プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は海外旅行に行ってはブログを書くということをしています。この度、海外旅行記を書くにあたり、自分の辿ったルートをネット上で作成したいと思っています。

Googleマップ等で自分の足跡を残す機能があるのはわかっていましたが、GPS機能を使うことでスマホの消耗が激しくなること、さらに長期間旅行であったことを考え途中で躊躇い、やめてしまいました。

そこでこれから日本に帰ってから、自分の辿ったルートを地名検索してルートを書いてくれるような機能を持つサービスがあれば教えていただけないかと思いご質問させていただきました。もちろん私が辿ったルートは自分自身で記憶しています。

手書きではなく、ネット上での作成を想定しております。よろしくお願いします。

※添付画像がイメージです。

「私は海外旅行に行ってはブログを書くという」の質問画像

A 回答 (3件)

ちょっと検索しても出てこなかったのですが、昔は、スマホのGPSデータを勝てにロギングしてそれを地図にポイントしてくれるアプリがあった気がします。


今はとりあえず、GPSLogger(数分おきにGPSをログするので省電力)+地図で組み合わせて使っています。ただ、機種などと相性がありまだこれというものを決めかねています。
    • good
    • 0

地図の画像があり訪問した場所の地図上の位置がわかるのであれば、ペイントソフトで訪問先の間に順番に線を引けばよいだけのように思います。



参考まで。
    • good
    • 0

訪問日時を気にせず、訪問地とルートだけを示すので良ければ、普通にGoogle Mapの「マイマップ」機能を使えば良いでしょう。

「ルートを追加」の機能を使って、出発地から到着地までの経路を検索すれば、自動でルートを示してくれます。途中の経路は手動でカスタマイズ可能です。
長距離を一気に検索すると経由地の調整が大変ですから、小刻みに経路検索して、個別に別レイヤで保存して、全体表示するときは全レイヤを表示すれば良いでしょう。

訪問時の日付や時間も細かく刻みたいのならば、GoogleMapの「タイムライン」機能(GPSをONにしていれば自動で記録してくれる機能)で、手動で追加すれば、一日ごとの経路は自動で作成されます。
一日ごとではなく、指定した複数の日にちの全体を表示するには、メニューから「KML形式でエクスポート」をしてGoogle Earthにインポートする等の手間が必要のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/14 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!