皆さんは、家族、友人、先生、夫婦、恋人などに嘘をついた事がありますか?
そして、その嘘がバレてしまった事があるでしょうか?

ぼくはあるんですねえ。最近のバレた嘘です。

ぼくは、VAIOノートを使っているんですが、
去年友人がNECのノートPCを8万でどうか?
と打診してきたので、安い(当時の相場の半額)と思い、
一発返事でした。
つまり、ノートPCが2台になる訳です。

しかし、妻にそのままに話すと、
「VAIOがあるのに必要ないでしょう」、と言われるので、
「いやいや、5万円だぞ。相場の1/4だ」
と説得して、ぼくのへそくりから買ったんですね。

そして、1年後、ヤフーオークションで、
SONY VAIO C-1が出ていたので、8万円で落札したんです。
そして、持っていたNECを出品して、9万円で落札してもらいました。

それを妻に説明する時に、「8万円で買ったNECが9万円で売れて、
8万円でVAIOが買えたから、1万円得したよ」
と言ってしまいました。

1年前のNECの購入金額を忘れていたんです。
すかさず、妻から「え?5万円で買ったんじゃないの、NECは?」
やっ、やばい。もう遅かったです。バレてしまいました(*^_^*)。

一般に女性は、昔の事をよく覚えていて、同じ質問を数ヶ月後にして、
矛盾をついてきたりしますが、女性が狡猾なのではなく、
嘘をつく方が悪いんですねー。トホホな事件でした。

皆さんはこういう事ってないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

プレステ2を買ったことを息子に隠していました。


バレたのは、1枚のツメ磨きがモトでした。

ツメを研く、なんていうオシャレなことを私(つまり母)がするばずがない。
従って、これは何かを研くためのものだ。
何を研く?包丁だって研ぐのを見たことない母だ。
たいていのことならほっとく母なれば、これは相当ほっといたらマズイことなのだ。
研かないと使えないものだ!そう、CDに違いない!
母のことだからキズをつけたに違いない。
音楽CD?違う!いつもブツブツに切れた音楽でも平気で聞いているではないか。
だとしたら、ゲームだ!そう、母がやりたがっていたタイトルが出たばかりではないか!でもプレステ2だからできないや、と残念がっていたではないか!
とするとどこに隠す?
そうだ箱だ、箱を探せ!プレステ2は箱が保証書になっているんだ!

・・・・・貴様は名探偵コナンか!???・・・ということでバレたのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tnytnytnytnyさん、ありがとうございます。

いやあ、笑ってしまいました(≧▽≦)。
賢明な息子さんですよね。
嘘が追い詰められて行く状況がよく分かりました。

わずかな隙に、疑惑は忍び寄ってくるんですねえ。
気をつけないといけません。
あ。嘘を言わなければいいんですよねf(^^;)。

お礼日時:2001/07/20 08:46

 愛妻家の一人として「妻に嘘をつく」なんて信じられないgoo_no_sukeです。



と言う訳で、妻以外には嘘をつきまくっています。

 小学3年生の時、K君と夜釣りに行く約束をしました。
「K君と一緒に川に夜釣りに行ってもいい?」と母親にお願いしても、当然のごとく「絶対ダメ」の返事が返ってくることは解り切っています。
小学生の浅はかな悪知恵で「K君ちに遊びにいってきまーす」といって、夜釣りに行ってしまいました。
9:00頃帰ってくると、家の中が騒然としています。「どーしたの?」と玄関を開けた私の頭上に10連発の拳骨の嵐が・・・。
 夜7時を過ぎて心配した母親が、K君の家に電話すると「goo_no_suke君の家にお邪魔してるんじゃないいんですか?」と聞き返され、8:00になっても帰ってこないので警察に連絡してしまったそうです。
 その当時、誘拐が流行っていて過敏になっていたそうです。子供心に、
「こんな、貧乏なうちの子供を誘拐するわけねーじゃん。」と思いながらも100回以上「ゴメンナサイ」を連発させられました。

 私はまったく覚えていないんですが、兄の話によると「何処に言ってたのー!!」と怒られた私は最初、
「オケラちゃんと遊んでたの」と意味不明の言い訳けをしていたそうです。


 妻には、押入れに隠しておいた「お気に入りのHビデオ」を押収されたくらいで、他の嘘はバレていま・・・・
いやいや、嘘なんかつく筈ありません。なんてったって僕の妻は世界一ですから。ハッハッハッハッ、
ハァー・・・・。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97997
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます、goo_no_sukeさん。

何とそんな悲惨な過去をお持ちだったとは。
子供というのは、やはり「浅はか」なんですねえ。

これは、でも、goo_no_sukeさんが同じ立場でも、
烈火の如く、怒るんじゃないですか?
「10連発の拳骨の嵐」は別にして(*^_^*)。

あ。「お気に入りのHビデオ」の発覚(*^_^*)。
これは何でしょう?
goo_no_sukeさん編集のディレクターズ・カット?
押収された物品は何処に?

