アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風で飛行機が欠航になったら、翌日とかに乗れるのですか?

A 回答 (8件)

欠航になった時点で、払い戻し、もしくは、振り替えが選べます。


振り替えの場合。
欠航便以降に空席があれば乗れます。
無ければ乗れません。

欠航以降の便でも、欠航で乗れなかった人が優先的に乗れるわけではありません。
優先順位としては、
1.その便を予約している人。
2.欠航便の振り替えでプライオリティ(たくさん乗っている上客)の高い順。
3.一般の空席待ち。
となります。
    • good
    • 0

翌日分が取れれば乗れます。

    • good
    • 0

空席があれば乗れます。

空席がなければどうしようもありません。
    • good
    • 0

振り替えの手続きを行えば乗れます。

    • good
    • 1

基本返金


各自別便予約になる
    • good
    • 1

天候不順で欠航の場合、返金か別の便に変更かを選択して自分で手続きします。

当然に乗れるわけではありません。
本来変更不可、キャンセル料がかかるものでも手数料なしで大丈夫ですが、翌日の便に空きが無ければ乗れないことになります。
LCCでなければ他社便に振り替えがある場合もあるようですが天候はどの会社にも等しく降りかかりますから機材の不具合と違って振替は見込めないとは思いますが。
こちら参考に。
http://www.jal.co.jp/dom/change/irregular.html
https://allabout.co.jp/gm/gc/55388/
    • good
    • 1

先ず、大原則として乗りたくても「空席」がなければ乗れない。


これは、鉄道[新幹線ほか]、バス、フェリーの予約[指定]席でも同じ。
(鉄道の場合は「自由席」が有れば、そちらになる場合も有る)
(フェリーの場合は、等級の違う客室に変わる場合も有る)

飛行機の場合は少し特殊で、航空券の種類によっても対応が違う。
空席が有っても変更手続が出来ない場合も有るので、
航空会社の公式サイトを、きちんと読んで…としか言えない。

(一例)
悪天候時の航空券の取扱について
http://www.skymark.co.jp/ja/change/ticket/rough_ …

https://www.flypeach.com/pc/jp/lm/fares/fare_con …
⇒ 悪天候などが理由の遅延、欠航時の対応について
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

台風など、天候による欠航の場合は基本的に、予約した航空会社の便での振替便が利用できます。

割引運賃の航空券でない場合は、連帯運送を行っている他社便を利用できる場合もあります。 一般航空会社は振替ができた場合、本数が多いため、当日に乗ることができる可能性が高いです。 LCCの場合本数が少ないので、当日に乗れず、後日別の便に乗ることになる場合もあります。 もちろん振替の手数料はかかりません。 また、払い戻ししてもらうことも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
助かりました

お礼日時:2018/08/12 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!