アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【修復】布などの生地に塗料を塗りたい。

添付写真でわかるように、レザーの部分が削れたりしています。今でもその部分に強く触れると削れます。(削れていない部分は大丈夫です)。

そこへツヤが出る塗料を塗って、目立たなくして、その後も剥がれにくくしたいと思います。(常に触る場所ではありませんが、塗ったあとは飾るのではなく実際に(バッグとして)使用したいと思います)。

色々調べ、ラッカーやニスなどあることも分かりましたが、布地に適してるかどうかはわかりませんでした。

完璧にわからなくするまでは求めません。補修してるなってわかっても構いません。それより削れるのを抑えたいです。固くて厚みがありツヤの出るような塗料、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 画像添付忘れていました。

「【修復】布などの生地に塗料を塗りたい。 」の補足画像1

A 回答 (1件)

表面をビニールレザーで覆っている形なので、これは経年劣化によるものでしょう。

レザーが剥げてしまっているわけですが、これは止めることは無理です。

敢えて言えば「液状ゴムコーティング剤」を使うことくらいですか。
ただ、レザーが剥げた後の「芯」がどのような材料なのかによっても密着度は違うし、コート剤なので、皮膜が堅牢なわけでもない。
それでも良ければ、という話ですね。
    • 0