プロが教えるわが家の防犯対策術!

wiMAX2+ wo5のping値は自宅で100前後だったのですが、ドコモの通常使っているLTEでは60前後でした。理由を教えて頂きたく思います。
wiMAX2+はwi-fiなのになぜping値が高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

WiMAX2+とLTEは技術的にはあまり変わりません。


規格の差ではないです。
単にドコモのほうが遅延に対する品質が良いだけだと思います。

遅延については、WiMAX2+やLTEのような無線区間ではなくて、
その背後のIPネットワークの区間のほうが影響が大きいです。
基本的にping値(この言い方は正確な用語でないので嫌なのですが、遅延とかRTT値というのが正しい)は、ルータを経由すると大きくなります。
つまり、ルータの性能によって異なります。
また、ネットワークの構造がスッキリしていなくてルータを何段も経由すると遅くなります。

WiMAX2+を提供している通信会社がどこかわかりませんが、
原因は、料金を安くするために、スループットはでるが、遅延はいまいちな
ルータを使っているとか、
他の業者にネットワークを借りているためにルータの段数が増えると
いったことではないかと思います。

それから、ちょっと難し目の話になりますが、
スピードテストのようなサイトで測るネットワークのスピード(=スループット)が速くても
遅延が大きいと、ダウンロードの速度が出ない場合があります。
Youtubeのような映像や音声の場合はUDPなのでスループットの数値が信用できますが、
ファイルのダウンロードのような場合はTCPで、送達確認を行う関係から、
遅延が大きいとスピードはガクッと落ちます。

以上、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 1

WiMAX2は速度は速いですが応答速度は遅いです。


Wi-Fiでさらに遅くなっているだけでは。

通常Wi-Fiはpingあがります(応答速度が遅いです)よ。

一応補足ですが、
pingが小さい(20msなど)=応答速度が速い=ゲームや通話などでラグが少ない
通信速度が速い(100Mbpsなど)=アプリなどのダウンロードが速い、Youtubeとか動画が止まらない
です。
    • good
    • 0

通信規格によりPingが異なる


また、ISPによりPingも異なる
    • good
    • 0

pingって応答速度だから短い(低い)ほうが早い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!