入に合わせて身の丈に合った生活というのが出来ない家計管理でしょう。
今までずっと、生活の水準が収入の割に高い状況にあった と想像出来ます。
共働きで、将来的に住宅購入を視野に入れていたら・・・30代なら1千万以上はためておきたいところですが、それが出来ていないのでしたら、大変厳しいとおもいますね。


理由2 貯金ゼロへの危機感のなさ
諸費用で 300万はなくなる という考えは安易すぎます。
預貯金をゼロにするという事のリスクを考えて行かねばなりません。
ましてや ローン月々返済額が 現行の家賃を大きく上回るのに、現状これまでに300万しか貯金がなかったご家庭が、そのローンを払いながら切り詰めてまた貯金をしていけると思いますか?
諸費用とは登記等にかかる費用・手数料のことと思いますが、そのほか転居費・家電・家具カーテン購入費のご用意はありますか?3200万はエクステリアやらTVアンテナ工事やらも全~部完璧に含めた建売の分譲価格ですか?家周りに砂利をしくとか、アンテナ工事等々、あれこれ万単位のお金がとんでいきますよ。余剰ゼロで購入にふみきるのは とても危険です。


理由3 購入した場合のの固定費アップ
マイホームを買いますと、住宅ローン減税なども受けられますが、毎年固定資産税を支払うことになります。
またお部屋数がふえましたら電気代ガス代等全体的にアップします。
10年くらいで、外壁や屋根のメンテナンスも考えなくてはならないし、ガス給湯器の買い替え等も順番にやっていかねばなりません。賃貸なら大家さんが面倒見てくれていた部分(修繕)が自分でやるようになる、そのためのお金の引当もせねばなりません。


理由4 ご夫婦の年齢・お子さんの年齢。
300万しかない現状が、20代前半の若いご夫婦でしたら 30年ローンをくんでも(大変さは同じですけど)60歳前に完済です。お子さんを育て、成人させてからでもまだまだ働ける。
しかし、質問者さまご夫婦は既に30代半ば。そこから30年ローン。ほどなく定年です。
十分な余力を残してローンをくみ、貯蓄も無理なくできて、どんどん繰り上げ返済をおこなっていくことが出来るような家計状況であればいいですが、そうでないなら、住宅ローンで家計ひっ迫、子供さんの学費・習いごとや、老後の資金、リフォーム費用、車の買い替えの際の資金などを用意することが困難になってしまいます。
お子さんもまだ小さいので(お二人目のご予定はないでしょうか。あれば産休等で奥様減収も想定しないと)、これからかかるお金があります。
公立小中学校、高校までは絶対公立なのか、その先の進学に望むことはなにか。習いごとはさせるのか、子供の教育に対する思いも 一度相談なさるといいでしょう。私立大にいかせるための資金は このようなローンを背負いながらだと準備出来ないかもしれませんよ。

厳しい意見になります ごめんなさい。
結論から書くと、無茶じゃないかとおもいます。
ご実家などの支援をうけるとかでないかぎり、やめたほうがいのでは。


理由1 資金不足
現在6万ちょっとのお家賃で生活されていて、夫婦共働きで 現在貯金が300万しかないということ。
即ち 収入に対する 支出が多い証拠。
収入に合わせて身の丈に合った生活というのが出来ない家計管理でしょう。
今までずっと、生活の水準が収入の割に高い状況にあった と想像出来ます。
共働きで、将来的に住宅購入を視野に入れ...続きを読む

Q労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車のローンは返済済みです)

私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。

落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか
正直わかりません。

落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。
この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。

そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を
伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました)

労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。

ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。

車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、
過去目立った借り入れも無い。

そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、
具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。

そうすると、何が原因か、考えられますか?