「僕の妻は世界一」。いや、立派です。さすが!
でも、何かコメカミに汗が出てるような……。

お礼日時:2001/07/22 07:16

こんにちは。

さっきお昼寝から目が覚めました。

友人から電話がありましたが、どんな事を話したか良く覚えてません。「寝てたやろう?」と聞かれましたが、「昼寝なんかするわけないでしょー!」と、答えた事しか覚えてないので、次に会った時に鋭く追及されるでしょう。

それはさておき、親にばれた嘘。子供の頃、そろばん塾に行かされていました。でも、遊びたかったので、行っているふりをして遊んでいました。初日だけ、親につれられて行ったので出席しました。1ヶ月後に、塾のお金を持たされたので、「今月分です。」と、お金だけ先生に渡すと、すぐ遊びに行きました。先生が、「初日しか来られてないので・・・」と、その夜、お金を返しに来られて、遊びまくっていたことがばれました。「これからどうされますか?」と、塾を続けるかどうかたずねられた親は、「済みませんが、もう・・・」と、断わっていました。3日ほどおやつを抜かれました。

家族にばれた嘘。うちの旦那と、知り合って2週間で一緒に暮らし始め、1ヶ月後には結婚した私ですが、「結婚するのは早すぎる!」と、反対していた双方の家族に、「一緒にいるだけ。」と、嘘をついていました。知り合って時間も経ってないし、若すぎるという理由です。あっという間に、ばれました。親は泣いていましたが、若いと言っても、親の許可はもう要らない年です。そのうち諦めて祝ってくれました。余談ですが、今では「あんたは男を見る目があるよ!」と、一目置かれています。うっしっし。

旦那にばれた嘘。「また、新しい本、買ったやろう!」と、聞かれても、「なぁん、前のやつを引っ張り出して読んでるんやん。」と、ごまかしていましたが、本を入れているダンボール箱が、どんどん増えていくので、ばれるっちゅうねんっ!!て感じです。「正直に言わんかったら、ほかすで(捨てるよ)!」と、本を荷造りし始めるので、正直に言いましたが、やっぱり、これはもう・・・と言う本を処分させられました。しくしく。

最後に、旦那と知り合う少し前に、付き合ってくれって、3歳年下の子から言われて困っていました。可愛げのある男の子でしたが、恋愛対象ではありませんでした。旦那と一緒に暮らし始めた事を言っても、良く電話をかけてきては、大学の話しなどをしていました。なんだかほっとけないような子だったので、電話だけは出ていました。入籍を済ませたある日、旦那に聞かれたとき、「うん、弟。」と、答えていました。意識としては弟のような存在でしたが、答えた瞬間にはばれていたようです。「弟」と、答えた時点で、彼に、恋愛対象ではないし、迷惑だと伝えました。泣いているような雰囲気を、電話の向こうに漂わせていましたが、それっきり今もどうしているかわかりません。旦那はいまだにその事について触れませんが、私には妹しかいないと、戸籍を見たから知ってるや~ん。馬鹿馬鹿。私の馬鹿。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、いつもありがとうございますね。

ソロバン塾の嘘。はは。遊びたいですもんねえ。
お気持ちは分かりますよ。

ぼくは、高校の月謝(3500円/月 公立なので安かったんです)を
使い込んでは、特別横領罪として、小遣いのない日が続きました(*^_^*)。

ご結婚の嘘ですが、情熱的ですねえ。驚き。
またスピーディ。1ヶ月後に結婚ですか。
でも、結果が、「男を見る目がある」で、万歳ですね(*^_^*)。

そうそう。本の件は、我が家もそうです。
同じ嘘をついてますよ。仲間だ仲間だ、わっしょいわっしょい♪
しかし、完全にバレバレなんですけどねー。

幻の弟さん事件。
正にバレバレの大嘘ですが、追求しないのが、
思いやりというものでしょう。
ご主人は、充分、心得ていらっしゃる。
「男を見る目があ」った事は、ここでも証明された訳です。
しかし、その幻の弟さんは、今、何をしているんでしょうねえ。

