アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の同窓会の案内状(返信ハガキ入り)が、郵便受けに入っていたので、即、破って捨てました。
皆さんも 高校の同窓会の案内状(返信ハガキ入り)を 即に破って捨てますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    小学校の同窓会の返信はします。
    でも 高校のだと返信しません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/13 09:24

A 回答 (9件)

イジメにあってたのかな?


私は主催する側なので、破る訳ありませんが。
    • good
    • 1

私も最近高校の同窓会のハガキがきました。


同級生と連絡とって誰がいたかも覚えてないから仲良かった子だけで来月集まる事になり同窓会は欠席で返信用ハガキ送り返します。
    • good
    • 2

先日、小学校の同窓会をした老人です。


私は案内の往復ハガキを出す担当でした。
返信ハガキが来ない人が何人かいましたが、質問者様のような方もおられるのですね。
返信の来ない訳が一つ分かりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

幹事さんへは大変失礼な振る舞いですね。


しかし個人の気持ちですから仕方ありません。

当然期限までに返信のない方は準備しませんが、願わくば近況など記して欠席の旨送ってもらえば有難いです。
    • good
    • 2

私も捨てます。


過去一度も返信したことはありません。
同窓会の趣旨そのものに反対です。
自分の近況を伝えたい人は皆無です。
近況を知りたい人も皆無です。
よくこんな無意味なことを出来るものだと、
感心はします。
    • good
    • 17

No.3です。


補足コメント見ました。
小学校と高校で違うのですね。
破り捨てないで「次回から案内いらない旨」の返事を戴けると案内する方には有難いです。
    • good
    • 1

小学校(約60年前に卒業)の同窓会の案内状には返信し、都合のつく限りは出席しています。

でも中学・高校の同窓会には返信しても行きません。大学のは出席しています。会社員時代の入社同期の会にも案内には返信し、出席率は6割くらいです。ほとんどの場合はアルコール歓談します。」

小学校時代の同窓会を歓迎するのは何のわだかまりもなく付き合えるからです。ですが、中学・高校と上に上がるほど社会的な地位・立場、年収、富裕具合など、ドロドロとした感情が渦巻き、わだかまり(比較する気持ち)が出て同窓会に出席しても心からは楽しめません。
小学校(6年生)時代の同窓生(男女)と逢うと、当時の初恋の彼女に告白したり、女の子のスカートめくりした秘話を出したり、表だって言えない裏話をしたり、当時は子供すぎて見向きもしなかった女の子が「醜いアヒルの子が白鳥になったみたいに」美人で可愛くなって驚くこともあり…オジサン・オバサンになった今では、何をしゃべっても楽しい話ばかりになって盛り上がります。

大学の同窓生はお互いにレベルが同じくらいなので、その後の歩む道が違ってきた者同士が語らうのは楽しいんです。サラリーマンになった人は多いのですが、作家になった人、競馬の予想屋になった人、JALの機長になった人、私みたいに脱サラして自分の会社を設立した人など、自分とはまったく違う人生を歩んで来た人の話を聞くと、とても面白い(興味深い)と思うわけ。
    • good
    • 0

昨年、小学校の同窓会を行い、私は幹事ではないですが、葉書の印刷、記録DVDの作成配布などをやりました。

 なので
>即、破って捨てました
幹事さんがせっかく住所を調べ往復はがきを出したのに「即、破って」などという行動をする者は人として最低だと思います。
 そんな奴はたとえ同窓生でも付き合いたくないので、破ってくれてOKです。
    • good
    • 3

自分はまだ30代前半なので、来た事が一度もない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています