はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は高卒事務員です。
ネットであと7年ほどで事務職は機械に乗っ取られていくとか色んな話があって不安に思っています。
商業高校卒で経理事務なんですが、頭が良くも悪くもで、高校の成績は真ん中ぐらいでした。日商簿記も持ってないので専門知識と言っていいほどの知識はないです。
会社に入ったばっかりなのですぐやめるということは出来ないですが、何か対策を取っておいた方が良いのでしょうか?
国家資格を取るとか英検を一級とるとか?
専門学校に行くとかも考えた方が良いんでしょうか…

A 回答 (7件)

Aiがいくら強力でも、所詮過去のデータを積み重ねたものです。

もちろん集められたデータを絶対忘れはしませんが、そのデータ群を統計処理する方法は人間が決めています(これをアルゴリズムと言います)。
 でも人間は未来を想像できます。データがなくても決定し、行動できます。

ですから、これからの仕事は長い歴史を持ち、処理の型が決まっていればいるほど機械に任せるようになります。
 でも人間は手抜きをしたりポカミスもしますが、突然変なことを発案したり、想像したりもします。

もちろん人間が学ぶ時には型があったほうが楽ですが、そういった型も、型があり過去のデータがあるがゆえに、やがては機械任せになります。ですから何を学ぶにせよ、型を学ぶ段階から、やがて型を乗り越える段階へとステップアップすることを念頭におく必要があります。

さらにはこれからの仕事のスタイルも変化していきます。これまでは生活のために、いやな上役や変な制度に従わざるを得ませんでしたが、これからは違ってきます。すでにガチな弁護士制度も、食えない弁護士を算出して青息吐息です。
 いま制度的にも副業が大ぴらにできるようになりましたが、いってみればどんな職業でも経験できる糸口になっていき、そういった組み合わせのなかから新しいビジネススタイルの芽がすでに出てきています。

あなたの仕事場をよく見回して見ることです。これまでとは違うサービスを考え出すことで、あなた自身のコンテンツ(商品)を創り出し、これまでとまったく違う世界を創ることができる大きなチャンスが巡ってきています。

参考までに
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10661806.html
    • 0

証拠のないフェイクとか言ってる方々がいらっしゃいますが、既に三井住友銀行ではAIの導入により4000人が配置を変えられています。

AI化が進んでいると言う事に関しては事実ですよ。
    • 0

数字の処理に関してはAIは失敗しませんし迅速ですし、風邪はひきませんし愚痴もこぼしません。

退職もしませんよね。
公務員や事務などの仕事はAIに任せる時がいずれ来るでしょう。そのほうがメリットが大きいからです。
実際に日本の企業でも、事務系の仕事をしている人達がAIに仕事を任せて営業に転向したり、自動化は着々と進んでいると思います。

いずれ仕事を人間がやらなくなる時が来るとは思いますが、その時にはベーシックインカムなどで富が配分されると思いますよ。
僕達が生きる今の時代には半分くらいの仕事は無くなるんじゃないでしょうか。ですが、その代わりに新しい仕事もたくさん増えると思います。

今、マッチ売りの少女なんてどこにもいませんよね。飛脚だっていませんよね。ですが少しずつ形を変えて現代にも似たような仕事ありますよね。基本的には心配しなくて良いと思います。
    • 2

根拠の無いサイトを信頼するよりも、会社内の動向を見た方が良いですね。

経理はお金を扱いますが、人以外に全て出来るのでしょうか?7年後?に何があるのかは分かりませんが、機械に奪われるとは考えにくいですね。
AIが人間のように働くというのは、まずありえないし、詐欺的な宣伝だと思います。
    • 1

気の利かないAIに何が出来ると?

すごくいい子が出来たからって
即導入する企業はすくないでしょう

けど何かスキルアップ、ステップアップするのは良い事だと思います。

仮になんでもかんでもAIにして失業者増えたら困りますよ
国としてはなんか先手を打つでしょう
    • 0

ネットの話でしょ?

所詮根拠のないフェイクです。
もし本当だったら、ホワイトカラーの全てが職を失うことになります。
そんなことはあり得ません。
    • 0

AIを買う金があるかどうか。

• 1