プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行で勤めている友達のお母さんに私の職場・給料・貯金額をバラされました。私が訴えたことは秘密に訴えることは可能なのでしょうか?
友達と遊んでいるときに「そういえば〇〇って××で働いてるんでしょ?」と聞かれました。私はどの友人にも、もちろんSNSにも××で働いているなんて言ったことはないです。また、「給料って△△万くらい?」と聞かれ、私の貯金額もおおよそですが言われました。これは情報漏洩になりますよね?銀行名と支店名も言いたいくらい私は不愉快な気持ちになっています。ただ、バラしたのが仲の良い友人のお母さんだったので、訴えたくてもなかなか切り出しにくいです。私が告訴したとバレずに訴えることは可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

仲の良いご友人とそのお母さんなのですから、訴えるなどとは考えなくてよいのではありませんか?



当然、そのお母さんが銀行の情報からそのような話を家族と言えどもしており、そこからご友人があなたへ行ってきたというのであれば、お母さんは勤務先のルールや法令に反し、個人情報の漏えい等をしたとなるでしょう。
証拠があれば、金融機関へ申し出たり大事にすれば、ご友人のお母さんは解雇かもしれませんね。

そこまで求めているのではないでしょう。
しかし、気分も悪いし、これからも不安でしょう。

だったら、他の金融機関に取引先を変えることです。
もしも、不満をどうしても伝えたいということであれば、今の金融機関の口座を解約する際には、必ず何かしらの形で解約の理由を聞かれるはずです。
であれば明確にご友人などの情報源は明かさず、こちらの口座の情報が漏れている恐れがあることから不安だと言えばよいでしょう。ただ少しでもいえば、まともな金融機関ほど、詳細な話を求めてくるはずです。それを交わすことができるのであればよいでしょう。
ご友人のお母さんを悪者にしてしまうと、ご友人の関係が壊れかねませんよ。

どうしても、ご友人のお母さんに対して言いたいのであれば、ご友人に勤務先その他の情報源はお母さん?などと聞き、もしもそうであれば、個人情報の漏えいで捕まっちゃうよ。都でも言っておけばよいのではありませんかね。もしもあなたの分以外にも聞いているのであればなおさら、ご友人からお母さんに、そういう内容って話してはいけないのでは、などと言ってもらえるようにすればよいのではありませんかね。

強い不愉快な気持ちがあっても、ご友人との関係を守りたいのであれば、どこかで落としどころを見つけるしかないでしょう。
私であれば、何も理由もつけずに口座解約を行います。
友人母が直接扱っていなければ、調べない限り解約事実は知らないことでしょう。たとえ手続きの担当などとして扱ったとしても、その内容を口外することもルール違反でしょう。担当者としてあなたへ何で解約するのと言われても、付き合いでほかの口座を作り、管理しきれないからとかいえばよいのですからね。それでもご友人に話が周り言ってくるようであれば、明らかにご友人母はご友人へ伝えているのですから問題であることがわかることでしょう。

金融機関端末操作などは、職員のIDなどによりだれがどのような操作や閲覧をしたかなどの記録があるはずです。
ですので、訴えて捜査となれば証拠が見つかるかもしれません。
しかし、伝票などの処理の関係で見ただけとか、あなたを担当した人の端末を覗き見たとかであれば、証拠は残らないのかもしれません。
証拠などが見つからなければ、あなた方の関係も危うくなってしまいかねませんよ。
    • good
    • 0

被告原告がある以上 秘密裏に出来る事は無いと思いますよ。

    • good
    • 0

不可能です。

訴えたとしても証拠がないので、言った言わないで終わってしまいそうです。それよりも銀行へ直接苦情を言った方が良いでしょう。おそらく友人のお母さんは個人情報の漏洩で何らかの処分を受けます。本当に酷い話ですね。
    • good
    • 0

>私が告訴したとバレずに訴えることは可能なのでしょうか?


 不可能です。

 貴方の属性を色々バラした事を、貴方以外の誰が訴えるの?
 訴えられた=貴方が訴えた。それ以外はあり得ません。
    • good
    • 0

訴えるとなると事実関係を明らかにする必要があり、


その友達がどこからその情報を得たかを確認する必要があり、
自動的にあなたが訴えていることはわかってしまいます。
したがって匿名のまま訴えるのは難しいでしょう。

情報をばらしたのがご友人の母上であることが間違いないのであれば、
銀行に苦情を言って、口座を解約するのがせいぜいでしょう。
    • good
    • 0

そもそも何の罪で訴えるのですか。


情報漏洩は銀行内の規則違反、銀行としての個人情報保護法違反ですが、質問者さんは情報を友達に知られたということが被害なわけですよね。
警察は相手にしてくれません。訴えるなら金融庁でしょうね。銀行行員に情報漏洩されたと。
    • good
    • 0

第三者にもわかる


明確な証拠が必要です
その友人との会話が、
録音されている
母親から聞いたコトが、
証明されている等
立証が必要ですからね

気持ちは理解できますが
これは難しいですよね
    • good
    • 1

告訴とは、警察や検察にどこの(住所)誰(氏名)が誰(友達のお母さん)を訴ったえることですからバレずに訴えることは不可能

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!