ぼくも、昔、『ミス・神戸』になった女性に惚れてしまいまして、
何度も攻勢をかけたんですが、結局、弟扱いでした(*^_^*)。
だから、分かるなー、その人の気持ちは。

お礼日時:2001/07/21 11:11

人はパニックになると悪事の記憶さえ飛んでしまうらしい。



同じく泥棒ネタなのだが・・・小さい頃、親のサイフからお金を盗んだ。
とりあえずバレずに済んで、しめしめなどと思っていたのだが、
その後、私はマヌケにも盗ったお金を妹に盗られてしまった・・「また貸し」ならぬ「また泥棒」。

「わたしのお金を妹が盗った~!」と親に言いつけに行った。
・・当然「そのお金は何のお金?」と問いつめられて泥棒が発覚。私だけ叱られた。

あー、あの頃は未熟だったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imainomさん、ありがとうございます。

しかし、やぶ蛇でしたね(≧▽≦)。
なかなか悪い事というのは、出来ませんね。

その後如何ですか?上達しましたか(*^_^*)?

お礼日時:2001/07/20 17:10

小学生の時に母親の財布から1000円盗んで、即日バレて交番に連れていかれたのがコタエましたね。

「泥棒する子はうちの子じゃありません。牢屋に入れて下さい」っておまわりさんにお願いしている母親の姿は忘れられません。本気だったんじゃないだろか。

なんでバレたか、というのは、1日こづかい20円で貯金のセンスも持ち合わせない子供が、いきなり1000円のプラモデルを買って帰ったのですからものすごく当然ですよね。手にしたものは憧れのサンダーバードの1~5号のセットだったと記憶しています。

この事件で「ウソはバレるもの」と身にしみて学習したのでしたが、自分に都合の悪い事態に直面すると、やはり使っちゃうんですよね、ウソ。

いくらかお金がたまって、なんとかマイカーを手にして数カ月の頃、私には悪癖がありまして、スナックなどに車ででかけておりました。お酒にも強いし運転も上手い、と怖いもの知らずのと我が世の春だったわけです。
その日もいつものように一緒に飲んだ友人を車で送ってから帰路についたのですが、大通りから狭い道に入った途端、一気に酔いがまわって平衡感覚が失われました。
ブロック塀に突っ込んで車は大破、私は気を失っていたようです。気付くとまわりには夜中にも拘らず大勢のヤジウマで、あとで聞いた話ですが、私は死んでいると思われていたらしいです。頭から血を流してピクリとも動かなかったそうですから無理のない話です。

少し余談を。
実際には頭を切ってはいたものの軽傷で、救急車が来た時には正気でした。
病院で手当てを受けている時におまわりさんがやってきて事情聴取を受けました。私はあまりの事に茫然自失で相当蒼い顔をしていたらしいです。おまわりさんは飲酒を素直に認めた事、十分に反省している事、新しい車をツブしてしまった事、などを挙げて、ブロック塀の所有者に謝罪して弁償をきちんとする事を条件に不問にしてくれました。ほんとうに有り難い事でした。

問題はここからです。さて、親にはどう報告したものか、です。今日は夜も遅いし親も寝てるだろうから、今晩考えたらいいや、とばかりに帰宅してみたら、なんと起きてました。
いきなり第一声が「事故起こしたのか?」でした。
慌てた私は、「いいや。起こしてないよ。いきなり事故なんて、なんでそんな事言うの?」
とトボケました。

黙って私の頭を指差す父。

私の頭は包帯でグルグル巻でした。「あっ!」といったきり、言葉に詰まってしまいました。警察から電話も入っていたそうです。冷静に考えればわかる事ばかりですが、咄嗟につまらないウソをついてしまったことがとても悔やまれて、泣いてしまいました。

ばれてしまったウソ、というよりは、つく前からばれていたウソ、の話ですね。

ちょっとシリアスでしかも飲酒運転の話ですのでこの場にそぐわないと躊躇しましたが、coyoteさんや他の回答者の皆さんの寛大さに期待して投稿させて頂きました。
・・・でも、客観的に見るとマヌケでおかしかったりもしませんか?

