アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で、東京いこうと思うと値段がとても高くつくので、飛行機でいこうと考えているのですが、私はパスポートを持っていません! もっていない人でも、飛行機を乗ることはできますか?できないですよね…。?

A 回答 (11件中1~10件)

電車のみで東京来られる場所ならパスポートは不要


但し身分の証明を求められた際、ほかに無ければ要パスポート
電車は値段がとても高く、飛行機でという方法論は正しい
    • good
    • 0

日本の場合、2018年8月時点では、飛行機に乗るのにパスポートをはじめとする身分証明書の提示は不要です。



海外の場合、搭乗時に身分証明書の提示が必要な場合が多い(国内線の場合、たまに不要な国もあります)です。
自国民の場合、国民IDカード(わかりやすく言えばマイナンバーカード的なもの?)の提示で乗ることが多いです。
日本人の場合は身分証明書としてパスポートを提示する。それだけです。
    • good
    • 0

どこから東京に行こうとしているのですか?


いつ行こうとしているのですか?
今週でしたら「お盆期間」なので、飛行機も電車(新幹線)と同じくらい高いですよ。
他の方も回答しているように日本国内の移動には飛行機でもパスポートは必要ないですよ。
このお盆期間では新幹線の各種割引運賃の切符も使えないことが多いのですが、
今週に出発するのでなければ、質問者さんの出発する地域から東京までの割引運賃の切符が
あるところもありますので、飛行機より安く済むこともあります。
    • good
    • 0

日本国内に住んでるなら不要

    • good
    • 0

国内移動ではパスポートは不要です。


パスポートは「この人はこの国の人です」という証明書です。ですから国内移動は不要です。
ちなみに国内線に乗る際に必要なのは航空券(正確にはそれを示して受け取れる搭乗券)のみです。

参考まで。
    • good
    • 0

電車であろうが飛行機であろうが、日本国内の移動にパスポートは必要ありませんが、日本語もたどたどしい外国人のあなたが、パスポート無しでどうやって日本に来ることができたのですか? 大きな疑問です。

    • good
    • 1

そもそもパスポートは「外国に入るために国から与えられる身分証明書」なので、日本人が日本国内を移動する上では必要ありません。


飛行機に乗る=パスポートが必要というわけではないのです。
    • good
    • 0

国内でパスポートなんていらないよ。



文章の意味がわからんよ。
電車より飛行機のほうが高いぞ!
    • good
    • 1

あなたが日本人ならば国内線乗るのにパスポートは不要です、が。



おそらく、このような質問を発する人は飛行機であれ電車であれ一人で長旅することは不可能だと思います。どなたかに連れて行ってもらうことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

1人じゃないんですけど…。

お礼日時:2018/08/12 12:07

飛行機の国内移動にパスポートは必要ありません。


それと電車が高いということですが、今の時期は18きっぷが使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!