プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和室でパソコン使うとしたらやはりゲーミングチェアとかはあきらめてロータイプの机や座椅子を選ぶ方が良かったりするのでしょうか?
一応今現在検討してる机は140センチ×70センチ幅で高さとかが電動で調整できるやつで、椅子に関してはゲーミングチェアでAKレーシングにしようかなて考えてます。

A 回答 (6件)

チェアマットを敷いておけば、ゲーミングチェアを使っても大丈夫。



ただし、意外とマットの下にゴミが溜まりますので定期的にマットの下も掃除しないといけません。


・・・余談(てか突っ込み)・・・

ずいぶんと幅が狭いテーブルを使うのですね。
「和室でパソコン使うとしたらやはりゲーミン」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

デュアルかトリプルディスプレイで検討してたりはするんですが別のやつの方がですかね?

お礼日時:2018/08/14 11:00

畳が傷まないように絨毯を敷いたほうがいいだろうね


厚みが気になるようなら、ホームセンターで硬質のタイルカーペットを買ってきて絨毯の上に張り合わせたら良い
    • good
    • 1

#3です。


プレイ中はそれほど椅子は動かさないでしょうが、座る時、特に立つ時はゲームした後で床のことなど忘れてますから、割と思い切り椅子を後ろに動かすと思うのです。
マットが大きいと動き幅をカバーしますから、ご自分がどの程度の範囲で椅子を動かすかを考えて、少なくとも机の下40センチ位はマット入れる必要があるでしょうから、残り120センチに動きが収まるか多少足りない程度なら良いと思いますよ。
たまに畳にキャスターが当たったからといってすぐに畳が傷むわけでもありませんし、段々慣れて椅子を動かす範囲が狭くなるように意識すると思いますから。
幅130は大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

昔の家は和室が多く、畳の上で椅子を使ったものです。


今はそのための対策品、床保護マット、チェアマットと呼ばれる畳1〜1.5畳程度の大きさのマットがありますから、そうしたのを敷けば良いと思います。
机は動かさないので足の下に受け皿(四角い板で十分)を置けば沈みません。
こんなのです。
https://www.amazon.co.jp/床保護マット・チェアマット-2畳未満-ラグ・カーペット・マット/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A89284051%2Cp_n_size_browse-bin%3A2180361051
リンクが見えない場合は全部コピーしてブラウザに貼り付けるか、床保護マットなどで検索してみて下さい。
あるいは2畳程度のいわゆるじゅうたんとかラグマットを敷くという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで160×130の特大サイズのチェアマットだとダメやったりするのでしょうか?

お礼日時:2018/08/13 08:09

以前、和室で、低い折りたたみテーブルの上にパソコン置いて使っていたことありました。


(イメージとして、こたつパソコン)
数日すると、腰が痛くなったので、「この姿勢はダメだ」と利用を中止。

パソコン用机とキャスタ付きの椅子を、フローリングみたいな床のキッチンに置いて使うようにしました。
健康の為には、やはり「机と椅子での姿勢」が良いと思います。

一時期、パソコンを和室に置いたこともありましたが、その時は、ウッドカーペット(木製)を畳の上に敷いて、パソコン机とキャスタ付きの椅子を使いました。
畳の上でキャスタ付きの椅子使うと、畳がボロボロになりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり和室以外での使用を考えた方がですかね?

お礼日時:2018/08/13 07:07

和室に机と椅子を置いてパソコンしてますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!