人を巻き込まなかった事が大きな救いで、今こうしていられるのもその幸運があったからこそです。以後、「飲んだら乗るな」を厳しく実行している事を付記させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん、いつもいつもありがとうございます。

今回は、強烈でしたねー。
別に弾劾する場所ではないので、無事で何よりでした、
という感想ですよ(*^_^*)。

しかし、平然と嘘をぶちかましたんですねえ。
ちょっとコントみたいでしたが(*^_^*)。

ぼくの場合は、助手席に座っていて、
運転していた友人が、塀に激突。
ぼくだけが重症、という事故を負った事があります。

父親には、言うな!と妻に言っておいたんですが、
妻の挙動がおかしいというので、
父親が四国から、当時住んでいた藤沢まで
飛んで来た事がありました。

ぼくの事はいいとして。
でも、頭に包帯を巻いて、帰宅出来た程度の怪我で
良かったですよねー。
お互い気をつけましょうね(*^_^*)。

交通事故ネタと言えば、
ぼくの上司が「15年間、無事故無違反だぞ!」と
よく嘯いています。
嘘つけ!違反が見つかってないだけだ、っちゅうのに(*^_^*)。

お礼日時:2001/07/20 08:54

こんにちは。



こういう嘘は良いのではないでしょうか。
別にばれたからといって妻が悲しむわけではないので。

嘘自体が良いとはいっていませんが。

嘘はつかない方がいいことは間違えありません。
でも、嘘をついたことによって人が悲しむような嘘はだめだと
私は考えています。
でも、悲しむわけでもなく、例え、その嘘がばれても
笑えて済ませるような嘘はいいではないでしょうか。

また、これは相手に言ってはいけないと言う”嘘”
はまた難しくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jacquesさん、早速のご回答ありがとうございました。

「嘘をついたことによって人が悲しむような嘘はだめだ」。
仰る通りですよね。
ぼくの場合、妻は呆れて首を振ってましたが(*^_^*)。

「笑えて済ませるような嘘」で、
当事者が笑えられたらいいですよねえ。

また「相手に言ってはいけないと言う”嘘”」
となると、状況とか相手の性格とかタイミングなども
ありますから、なかなか言えないですね。

お礼日時:2001/07/20 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全部妹の夢?不思議な体験・・・

私は全く見た記憶がないのに妹が絶対私と見たって言い張ってる映画があるんです。5,6年前だそうでビデオじゃなくてTVでやってたというんですが、妹に聞いた内容を書きます。
「家族のためにあまり時間を作ってやれない男が主人公で、ある日交通事故で死んでしまう。生まれ変わって犬になる。他の犬と友達になって、自分の家族の様子を見に行く。家族は自分の死を乗り越え新しい道に進み始めていた。で、そこを立ち去る。仲良くなった友達の犬が死んでしまう。悲しみにくれて森を歩いているとリスに『よう、兄弟!』と声をかけられる。そのリスは死んだ友達の犬が生まれ変わった姿だった。」
という感じです。本当に全く覚えていなくて、妹にこのあらすじを聞いたとき「へぇ、チンプな話だね(すいません・・・)」て言ったら、「あ、お姉ちゃんそのときも『チンプな話だね』って言ってたよ」って言うんです。(←本当にある映画だったら2重にごめんなさい・・・。)
すごく不思議な体験なので、もし本当にある映画なら見てみれば思い出すかなと思ったんです。タイトルが分かったら教えてください。

Aベストアンサー

『FLUKE(邦題:愛犬フルーク/生まれかわったパパ)』('95米)だと思います。

http://dogdom.chu.jp/reco/reco.html

参考URL:http://dogdom.chu.jp/reco/reco.html

Q予算5万円~8万円の長財布。

財布の買い替えを検討しています。

・予算は5万円~10万円
・装飾品は無し
・高級感がある
・色は焦げ茶か黒
・耐久性

お勧めの長財布は有りますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

購入感と言えば、男女ともに使えるアイテム
ボッテガヴェネタはどうですか?

http://www.enokiya-ikeshou.com/SHOP/AB110003.html

Q大人の、妹がいる男性に伺います。今になって、妹が居てよかった!と思った

大人の、妹がいる男性に伺います。今になって、妹が居てよかった!と思ったことはどんなことですか?僕は、此の頃妹を見るとなぜか、イライラします。(多分、妹の家族への態度だとおもいますが・・・・)
できるなら、体験談なども添えられると幸いです。

