プロが教えるわが家の防犯対策術!

貿易会社で働く彼について

8月に入ってから仕事が
忙しいと言って、連絡が減ったり
先週も今週も休日出勤をしてるよう
なんですが、お盆のこの時期に
貿易の仕事は忙しくなるもの
ですか?

私は、全く違う職種なので
状況を理解できず、他に好きな
人でもできたのか…
冷められたのではなど、色々
悪いことを考えてしまうのですが
貿易会社に詳しい方教えて
頂けますでしょうか?

A 回答 (8件)

貿易の仕事をしています。


私はアメリカ・アジア方面の輸出担当ですが、メールは本当に1日500件はきます。私の上司は未読メール10万超えしてます…。

航空か海上かでも違いますが、航空は本当に忙しいです。海上の私でもこんなです。
欧米は休みが少ない代わりにストが多いですが、中国は10月の国慶節と旧正月は仕事しないので、皆さんそこで一気に有給消化します(笑)

また危険品取り扱いのお仕事をされているということなので、書類の取り寄せや、搬入倉庫も限りがあるので、「待ち時間」も結構長いです。
(その間にlineできるかというと、やっぱり仕事だし…。 )
でも皆さんそれなりにパートナーとはうまくいっているようですから、慣れてあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と同じ職業の方のお話を
聞けて本当にありがたいです。
全く、彼と同じことを言って
いますのでやはり多忙な仕事
なんだということが十分理解
できました。
もう、全てのメールは見れない
ので未読も増える一方だと
言っています。
そして電話もひっきりなしと
言っています。
彼は海上だと思います。
職場が海近郊です。
ちなみに、もう1つ伺いたい
のが回答者様も残業は毎日深夜まで
だったり、休日出勤は当たり前
ですか?
あと、休日は携帯も見たく
なくなりますか?
本当にずっと会社にいて
なかなか会えなかったりする
ので、彼の身体も精神的にも
心配です。
お忙しい中すみません(>_<)

でも比較的余裕があるのかな
という時は仕事中でもLINE
はくれるので、それだけでも
頑張ってくれてると労って
あげないといけませんね。
慣れてあげるよう、努力します!

お礼日時:2018/08/12 18:34

商社や貿易会社、広告代理店は高級取りだが、キツくて休み無しと聞きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼を見ててそう思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/14 20:55

5です。


書き忘れなのですが(かえって不安をあおらないといいが…)
先週の台風(港は雨より風に弱いです)で船の遅延が結構あったのと、
荷主さんは自分がお盆休みに入るのでなんとか休み前に出荷したい!
とごり押しの仕事も私はありましたので、日本のカレンダーは貿易業界関係ないといいつつも、「全く」ではないです。

お休みの日はお料理作ってあげたり、リラックスできるようなデート(暑いし)できるといいですね!
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
そう言えば、台風近辺は
連絡がありませんでした!
やはり、そういう気候でも
左右されてしまうのですね…

GWやお正月はカレンダー
通り休めるようなんですが、
去年のお盆は、まだ彼とは
知り合ってなかったので
休みがないことを知りません
でした。

休みの日も、私と会った後に
仕事に行ってしまったり
するので本当に解放して
あげたくなります。
過酷な職業なのですね…(>_<)

お礼日時:2018/08/12 19:14

5です。


コメントをありがとうございます。
残業は月100時間超えのひとも僅かながらいますが、休日出勤は許可がいるのでそんなにいないです。
やっぱり「残業をなくそう!」という動きにはなっているので。
メールはスマホで出港時間とかチェックしているひとはいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
私の彼は、残業100時間超えて
ます…
休日出勤も、顔パスで入れる
みたいです(>_<)
彼の部署は、特に異常だと
言ってますが、同じ会社でも
こんなに違いがあるもの
なんですね!
休日出勤をすることで、平日
少し早く帰宅できるようなので
こんなにも追われている仕事
なのかと思ってしまいます。

お礼日時:2018/08/12 18:55

貿易と言っても輸入なのか輸出なのか?


何を扱っているかで全然異なりますので
当然、忙しさも違ってきます。

輸出するのなら今の時期は日本の企業はお休みだったりしますから
そのあたりでも忙しさは異なります。
中国だとどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日、膨大なメールがくる
と言っていたので、恐らく
輸出の方になると思います。
中国の旧正月は暇になると
言ってましたが、お盆休みは
ないと言ってたのでちょっと
不安になりました。
もう付き合って1年になるのに
多忙な彼との付き合いに
慣れません…
連絡も負担になるかと思い
控えていますが、やはり
毎日連絡がほしいと言うのは
厳しいですよね…

お礼日時:2018/08/12 17:24

外国にお盆なんてものはないので


日本人はお盆の時期で…となりますが
相手国にもよりますがアジア系なら建国祭や旧正月で2週間くらい国全体が働きませんが日本は盆だろうと正月だろうと働くので。

だから取引先国や取り扱い製品によりいつが繁盛期なのかは変わりますし
日本人の常識は他国には関係ないので。

別に貿易関係ではないですが
外国相手の仕事をしていた時の経験上です。
日本じゃストライキで1ヶ月取引が出来ない動かない。いつになるかも解らない。なんて信じられませんからね。
でも外国は日常茶飯事です。
まだ中国の方が働くな。と思ったくらいです。
欧米相手だと(笑)

なので
仕事が忙しいなら忙しいんだろうな。とは思いますね。
外国人は時間を守らない割には自分達の主張はゴリ押し多いですから。
自分達が締め切り守らなかったから時間押してるのに
自分達への約束は守れ。ですから。

貿易関係なら下手に仲介役ならもっとキツイんじゃないかなぁ思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとう
ございます。
相手は中国が主で、欧米とも
取引があるようです。
危険物を扱っているようです。
やはりお盆は日本の習慣で
外国には全く関係ないこと
なので、普通に取引は行われてる
ということですよね!
元々彼の部署は、異常なくらい
残業があり忙しいと言っていた
ので信じてみようと思います。

お礼日時:2018/08/12 17:19

少し、冷静に考えて下さい。


無理に、気を引こうとすると、疎まれだけですよ。
もしも、仮にも彼の気持ちが冷めてしまったのならば、
その程度の男だと思い断ち切る覚悟が必要。
結婚は、しているのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い未婚で、20代半ばです。
元々、連絡不精な方で
一度指摘をして改善された
のですが、今月に入ってから
また連絡が減り出したので
心配になりました。
土日で書類を片付けないと
終わらないと言っていた
ので、信じることにします。

お礼日時:2018/08/12 16:01

お盆は、日本だけの習慣でしょ。


外国とのやり取りには全く関係ないのではないですか。
中国の様な国慶節で会社は全部休みなら、仕方がないですが、
日本の会社がそんな強気の態度で仕事ができるとは、到底思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです!
中国との駆け引きが多い
ようなので、中国の旧正月は
暇だと聞いたことはありました。
やはりお盆だからと休める
状況ではないですね。
安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!