アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど(8月12日8:00)の甲子園始球式で、男性が小さい女の子を連れてマウンドに上がったようですが、
女の子を連れてきたのは、グランド内の女子の立ち入りを解禁するとか、何らかのメッセージが込められているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 高校野球において、女子マネージャーがグランドに立ち入ったことで、
    少し前話題になった件のことです。(練習参加だの伝令だの)
    その都度、慣習ではなく、規則に照らし良し悪しが議論されているようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/12 09:50

A 回答 (2件)

三重白山高校は、昨日、愛工大明電に0-10と、ボロ負けしましたが、事前の、甲子園練習、ではなく、チームによる甲子園見学の時に、ユニフォームを着ている人間以外は、グラウンドに、入れない決まりなのに、そこは、初出場チームの悲しさ!

野球部の女性部長さんが、グラウンドに入り、そこまでは注意もされなかったけど、軽いノリで、バッターボックスに立ったせいで、目立ってしまい、厳重注意されたという、実にお粗末な出来事で、コールド負けレベルの原因を作ったという事。
別に、野球場は、女人禁制という訳ではなく、そういうルールを、バカな大人が、破っただけの事です。
女性アイドルの、始球式もあるし、女子野球も、ソフトボール世界大会も、プロ野球の球場で、開催されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みません。私は野球に詳しくないんですが、そのことは知りませんでした。昨日、試合してましたね。今季の大会でそのようなことがあったとは知りませんでした。
やはり、時折、議論を呼ぶ問題なのですね。

仰るように”野球場”は女人禁制ではありませんが、”日本の高校野球”ではNGになってますね。

ちなみに私は、日本の高校野球の女子立ち入るべからずの伝統(一応規則化してる?)って、そんなに嫌いじゃないんですよね。
世の中、変な伝統って、多少在った方が面白いと思う派です。
(もちろん、男女で身体能力に差が無い幼い時期とか不要だと思いますし、救命等で必要がある場合は伝統は無効となった方が良いですが)

何故か、日本の高校野球ではダメとされている。その厳格さが、高尚にしている?ような気もします。
世の中「別にいいじゃん」で何でも取り払ってしまっては、つまらないと思うんですよね。極端に言えばダメの理由なんか無くたって良いんです。
男も女のやってることに口出したりケチ付けちゃいけない分野もあるように。

女子はグランドに入っちゃダメに関しては特に、女性の権利を奪ってる訳でも制限してる訳でもないでしょうし。
女子が入っても良いなら、校長先生とか、地元の自治会の人とか、地区予選1回戦でそのチームに敗退したチームの選手とか、出場校の保護者の方も記念に入って良いことになりませんか?

ダメって言われてるんだから、やっちゃダメなんですよ。
でも、とか、だって、で解禁を迫ろうとしちゃダメなんですよ。
そこは我慢しないと。そうなってるんだから。
知っていながら、少しぐらい良いだろ。怒られたら止めればいいや。は論外。

今回の質問とはだいぶ離れてしまいましたが、
なんか幼い女の子を連れてマウンドに上がるのが、珍しいな?なんか意図あるの?と気になった次第です。

>グランド内の女子の立ち入りを解禁するとか、

元々 女子の立ち入り禁止なんて慣習は無いですよ
この回答への補足あり
    • 0