アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同人活動についての質問です。
本を作ってみたく調べてみると、イベントなどに行かず通販のみ(自家通販など)で同人活動している方もいると見たのですが、それはやってもいいことなんですかね?
当方田舎住みで中々仕事も休みが取れずイベントに参加することができません。もしイベントに行かずとも本を売ることが出来るのならばやってみたいのですが、それは一次創作などではない二次創作のBLでも問題のないことなのでしょうか?
また、もし本を売るとして、それはイベント日に合わせるべきですか?

A 回答 (1件)

>>イベントなどに行かず通販のみ(自家通販など)で同人活動している方もいると見たのですが、それはやってもいいことなんですかね?

同人誌の内容が著作権とかその他の法に触れるような内容でないなら、自由にやっていいですよ。
たとえば、昔の腹腹時計のような危ない本とか、ワイセツ的なものでないなら良いと思います。
オウム真理教の同人誌となると、なかなか微妙な気がしますが・・・。

>>それは一次創作などではない二次創作のBLでも問題のないことなのでしょうか?

犯罪者的な「みつからなければOK」みたいな感じですね。
相手が法律に詳しい方であれば、訴えられることもあるし、逆に「うちの宣伝してくれてありがとう!」となるかもしれない。
    • 1