まだパスポートの満了期限が過ぎていない時
結婚をして苗字や住所が変わったら
少しの(住民票など)変更手続きのみでよいと
聞いたことがあるのですが、どなたか経験した方は
いらっしゃいますか?
その時、変更の申請費用はいくらかかりますか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず苗字と本籍が変わった場合いは、今までのパスポートを変更するだけと、あとは新たにパスポートを作り直す、2つのやり方があります。


変更するだけでしたら、まずいままでの名前や本籍などが写真が張ってあるところに載っていますが、それはそのまま残って、次のページに新しい名前、本籍が載ります。ですがサインは変えることが出来ないので、いままでのサインをすることになります。
必要なものが、
戸籍謄本又は抄本、
住所確認のために、免許証か保険証か住民票のいずれか一点、
あとはお持ちのパスポート
の以上三点で、費用は900円。時間は2時間ぐらいで手続きが終わると思うので、早い時間に持ってけばその日のうちに受け取ることが可能だと思います。
新たに作り直すには、まったく新規で作るのと一緒。期間や費用も一緒です。
住所のみの変更は、特に手続きの必要はありません。パスポートの裏に自分で住所を書くところがあると思うのですが、そこを前の住所のところをボールペンなどで、二重線でも引いて新しい住所を書けばそれで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:22

旧姓のクレジットカード所持でしたら、逆に変更しない方が良いですよ。


新しい姓にしてあるのならば、変更した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。カードは持っていないのですが
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:29

どうしても変更の手続きをしたいですか?


私、新婚旅行の時旧姓のままのパスポートでした。ツアーだったので、点呼される時に夫の姓と私の旧姓と両方呼ばれるのを気にしさえしなければ、何の問題もありませんでした。
旅行会社の申し込み用紙にも、「パスポートに記載されている名前と違う」というチェック項目がありました。
そういう項目がなければ、備考欄に旧姓のままであることを書いておけば大丈夫ですよ。
ちなみに、3年間旧姓のまま3回海外旅行しました。ノープローブレムです。費用も時間ももったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても変更したいというよりは
変更しなければいけないのだと思っていました。
しなくてもノープロブレムなのですね
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:26

本籍地が変わる場合は参考URLにあるような手続きが必要です。



訂正だけだったら手数料は900円です。

また、苗字が変わった場合は苗字併記にすれば手数料だけでやすくすみます。

一度近くの旅券センターに問い合わせてみるといいでしょう。
問い合わせ先は
http://www.umitaro.co.jp/OceanBreeze/option/ppt. …
で見てください。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-11/ryoken/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね旅券センターに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:21

前にもこのような筆問がありましたよ。


「入籍後のパスポート訂正申請について」という質問だったので
検索かけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポートの期限が発行から満了まで7カ月しかないってことありえますか?

パスポートの期限が発行から満了まで7カ月しかないってことありえますか?
外国に住む知り合いの家に、怪しい日本人が下宿することになりました。
その人のパスポートは新規発行で、発行年月日から有効満了日までが7カ月しかありません。
こんなことってあるんでしょうか。何か特別なパスポートですか?

Aベストアンサー

罪を犯したり検察庁から公訴を提起されている者・仮出所中・執行猶予中など事情がある者については、行き先や有効期限が制限されたパスポートが交付されたり、申請を却下される事もあることや政府が特別に発行する場合があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88

Qパスポート申請(有効パスポート所持)の際に、住民票は不要?

先日兵庫県旅券事務所尼崎出張所にて、旅券の申請を行いました。
事前に事務所のサイトを確認して、必要書類をそろえました。

住民票についてですが、サイトによると

住民基本台帳ネットワークシステムで検索を希望しない場合。
住民票の移動・変更をした当日及びその日以降数日内に申請をする場合(変更後の住民票が必要)。
学生・船員・長期出張者などの方々が、居所で申請をする場合。

上記3ケースにおいて、住民票が必要であると明記されています。
私は住基ネットによる検索を希望しなかったので、わざわざ住民票を発行してもらって、出張所に訪れました。

しかし、いざ窓口で手続きをしてみると、
「今回は省略できます」といって、私の発行してきた住民票は素気無くすぐに横に追いやられてしまいました。

サイトに書いてあることと違うではないかと思ったのですが、その場では何も言いませんでした。
また、事務的処理が続いていたので口を挟む余地もありませんでした。

実際に、現在有効なパスポートを所持している場合は、住民票を省略できるのですか?