宜しくお願い致します。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン審査結果が出るまでにおいて、追加条件さえ提示されなかったと言うことは、全く、審査対象にすらならなかったと推測できます。
融資額と年収にあまりにも開きを感じますし、勤続年数も、あと過去の延滞履歴がまだ生きていると痛感致します。完済されているとしてもです。
それに、自動車ローンを完済できるのであれば、それをまず行ない、完済して半年などが経過した上で、住宅ローンを勤務先に関係しない金融機関において申込みされるべきことです。順序にも疑問を感じます。
さらに、今度は、農協に申込みされたとありますが、農協の場合には、会員になることが条件のようになっておることはご承知の上でのことだと思いますが。
どんな金融機関にしても、住宅を賃貸する場合の仲介業者と同等に過ぎません。あくまで、住宅ローンの場合は、住宅ローン会社が審査判断するのです。

Q年収430万円家庭ですが、家も子供も欲しいと思うのは贅沢なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

昨年結婚し、夫婦とも30代前半です。
タイトルの年収は主人の年収です。
医療職に就いていますが、今後の昇給はあまり望めないということです。
私も働いていますが、扶養内パートで月8~9万円です。
私の収入からは月に3万円家に入れ、2万円を確実に貯金し、残りのお金でその他携帯代や車にかかるお金や雑費代をやりくりし、残りは貯金です。
私がもっと働いて稼げればと思うのですが、今の職に就くまでうつ病、パニック障害、双極性障害を繰り返していて、医者に通い投薬しながら仕事をしていました。
今年の春に今の地域に引っ越してきて、今回の職に就いたところ、嘘のように症状が緩和され医師の判断の元、薬を飲まなくても大丈夫なまで元気になりました(通院もしていません)
収入が大幅ダウンで主人に申し訳ないと思いながらも「私はこの仕事でもいい?」と聞いたところ、主人も快諾してくれました(精神系の病気に対してとても理解がある人です)

先日、主人と「○○(私)が薬を飲まなくてよくなったし、そろそろ子供が欲しいよね。家の事も考えないとね」と会話していました。
それから数日後、めずらしく主人が怒りながら帰ってきたので理由を尋ねたところ…
同業職の知人(年収も似たような感じ)に子供が欲しい事と家を買う計画を伝えたら、その知人は爆笑し「俺らの年収でそれは欲張りすぎだろ!どっちか諦めろよ!」と言われたとの事でした。
その知人がどのような生活をしているのかは主人から聞けませんでした(独身か既婚かも分かりません)
私はその話を聞いて、日々懸命に働いてくれている主人をバカにされたようで悔しくて悲しくてたまりませんでした。

何も子供と家を一度にとは思っていません。
子供は授かりものですし、家も主人が今年の春に転職したばかりなので、住宅ローンがすぐに組めません。
子作りは来年から。
家は3年計画で考えようと思っています(頭金は500万円以上出せる予定でいます)
豪邸も望んでいないですし、注文住宅にする気もありません。

今回の事があってから子供の事も家の事もなんだか言い出しにくい雰囲気になってしまいました。
私も「気にしない」と思っていても、昔から人の言った言葉が気になる性格で内心どこかで「そうなの?私達には贅沢な話なの?」と思っている部分もあります。

せっかく病気も良くなり、新しい土地で「これから!」と前向きになっていた所なのになんだか気分が冴えない感じになりつつあります。

長文、駄文で申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

昨年結婚し、夫婦とも30代前半です。
タイトルの年収は主人の年収です。
医療職に就いていますが、今後の昇給はあまり望めないということです。
私も働いていますが、扶養内パートで月8~9万円です。
私の収入からは月に3万円家に入れ、2万円を確実に貯金し、残りのお金でその他携帯代や車にかかるお金や雑費代をやりくりし、残りは貯金です。
私がもっと働いて稼げればと思うのですが、今の職に就くまでうつ病、パニック障害、双極性障害を繰り返していて、医者に通い投薬しな...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦に子供二人で年収400万円の家庭が色々な基準に使われる事が多いので、年収430万円であれば生活設計を効率よく
上手く作れば家も子供も決して贅沢な事では無いでしょう。
十分に土地付き一戸建てもローンで買えるでしょうし、子供が二人出来たとしても生活出来ないと言う事は無いでしょうね。

Q年収450万円で3150万円の物件の購入

みなさんの意見をお聞かせください。

夫は33歳で年収約450万。
手取りで毎月25万円ほどです。
ボーナスは年2回で40万ずつもらっています。
貯金は現在250万くらいありますが、
車のローンが160万ほど残っています。
私はバイトをしていて、月に15万ほど収入がありますが
子供ができたらやめようと考えています。