Aベストアンサー

両親が出かけていた時に、酷いインフルエンザにかかり、寝込んでいました。
そんな時にいつもは仲の悪い兄弟でしたが、看病をしてくれ、おかゆを作ってくれました。
その時は、妹の存在が神様のように思いました。
後は、よく買い物を頼んで買って来てくれることですかね。
「出かけるんだったら、帰りに〇〇買って来て」っとよく妹に言います。
しかし、後から買い物してきたから、お駄賃と・・・言われます。

質問者様も今は妹さんが嫌いでイライラしているようですが、兄弟はいなよりいたほうが人生において必ずやプラスになることが多いいです。

Q失業保険を来年から貰うのですが、アルバイトで5万円を一ヶ月稼いだらバレますか?

失業保険を来年から貰うのですが、同時にアルバイトで一ヶ月間5万円を稼いだらバレて失業保険を貰えなくなったりしますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

身内の手伝いなどで、税金が掛からなければ大丈夫です。
(ポケットマネーなら)

通常のバイト先だと所得税という税金が発生致しますので、後から必ずバレマス!

バレルと失業保険が貰えなくなるのと、支給後は3倍返しで請求されるケースがあります!(やめておいた方が身の為です)

Q腹違いの歳が離れた妹

いつもお世話になっています

うちは、母親と死別して母親が変わり私、妹のあとに10才以上違う妹がいます
今一番下の妹は小6です

私は28になります

私や、二番目の妹(26才)になついてくれてほんとにかわいい妹です、「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と、ほんとかわいいです。
が、体型も顔も違いすぎます…
私と二番目の妹は、160センチ弱で50キロ前後で結構ふっくらして、胸も大きい方ですが、一番下の妹は、小6にして170センチ近くひょろっとしたスリム体型です。

顔も私と二番目の妹はふっくらして、目が大きく鼻が低いタイプですが一番下は目は大きくないけど鼻筋が通っています。
両親は妹に何も教えてないようですが、私が教えたら角が立つのもわかっています
でも、どうせいつかバレてしまうのなら、早めに教えてやったほうがいいと言うのはエゴでしょうか?

なるべく似たような体験のある方にお聞きしたいです

Aベストアンサー

早めに教えた方が良いというのは、児童心理学か何かの専門的知識に基づく判断ですか? それとも素人の浅知恵でしょうか?

前者であれば、どうぞ専門家としてご両親にアドバイスしてあげて下さい。
後者であれば、余計なことをしないことです。

いずれにせよ、話す時期の最終的判断は両親が下すべきものであって、貴女がたが勝手にすべきものではありません。万が一、妹さんに何かあった場合、責任が取れるのですか?
そういう結果への責任も含め、全ては両親が決めるべきことです。

くれぐれも軽挙妄動は慎んで下さい。

Q生活費:9万円は少ない?普通?多い?

生活費
私(55:会社員)、妻(48:専業)、中1(13:女)の3人です。
生活費はどれくらいでしょうか。
9万円は少ない?普通?多い?

給与や価値観の違いで千差万別だと思います。
とはいえ、少ない?普通?多い? のご意見をお聞きしたいと思いました。

私の言う生活費とは
・光熱費
・学費(固定)
・通信費
・ガソリン
・小遣い(私:3万(昼食、床屋含む)、妻:1万、子供:1千)
・新聞(定期購読本など)
などを除いた費用です。

つまり、食費、衣料雑貨といえばよいのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足を読んで再びNo2のものです。

専業主婦で小遣いなしと書いてますが、最初の質問で小遣い妻一万と書いてますが
これはこれからそうしたいという事だったという事でしょうか?

とりあえず化粧品を小遣いからだして買えばいいと思います。
仕事をしていないのであればそこまで毎日ばっちり化粧しませんよね。
したとしてもファンデーションアイシャドウなど一ヶ月でなくなるってものでもないです
基礎化粧品も使い方にもよりますが毎月買うものでもないです。

しかし、日用品で旦那さんが気づかない部分でかかるものとして言えるのは
いわゆるドラッグストアで買い揃えるものです。
うちの旦那も気づけば詰め替えられているものだから詰め替えだけ買っても
こんだけ金額かかるのか!ってたまに一緒にポイントの多くつく日とかに買いにいくと
驚いていました。

参考として一般的な価格を書くとすれば
トイレットペーパー 300円位
食器用洗剤     200円位
シャンプー     400円位
リンス       400円位
歯磨き粉      300円位

