アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人身事故を起こしました
昨日夕方19時頃 私の車対歩行者との接触事故を起こしてしまいました!

相手の男性方のひじと私のサイドミラーの接触でその時は怪我も見受けられなく
接触した直後すぐに降りようとしたところに 私の車のドアを勝手にあけものすごい剣幕で「今すぐ出ろ!警察に電話するからな、覚えてろ」といわれ

警察に連絡するのは義務ですから、私から連絡しようとしたらいきなり後部座席に乗り込み 「近くの警察署に連れていけ!」と言われるまま警察に行き
私は現場検証含めて事故処理をしました

被害者側が個人情報は教えたくないと拒み 万が一怪我があった場合の保険の手配、謝罪をすることも今のところできません
怪我があり診断書が提出されれば警察を介して私に連絡が入るようです
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

>保険会社の方も連絡できないのでは?と不安になってます



 そんなのは、アナタが心配する事ではありません
保険会社が、動いてくれます。

 その為に加入している任意保険なのですから・・・
丸投げして終わりです。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが、



事故の際にその接触した人が勝手にドアを開けて後部座席に乗り込んだ
という場合、そのまま降りて携帯電話を取り出して110番通報して捜査員を
呼ぶという形で良かったのかなあ~と思います。

事故の届け出は義務ですし、物損事故・人身事故どちらでも基本は届け出る
義務があり、届け出ていないと保険金出ないケースもあります。

加害者と、被害者の双方が現場にいることを条件に警察を呼んでという流れに
なるのですが、そもそも「近くの警察署に連れて行け」 とは普通はまず言わない
かなあ~と思います。

一見もっともらしい話に見えますが、
相手の言うがままに行動してしまいますと、「俺の言うことは全部聞く」 という
変な図式になってしまうこともあります。

ガラの悪い感じに見える人とかですと、最初に希望することは軽く無視する
ような感じの対応の方が後々良い結果になる感じもあります。

無視するというより、相手が最初に出す条件みたいなものは、希望を叶えない
方が良いという説明になります。

なぜかと言いますと、人を見る目がない人は、最初に命令形とかで言い放って
それにおとなしく従う、言いなりになるような結果をまずつくりたがる傾向にあります。

1度そのパターンにハマると、「俺は命令する人で、この目の前にいる人は奴隷」
のような人間関係に思い込み、次から次へと”マイルール” はこうです~みたいに言う
感じになるのかなあ~と思います。

勝手に乗り込んで来て、「警察署まで行け」とか言われたら、運転席降りて携帯で
110番通報し、「今警察呼びましたので、車から降りてください」 と言えば良かった
のかなあ~と思います。

任意の自動車保険に入っていて、保険会社に丸投げしても、「本人としか話さない」とか
言われたりしないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、事故をしたときは頭真っ白になりますが、 それ以上に被害者の方が「今すぐ出ろ!」
からの言い方が 怖かったんですよ 私が仮に男なら手を出されてるんじゃないかなくらいの勢いで

私自身、冷静さを失ってしまいました パニックのまま言われるがままっていう感じでした

「本人としか話さない」と言われても保険屋さんには「金銭の直接交渉しないでください」と言われてはいます

お礼日時:2018/08/14 20:30

ちゃんと任意保険に入っていますよね?



自動車保険の会社に事故報告をして、後は任せればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険には事故処理して帰宅後すぐに連絡をし、被害者の状況がわかれば対応するようしてくれるらしいですが
個人情報を教えたくないということで 私はその方の連絡先を知らないので 対応できるか?と思いまして

お礼日時:2018/08/13 05:52

>どうしたらいいのでしょうか?



 保険会社に丸投げ!!

任意保険に入っていない場合は、諦めるしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社に入ってもらおうと思います!
その日に保険会社にもこの件を連絡しました
ただ被害者が怪我がなかった場合は必要ないことと、被害者の連絡先を私自身分かりませんので
保険会社の方も連絡できないのでは?と不安になってます

お礼日時:2018/08/13 05:56

貴方が任意保険に加入しているのなら、担当者にすべて正確に早く伝えること。



相手の保険屋からの問い合せがあるでしょう。(場合により、ないかもしれません) 
こちらの状況(言い分)もしっかりと伝えてください。
=自分サイドの保険屋と同じニュアンスで語らないといけませんが、難しい作業や書類の事は、専門家に任せた方が良いです。

相手が個人情報を名乗らない限り対策の取りようがないです。

病院からは請求書が回ってくるかも知れません。保険屋と相談して処理してください。

(もしも、人身事故の重大事故なら)後日警察から呼び出し免停の手配がされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険の方には、その日にすべて話しました
怪我をしているか、していないかくらいの軽い接触でした

ただこれは後から腫れてきたりなどする場合もありますので、2~3日様子をみて それがみられれば 警察に被害者の方が連絡するようにし、警察から私の方に連絡がくるという形になっていて
保険屋さんにも何かあればすぐ対応できるように準備してくれるそうです

ただ被害者の連絡先を知らなければ保険屋さんも対応できるのか
不安になっているのです

お礼日時:2018/08/13 06:06

ご自身の保険会社に連絡をしてはいかがでしょうか?


保険会社には、専属の顧問弁護士がいます。
それから、これ以上話しがこじれない為にも、個人的にも弁護士に相談して下さい。
    • good
    • 0

保険会社に、連絡は、しましたか?あとは、保険会社の事故担当が対応してくれるはずですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!