この状態で、新築一戸建ての3150万円の物件を買うのは
少し背伸びをし過ぎているような気がしているのですが
夫は買う気満々のようで、不安です。
みなさんがこの状況だった場合、購入しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブルがはじけて、土地があがる可能性は低く、借金をして住宅を買うことは、かなり損をする可能性があります。
 今回,無理をして借金をしたとしたら、現在低金利ですが、今後は金利が上がりますので、実際は、5000万近く払うことになるでしょう。また、子供一人育て上げるのに、マンション一軒分のお金がかかるといわれております。
 つまり、今までの親の世代の考え方で、借金をして家を買うと、困ることがあります。
 僕ならば、昔は資産と考えられていた家を買わずに、自由にマンションで好きなところに住みます。もし、家を買うのであれば、それは資産ではなく、車と同じような消費だと思って買います。しかも新築は買った瞬間、1割の価値が下がるといわれているので(つまり今回の物件では、買った直後でも2800万ぐらいでしか売れないでしょう)、よい中古物件を探します。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/howto/cpt_house_atamakin.html

こんにちは。
お話を聞くとだいぶ背伸びをしすぎているようです。
 普通は、頭金の2割は最低限用意しておいたほうがよいです。個人的には2割でも足りないと思うのですが、できるだけ頭金を増やしたほうがよいと思います。
 現実的には、子供が生まれ少し部屋が狭くなってきたときにでも、資金が十分であれば住宅購入を考えたほうがよいかもしれません。
 昔は、土地神話というのがあって、できるだけ若いうちに借金をして住宅を買ったほうがお得でした(というか金持ちになれました)。しかし、現在はバブ...続きを読む

Q住宅ローン借入 年収400万弱 頭金0 家、土地込み 37000円借入は厳しいでしょうか? 後ローン

住宅ローン借入
年収400万弱
頭金0
家、土地込み
37000円借入は厳しいでしょうか?
後ローン
310万円車ローン残り
280万くらい残っています。

Aベストアンサー

三万七千円なら、借りれますね(~O~;)
税込年収ですよね?

もしかして、3700万円なら、地獄ですよ
しかも車のローンもあるなら、尚更

恐らく借りれないと思いますけど、、、

Q無謀な買い物でしょうか???

年収430万円、頭金100万円、諸費用・仲介手数料等はローンに組み込み、総額3400万円を購入しようと思っています。支払い的にきついでしょうか??アドバイス、同じ境遇のかた!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に計算してみましたが、35年ローンにして
ボーナスなしで月々の支払いが12~3万円でしょうか。
できなくもないと思いますよ。
家も年収は同じ位で、3500万円位までなら大丈夫って言われました。
ただ、頭金は1000万円位家は用意できるので、
月々の支払いは8~9万になります。
今100%融資してくれる物件もあるので、
そういう物件なら大丈夫だと思います。
でも銀行によっては、
年収から何%しか融資できないっていう基準があるので、
その辺は話し合いで審査してもらわないと
借りられるかどうか分かりません。

家を買う時は、
いくら借りられるかではなくて
いくら返せるかで考えた方がいいらしいです。

参考URL:http://www.okane.co.jp/navi/jyutaku/jyutaku02.htm

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q給料22万で戸建て購入

うちの旦那は35で22万です。私は専業主婦で23才。子供1歳。
毎月正直辛くて・・・なのに家を買うって。そもそも頭金はなしと考えて毎月22万で銀行はいくらくらいまで貸してくれますか?2千5百万もかしてくれますか?だれか教えてください。

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。
住宅ローンに関しては、それぞれのご家庭の状況をうかがいながら判断すべき点もありますので、「年収がいくらならば、どれだけ借りられる」というものではないんです。