ものすごく一部だけでもこれですでに1600円いってますよね。

他にも洗濯洗剤・柔軟剤・掃除用洗剤・風呂洗剤・ゴミ袋・・・・・

薬も頭痛薬や下痢止めなど、常備するものなどはすぐ2000円単位になります。
まぁ薬はそんな毎月買うものでもないですけどね。

衣服は毎月買うものでもないですから、衣服代月に一万を家族用としておいておき
使わなかったものは次の月に繰り越してバーゲンのときなどに一気に買ってもいいと思います。

なので、朝と夕飯の食事としては9万は多めですけど、ドラッグストアで買うような
日用品は別に月1万で計10万とすれば決して少ないとはならないと思います。

9万の方をやりくりすれば奥さんのへそくりとかもできるはずだと思います。

補足を読んで再びNo2のものです。

専業主婦で小遣いなしと書いてますが、最初の質問で小遣い妻一万と書いてますが
これはこれからそうしたいという事だったという事でしょうか?

とりあえず化粧品を小遣いからだして買えばいいと思います。
仕事をしていないのであればそこまで毎日ばっちり化粧しませんよね。
したとしてもファンデーションアイシャドウなど一ヶ月でなくなるってものでもないです
基礎化粧品も使い方にもよりますが毎月買うものでもないです。

しかし、日用品で旦那さんが気づかない部分で...続きを読む

Q5/31の奇跡体験!アンビリバボー

5/31の奇跡体験!アンビリバボーは、「双子の妹の失踪の解決のために姉が有力な情報を得たアンビリバボーなストーリー」だったのですが、見逃してしまいました。どのような内容だったのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

以下のような内容でした。箇条書きにしてみます。
1.妹テレサは、姉リサを殺害したのはリサの夫であるブライスであると確信するが、証拠が無かった。動機が不明で、遺体も無い・・・。
2.そこでテレサは、双子であることを利用し、姉そっくりに変身して動機の解明と証拠の収集に乗り出す。
3.さまざまな危険を冒しつつ、徐々に証拠を集めていく。
4.そこで解ったことは
  *妹リサは浮気をしていて、夫ブライスはリサを憎んでいた。
  *また、妹リサは、麻薬に手を出していて、闇社会にも出入りしてた。
  *麻薬パーティで、夫ブライスはリサに大量の麻薬を与える。
  *帰宅後、ブライスはリサをナイフで殺害する。
5.収集した証拠は「状況証拠」ではあったが、これが認められて裁判が始まる。
6.一旦は有罪と認定されたが、陪審員の一部に違反者がいたことが判明し、裁判はやり直しとなる。
7.やり直しとなっても、有罪の可能性が高い。
8.そこで、ブライスは「テレサを消せば何とかなるかもしれない」と考え、拘置所内の或る男Aから紹介された殺し屋にテレサの殺害を依頼する。
9.しかし、Aも殺し屋も、実は警察の者だった。囮捜査だったのだ。
10.ブライスの工作は全て密かに撮影されていた。電話の内容も録音されていた。
11.それには、テレサ殺害工作だけではなく、リサを殺害したという告白も含まれていた。
12.これらが動かぬ証拠となってブライスの「リサ殺害」が明確になり、有罪が確定した。

以上が概略です。冒頭の数分は見ていないので、この事件の場所は不明ですが、アメリカで起きた犯罪のようです。
また、「夫ブライス」としましたが、「元夫・・・」かもしれません。
捜査の難しい殺人事件を、双子の一方の執念が解決に導いた・・・という話でした。

こんばんは。

以下のような内容でした。箇条書きにしてみます。
1.妹テレサは、姉リサを殺害したのはリサの夫であるブライスであると確信するが、証拠が無かった。動機が不明で、遺体も無い・・・。
2.そこでテレサは、双子であることを利用し、姉そっくりに変身して動機の解明と証拠の収集に乗り出す。
3.さまざまな危険を冒しつつ、徐々に証拠を集めていく。
4.そこで解ったことは
  *妹リサは浮気をしていて、夫ブライスはリサを憎んでいた。
  *また、妹リサは、麻薬に手を出していて...続きを読む

