プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サハラ砂漠の「サハラ」とは水がない、つまり「砂漠」の意味、メナム川も川という意味と聞きますが、
そのようなそのまんまな名前で定着した砂漠・川・山・湖などの名前を教えてください。できるだけメジャーなものがいいです。また、そのような地名の解説サイトがあればお願いします。

A 回答 (5件)

「川」:ライン(Rhein)、ドン(Don)、ドナウ(Donau)、ニジェール(Niger)、メナム(Menam=チャオプラヤ)



「大きな川」:メコン(Mekong 大きな川)、ザイール(Zaire すべてを飲み込む川)、
ザンベジ(Zambezi 巨大な水路)、ミシシッピ(Mississippi 大いなる川)

「砂漠」:ゴビ、サハラ

「豊かな湖」:バイカル
「輝く山」:キリマンジャロ

中央アジアにアムダリア川、シルダリア川というのもありますが、
ダリアも川の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるものですね。大量にありがとうございます。

お礼日時:2004/11/05 22:27

シエラネバダ山脈と呼ばれているけどシエラ自体が「山脈」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。KINKAKUJI-Templeのようなものですね。

お礼日時:2004/11/05 22:28

ゴビ砂漠の「ゴビ」も砂漠を意味するそうです。


それから 韓国の首都の「ソウル」も元は「都」という意味です。
あと、少し面白いのは 国内ですが 山形県の山寺です。山にある寺だから山寺と呼ばれています。でも 正式なお寺の名前は「立石寺」と言うんですが、その辺一帯の地区も「山寺」と呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。山寺というのは面白いですね。勉強になります。

お礼日時:2004/11/05 22:26

山や川の名前ではありませんが、


「京都」は「みやこ・都会」という意味ですね。
そのまんまと言えば言えなくもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。国内にもあったんですね。

お礼日時:2004/11/05 22:26

モンブラン(仏)=モンテビアンコ(伊)


MONT(仏)=MONTE(伊)=山
BLANC(仏)=BIANCO(伊)=白い
白い山(雪や氷河で何時でも?白く見えるから)
こんな感じの答えでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンブランは確かに白い山の意味でしたね。イタリアでもそういう名前でしたか。知りませんでした。

お礼日時:2004/11/05 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!