プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「指の数はいくつある?」の答えを教えてください。

A 回答 (4件)

>子供の発達検査で「指の数がいくつあるか知っているか」と言う問いがありまして



K式発達検査だと対象は「手の指」ですが、ふつう質問の際に「右手」とか「両手合わせて」とか、範囲が限定されます。

質問に至るそもそもの状況が分かりませんが、何も言わずに「足の指も合わせると20」とかいう答えを期待するのは、発達検査じゃなくてお受験だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
K式では手の指なんですか!
今回受けたものがKIDSと言う発達検査で、用紙にたくさんの質問があり、親が○×を付けていくというものでした。
そこには「指がいくつあるかしっている」と言う問いだけで範囲が指定されていませんでした。

ほかの子供たちが10と答えたと書きましたが、たまたま子供の通う幼稚園にお迎えに行った時にお友達たちが「指いくつあるか知ってるー?○○ちゃん知ってるよ。10なんだよー」「おれも知ってるー!」と盛り上がっていたのを思い出しました。

何も言わずに「足の指も合わせると20」と言う答えはお受験レベルなんですね!
わかりやすく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/08/13 22:59

私も真っ先に思いつくのは5です。


頭に思い浮かんだのは手のひら、色紙にべたっとやるようなの。
そんなだから片手の指の数ってことになりますね。

発達検査となると、アレコレ条件を指定してやらなかったときに直感的に思い浮かぶ条件が何なのか? というのがポイントになってくるんでしょうかね?

事故とか生まれつきとかで指が欠損した人と接したことが何度かある私には何とも抵抗のある問いかけです。
(質問者様のことではないですよ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真っ先に思いつくのは5なんですね。
人それぞれの回答で、楽しいですね。

発達検査がどのような仕組みなのかわかりませんが、指が欠損した方が読んだら、辛い思いをする方もいらっしゃるかもしれませんね。
このような質問で傷付けてしまった方もいらしたらごめんなさい。

お礼日時:2018/08/13 22:48

普通は、手足の指合計で20本です。


 突然変異などで片手の指が6本あることがあります。日本では赤ちゃんのうちに余分な1本は切除します。
 テレビで放映していたことがありましたが、オーストラリアに両手の指が6本ずつある人が何人もいると言うことでした。

 多肢に関してはインターネットでいろいろ公開されています。Yahooの検索で
 キーワードを 6本指 として検索してみてください。

 そのひとつ、以下をご覧ください。
 https://mamasup.me/articles/31631
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の発達検査で「指の数がいくつあるか知っているか」と言う問いがありまして、わが子は「5!」と言っていました。
ほかの子供たちは「10」と答える子が多かったです。
でも、指の数と言われたらやっぱり20ですよねー。

そう言えば、テレビで突然変異で6本指の赤ちゃん見たことあります!
オーストラリアでは、6本指でも切除しないんですね。

お礼日時:2018/08/13 10:41

両手両足で20本。


なにかトンチ的な答えなのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみませんトンチ的な答えではないんです(>_<)
子供の発達検査で「指の数がいくつあるか知っているか」と言う問いがありまして、わが子は「5!」と言っていました。
ほかの子供たちは「10」と答える子が多かったです。
でも、指の数と言われたらやっぱり20ですよねー。

お礼日時:2018/08/13 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!