Q嘘がバレて謝りに行けと言われました。

私は今年の夏から塾に行っています。塾は普通の塾とは違い先生の家が塾という感じです。塾の先生は本当に厳しく毎日怒られてばかりで一時期は精神的におかしいときもありました。私は嘘をつくことが嫌いでした。でもその夏から自分でも信じられないくらい先生に対して嘘をつくようになり、怒られる回数も少なくなっていきました。自分でも治そうとしたのですがなかなか治すことができませんでした。

私は普段自転車で塾に通っているのですが、ある日家の自転車置き場(アパート)に置いていた自転車が盗られました。それで警察に一度友達について来てもらい行きましたが、時間が微妙に遅かったのかその日の受付は終了していました。そして次の塾がある日私は歩いて塾に行きました。先生には言わないといけないと思い盗られたことを言うと警察には言ったのかと聞かれました。もちろんまだ言っていませんでしたが怒られる、ととっさに思い出てしまった言葉が言いました。でした。そのあとどこの?と聞かれ、一番近くの交番の名前を言い、どうやってと聞かれ、電話で、など自分でも本当に何でそんなことを言ったのか後悔しかありません。そしてその時は警察にすぐ行けば大丈夫だと思っていました。帰ってから姉と母に警察についてきてほしいと頼むと両方から断られ、臆病な私は警察に一人で行くことすら出来ず1週間?2週間?が経ち、先生も頻繁にまだ見つからないのかと聞いてきてそのたびに罪悪感を感じながらはいと言っていました。その後自転車は登録していたので警察から電話がかかり見つかったことがわかりました。電話に出た姉は警察に怒られたそうです。自転車は本当に近くの家から歩いて5分もかからないようなアパート?にありました。近くにあったのにこんなに見つからなかったのは明らかに嘘がバレてしまいます。そこでまた、私は嘘をついてしまいました。数日前隣の席の人に自転車が盗られたことを話すとその人も自転車を盗られたことがあり、かなり遠くで見つかったことを話してくれました。そこで私はかなり離れた駅の名前を言ってしまいました。取りに行ったのかと聞かれはいと答えどうやってと聞かれ家族と、と言うと車に乗らないのではないかと言われ、祖父の車をかりたと言いました。幸い先生にも信じてもらえ、それ以上そのことについては何も聞かれませんでした。それから私は風邪をひきました。母は仕事なので送り迎えができないので先生が代わりに送り迎えに来てくれました。ある日迎えにきた先生と家に来ていて帰ろうとしていた祖母がうん悪く鉢合わせ先生が自転車の件について話すと祖母は当たり前ですがそんなことは知らないと言いました。一度ならよかったものの三度くらい普通なら祖父が話すだろうというようなことを言うので焦った私は本当に?などと口走ってしまい。その後祖母は出かけると言っていたので帰ってから急いで祖父に電話を掛けようと思いましたが手遅れでした。既に帰ったら祖母は祖父に電話をかけており普段から喧嘩の絶えない二人は大喧嘩。私が塾にいる間に家に電話がかかり姉が怒られたとかまたぶつぶつ言っていました。その後祖父母の家に電話をすると嘘がどれだけわかるいことかという内容を約1時間に渡り聞かされました。祖母は先生に言うか言わないかは自分の判断に任せると言いましたが祖父が先生に謝るまで許さないと言い、謝ったらまた電話をかけてこいなどと言ってきました。私には意味がわかりませんでした。なぜ本人にバレてないのにわざわざバラして自分のイメージを悪くしないといけないのかと思いました。それから1週間悩み続け言っていませんでした。また、クリスマスに用事があり先生に会いに行った母が先生と少し話をしたとき先生は私のことをものすごく信用していて嘘を付くわけないと言っていたそうです。最近先生とも仲良くなりました。この信頼関係を簡単に壊したくありません。そして今日祖母から電話があり、着いて行って謝ると言いだしたのです。持って行くものも買った、と。また、明日祖父母を含む親戚で食事に行くというのです。行きたくないと姉に言うと来なかったら自分が怒られるから来いと言われました。

かなり長くなりましたが謝りに行くことを避ける方法はないでしょうか。塾は3月に辞める予定ですが2ヶ月間全てのことを疑われて過ごすのはつらいです。また、明日は絶対に行きたくないですどうすればいいですか。

私は今年の夏から塾に行っています。塾は普通の塾とは違い先生の家が塾という感じです。塾の先生は本当に厳しく毎日怒られてばかりで一時期は精神的におかしいときもありました。私は嘘をつくことが嫌いでした。でもその夏から自分でも信じられないくらい先生に対して嘘をつくようになり、怒られる回数も少なくなっていきました。自分でも治そうとしたのですがなかなか治すことができませんでした。

私は普段自転車で塾に通っているのですが、ある日家の自転車置き場(アパート)に置いていた自転車が盗られました...続きを読む

Aベストアンサー

正直に話したらどうでしょうか?
きっと先生もわかってくれるはずです。
嘘をつくにも理由があった訳で
先生に余計な心配をかけなくていった嘘がどんどん拡大していって、早く真実をいわなきゃと思っていたけど、なかなか
ほんとのことが言えなかった、ごめんなさい。と。
ちゃんと謝れば、大丈夫だと思うけどな。先生もあなたを信頼してるんだか
ら。言ったことで信頼を裏切ってしまう
かもだけど、あとちょっとでお別れなら、ちゃんと言うべきだと思います。

Q妹が男を家に連れてきて・・・

15歳の妹がいるのですが、僕はこのまえ3時ぐらいに大学から家に帰ってきました。部屋にいると、隣の部屋は妹の部屋なのですが喘ぎ声が聞こえてきました・・・週に3回ぐらいそんなことがあります。僕は兄貴としてまだ15歳だしエッチは早いんではないかと妹に言ったら、「お兄ちゃんには関係ないでしょ!このことは親には言わないでよ。言ったら兄妹の縁を切るからね。」と言われました。最近の子供は小学生で初体験を済ますとか言われていますが僕は15歳はまだ早いと思います。でも親に言ったら厳格な人なので間違いなく妹は殴られると思います。なにかアドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

別に兄弟の縁なんぞ切れても構わないのでは?
大切なモノを棄ててまで兄弟の縁を取るほど馬鹿ではないでしょう?

妹さんに言ってあげてください。
確固とした信念は肉親の情に勝ると。

>>15歳はまだ早いと思います
この信念を大切に。
友人だろうと他人だろうと身近な人間に俺の癇に障る事は言う。

お前の彼氏とはそんなにやわな絆しかないのか?とか。
ナニをしているのかは問わないが、大人の真似事をして背伸びをしても、身長は伸びない。
とか。色々言い方はありますよ。

温和よりも、話し方を温和にして内容は心臓を貫くくらいの台詞でいいですよ。
そして、何よりもいくら妹が彼氏を信頼しても社会的には全く信用はありません。
そもそも、他人の家に親を通さずに上がらせる神経は殴らなければいけません。
他人の家でその家の主を立てない行動をするのを咎めれないような神経では妹さんはこの先やってられませんよ。

きつく言えないのであれば、そこまでして背伸びするのを吐かせるとか。
一体何がほしかったのか聞いてみては?

言えるのは、貴方の敵か見方かも分からぬ見ず知らずの人間が貴方の寝てる僅か数メートルの場所に存在した、してると言うコトです。
人間の寝る場所は安全でなければいけません。
その安全を平気で脅かす妹の所業は許されるものではありません。

別に兄弟の縁なんぞ切れても構わないのでは?
大切なモノを棄ててまで兄弟の縁を取るほど馬鹿ではないでしょう?

妹さんに言ってあげてください。
確固とした信念は肉親の情に勝ると。

>>15歳はまだ早いと思います
この信念を大切に。
友人だろうと他人だろうと身近な人間に俺の癇に障る事は言う。

お前の彼氏とはそんなにやわな絆しかないのか?とか。
ナニをしているのかは問わないが、大人の真似事をして背伸びをしても、身長は伸びない。
とか。色々言い方はありますよ。

温和よりも、話し...続きを読む

Q5万円の半返しは?

新築にあたり、皆様からお祝いをいただきました。
お祝いを郵送してくれた人は、祝宴に出ていただいてないので、商品券で半返ししようと思います。
3万とか5万という額の人には、どのように返すのが常識でしょうか?
例えば5万ならば、2万5千と言う半端でもよいのか、2万か3万にする方がよいのか、悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新築祝いに5万円というのはビックリですが、お返しは頂いた金額の半分~3分の1と言われています。5万円であれば、2万円程度のお品をお返しすれば良いと思います。

逆に、3万円分をお返しすれば、特に目上の方には失礼に当たるかも知れませんので、私であれば、2万円程度の食品あたりをお返しするでしょう。2万5千円分というのは、どう見ても半端ですからね。

簡単ですが、ご参考まで。


人気Q&Aランキング