ご質問者さまは働いたことはありますか?
近い将来、フルタイムで働かれる気はありますか?
お子さんを保育所に預けてでも。

ご質問文の書き方では、最低限の判断もできないので、補足をいただければ、細かく説明させていただきますよ。

ご主人は35歳なんですね。
「22万」というのは、毎月の給与の手取額でしょうか?
お給料明細を見せてもらったことはありますか?
毎月の手取額が22万円だとして、その中には交通費・残業代・家族手当・住宅手当は入っていますか?
ボーナスはいかがですか?例えば、夏と冬に1か月分ずつもらえるとか、決まっていませんか?
時季的に、そろそろお勤め先から「源泉徴収票」がもらえる頃だと思いますが、そちらは見たことがありますか?
例えば、毎月の「手取額」が22万円で、この中には残業代・交通費・諸手当(諸手当は支給規程なしと考える)も入っておらず、ボーナスが夏と冬に1か月分ずつもらえるとしますと、ご主人の「年収」は、385万円程度と推定されるんです。
できれば、「源泉徴収票」を見せてもらって、ご主人の「年収」を把握してください。
「源泉徴収票」の「支払金額」欄に書いてある額です。
銀行等金融機関でも、その額を「貸せるか貸せないか」の判断基準に使います。

さて、不動産業者等のセールストークを使って、ちょっと説明してみましょうか。

じつは、この先、金利は上がる一方なんですよ。
これまでが「ゼロ金利」とか言われた「異常な超低金利」だったんです。
この先間違いなく住宅ローンの金利も上がりますから、借りられるならば借りておかれた方がいいんです(これは事実です)。
現在の住宅ローン事情から「さしあたってご質問者さまのお宅にとって一番いい条件」で考えてみましょう。
住宅ローンの返済期間の最長は概ね35年です。
完済時年齢が80歳までならば35年返済が利用できます。
ご主人は35歳ですので、35年返済にしても完済時に70歳ですから、35年返済にすることができますね。
2年固定や3年固定といった「固定金利選択型」で「固定期間が短期間のもの」で契約され、優遇が受けられれば年利1.50%程度での契約も可能でしょう。
そのことから、2,500万円を年利1.50%で借り、35年で返済するとします。
元利均等償還という償還方法を選べば、ボーナス返済0円としても、毎月の返済額は76,546円なんです。
現在は賃貸住宅ですか?
毎月の住居費用(家賃+共益費)はいくらぐらいですか?
先ほど計算した毎月の返済予定額と、現在の毎月の住居費用では、どちらが高いですか?(社宅でもなければ、住宅ローンの毎月の返済額の方が安いと思います。)
賃貸の場合は、いくら家賃を払っても自分のものにはなりませんが、住宅ローンは自分のものへの返済ですから、どちらがお得か一目瞭然ですよね。
毎月の返済額が76,546円ならば、ボーナス返済なしなので年間返済額は918,552円です。
年収385万円ならば、返済負担率は23.8%。
本当ならば20%までに抑えなければならないのですが、私どもが提携している銀行ならば、25%までならば審査に通りますよ。

以上、不動産業者等のセールストークでした。

さて、ご質問者さまはどのように思われましたか?

ご質問文からは、ご主人よりも奥さまの方が現実を把握していらっしゃるような印象を受けます。
既回答者さま方がいい回答をしてくださっていますので、ご参考になさってください。

> 毎月正直辛くて・・・なのに家を買うって。
これが全てだと思います。
先ほどの「毎月の返済額は76,546円」が本当に現在の住居費用よりも安いからといって、乗せられてはいけません。
現在家賃が10万円だから、76,546円になれば毎月23,000円くらい余裕が出るのでは?と考えてはいけません。
先ほどの「不動産業者等のセールストーク」にはいくつも落とし穴があるんです。

ご主人の年齢から「マイホームを」と考えられるのは分からないでもありません。
例え借りられたとしても、2,500万円はやめられた方がいいです。
先々のことまで考えれば、1,500万円までにとどめられれば何とか…というレベルですね。
あと、ご主人に、お勤め先に従業員に対する住宅資金貸付の制度はないかどうかを尋ねてみてください。
あれば、民間の金融機関よりもそちらを利用した方がいいこともあります(退職金も担保になるので、結構お得に借りられることが多いんです)。

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。
住宅ローンに関しては、それぞれのご家庭の状況をうかがいながら判断すべき点もありますので、「年収がいくらならば、どれだけ借りられる」というものではないんです。

ご質問者さまは働いたことはありますか?
近い将来、フルタイムで働かれる気はありますか?
お子さんを保育所に預けてでも。

ご質問文の書き方では、最低限の判断もできないので、補足をいただければ、細かく説明させていただきますよ。

ご主人は35歳なんで...続きを読む


人気Q&Aランキング