アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道写真撮影について、ネット上でしばしば以下のようなお話をお聞きしました。

『決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。

決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。

決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。

以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。』


質問①
>決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。

曇りや雨の日や雪の日、夜には撮影は無効なのでしょうか?
また、順光では無いと撮影しても意味はありませんか?→逆光を利用した列車を真っ黒にするシルエットなどの撮影は無効なのでしょうか?

質問②
>決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。

真っ正面から列車の顔をどアップとか、上から列車の側面を中心に映すとか、斜め上から列車の天井も入れての撮影は無効でしょうか?


質問③
>決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。

列車を小さくして山とかお花畑みたいな背景を大きく映すのもよく見ますが、それらは無効でしょうか?

質問④
>決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。

決まりその2と矛盾しませんか?

質問⑤
果たしてこれはプロの鉄道写真家の提唱した理論なのでしょうか?
だとしたらだれの考えでしょうか?

わかる方、詳しいいらっしゃいましたら解説をお願いします。

A 回答 (3件)

人の意見なんてどうでもいい、あなたはあなたの感性で良いと思ったアングルで撮影して下さい。



あんなの全部守っていたら誰が撮っても同じ写真、つまらん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございますm(__)m

正にそうですよね‼
マンネリ化しそうです。

どうもこの基本4大原則なんて胡散臭いなぁと思ってましたもので。

ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2018/08/12 09:21

参考程度にして自分が撮りたい様に撮れ

    • good
    • 0

プロなら 他人に言うよりも自分で撮る・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!