それとも、今回は私の許可を得ずに勝手に住基ネットを使用されたのでしょうか。

前者であれば、サイトの情報に関する管理体制に疑問を感じますし、
後者であれば、すごく身勝手で傲慢なやり方だな、と思います。
体験談等もあれば、ご回答くださるようお願い申し上げます。

先日兵庫県旅券事務所尼崎出張所にて、旅券の申請を行いました。
事前に事務所のサイトを確認して、必要書類をそろえました。

住民票についてですが、サイトによると

住民基本台帳ネットワークシステムで検索を希望しない場合。
住民票の移動・変更をした当日及びその日以降数日内に申請をする場合(変更後の住民票が必要)。
学生・船員・長期出張者などの方々が、居所で申請をする場合。

上記3ケースにおいて、住民票が必要であると明記されています。
私は住基ネットによる検索を希望しなかった...続きを読む

Aベストアンサー

大阪府のパスポートセンターのWEBサイトを見たのですが、有効なパスポートがある方の場合は住民票がいらないようです。これが住民基本台帳ネットの使用によるものかどうかは分からないのですが、ひょっとしたら今の窓口はそれが基本になっているのかもしれませんね。

ところで、
>「今回は省略できます」といって、私の発行してきた住民票は素気無くすぐに横に追いやられてしまいました。

そのとき、
「住基ネットの使用を希望しないのでこれをもってきたんだけど、本当にいらないの?」
と確認しましたか?
わずか10秒ほどのセリフなのですが、、、。

とりあえず、ご不審な点があるのであれば、当該事務所にお問い合わせになるとよろしいでしょう。

Qパスポートの申請について(免許・健康保険証ない

友人がパスポートの申請をしようと思っています。

18歳で、免許も、健康保険証もありません。
専門学校です。

パスポートの取得は可能でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>友人が言うには、保険の金額が高いから親がお金を払ってないのだそうです。

それはかわいそうなお子さんですね。
海外旅行に行くより健康保険料を払うほうが先だと思うけど、自分の保険証じゃないのではいかんともしがたいですよねえ・・・・。
考えさせられます。

早く就職して自分のことはきっちり自分でできるようになったほうがいいですね。
親御さんの迷惑がご友人にあまり及ばないようお祈り申し上げます。(いやほんと大変だから)

Qパスポート期限切れ

8月18日に海外旅行へ行くのですが、気がつけばパスポートが期限切れ。今から手続きして間に合うでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の補足ですが、いかなる理由の渡航であっても、本来は往来の自由が保障されているのですから、訴訟や仮釈放中とか、渡航自体に国際的なテロリズムの危険性を帯びていない限り自由に渡航できるのです。一方、旅券(パスポート)の発給は政府の権限ではなく、行政サービスの一環であり、例え自己都合であっても即刻旅券課に交渉してみるべきと思います。
場合によっては、旅行社の協力を得てください。旅行社から旅券課に電話してもらうとか、請願書を発行してもらうとか、あるいは同行してもらうなど対策してもらう事ができると思います。

また、旅行社のほうも自ら契約者(あなた)旅券の有効性を確認しないで契約をさせているとすれば、これは問題でありますから、旅行のキャンセルを行った場合にはキャンセル料を請求する立場に無いと考えられます。

Qパスポートの残存有効期限について

今年・来年中に海外旅行に行く計画があります。
行き先はバリ、ハワイ、グアム・サイパンあたりを考えています。
パスポートの期限は2006年5月です。

この場合、ツアー契約時にパスポートの残存有効期限はどのぐらい必要なのでしょうか?

ちなみに調べたところ、
「インドネシア… 残存期限が入国時に6ヶ月以上」
「アメリカ  … 残存期限が帰国時まで有効な物」     とありました。
だとすれば、ハワイ行きのツアーを2006年5月1日に契約し、
有効期限ギリギリの2006年5月20日~31日まで旅行するということは可能でしょうか??

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で日本と海外を渡航する機会があるので参考までに。

基本的に可能です。
しかし、不慮の事故等に備えて1ヶ月は余裕のある
旅行プランを計画されることをお勧めします。

なぜなら、旅行地における不慮の事故や天候等で
旅客便の順延等が発生する恐れがあるからです。

ギリギリまで遊びたいお気持ちはわかりますが、
パスポートが切れると帰国できなくなりますので
注意してください。
(最悪の場合、海外での発行も可能です)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報