プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤字で揺れた「阿波おどり」開幕。総踊り中止で桟敷席に目立つ空席。皆さんはどう思いますか?

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/san …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (24件中1~10件)

踊りたい人がおるし、やって良かったのでは?

    • good
    • 0

私は当初マスコミの影響を受け、市長、徳島新聞がこの問題の悪の枢軸と思っていたのですが


いろいろと情報網を手繰っていくと、そうではない側面が見えてきました。

まず市長側が「総踊り」の中止を要請している件ですが、多くのマスコミやそれに踊らされる野次馬は
市側が徳島新聞とつるんでやったよからぬ企みであるように考えているようですね。youtubeなどへの
コメントもそれに沿ったものが多いです。

でもポイントは「総踊り」が何たるものかです。
「総踊り」は阿波踊り開催中最後の30分ほど有名連の踊り手が特定演舞場で行われますが
踊る有名連の数に注目してください。wikiによれば、有名連は40~45あると書かれています。
一方、去年「総踊り」に出た有名連は14連で今年は12連でした。なぜこんなに有名連が少ないのでしょうか?
つまりこれは有名連と言っても徳島市阿波おどり振興協会加盟の有名連だけがやっていたことなのです。
「総踊り」と言っても、全阿波踊りを統括・総括するようなものではないという事ですね。
そして去年より2連減ったのはなぜか?

これには黒い噂があります。
飽くまで噂であり、裏は取っていません。でも敢えて披露しますと、徳島市阿波おどり振興協会の会長は
かなりワンマンな運営をしているらしいです。今回2連減ったのは赤字救済のため会長が各連に多額の寄付を
強要したらしいです。それを拒否したのがその2連らしく、形の上では除名処分だそうです。
ある連は寄付を断っても除名されてないそうですが、その連長は寄付を断り、連長をやめ自分が犠牲になって
除名処分を免れたらしいです。

他にも阿波おどり振興協会会長の強引な手法に辟易している人も多いという話です。
この会長を陰では「将軍様」と揶揄する人もいるそうです。

いずれにせよ、4億を上回る累積赤字はまずいですね。
でも阿波おどり振興協会に加盟してない有名連関係者には振興協会会長に批判的な見方をする人が多いです。
そもそも「総踊り」だけが阿波踊りのメインのように見られることに憤りを感じているようです。
したがって今回のこの騒動をこの会長特有のパフォーマンスと見ている感じです。
実際振興協会に加盟してない有名連の方が遥かに多いわけですから。

徳島県内は徳島新聞と系列の四国放送にしっかり押さえられており、市長は徳島新聞のOBだそうで
県外から見ると徳島県全体が徳島新聞に我が物顔で牛耳られている巣窟のように見えますが
(実は私も週刊〇〇などを読んでそう思っていました)そうでもないようです。

本来私は裏も取らずに噂だけを書くことはしたくないのですが
徳島県外には伝わらず、どこのマスコミも取り上げなくても、なるほどと思われる噂を披露しておきます。

ともかく4億を上回る累損は解消すべきであって、こういう対立をしているときじゃないですね。
また一方的に市長側を叩く論調もおかしいです。伝統の阿波踊りです。これに比類し、庶民の誰もが参加できるイベントは
他にありません。是非とも大切に守っていってほしいです。
    • good
    • 2

中止は最終的な判断。

せめて来年まで話し合い続けるべき。
    • good
    • 0

観光協会って、赤字の商店街を再建するのが現代の課題みたいなもんでしょうね。

躍りに参加している人は商店街の人が中心だと思います。したがって商店街の赤字を踊りの黒字で補填するっていう事なのかなーって感じてしまいました。新しい市長さんが正しいかどうかは分かりませんが、時代の流れでしょうかねー。観光協会に税金使わない時代が来るのでしょうかねー、祭りも面白くなくなりますね。テキヤさんがいなくなったら祭りもつまんなくなったもんね。時代ですね。
    • good
    • 0

赤字になるのがわからないですし、報告書事態が無いみたいな事は無いでしょうね。

双方で歩みより、良い方向に行くべきと思います。どちらも勝手ですね!見たく無いです。
    • good
    • 0

踊るあほうに、見るあほう!市長となんとか開催を断行強行をと総踊りを強行した理事長側のヒートアップは阿波踊りが終わっても続きそう?

    • good
    • 0

ニュースでも見ましたが、あれだけの赤字だと市側と主催側との話し合いが必要だと思いました。

主催者側は何が何でもと言ってましたが、少し勝手な発言だと思います。赤字の分は市民の臨時に税金を徴収すれば考え方も変わると思います。
    • good
    • 1

政治ってなんのためにあるのか。


正直安倍晋三も最近ひどいけどここまで政治の本質間違えてる首長はなかなかいないんじゃない?
絶対次落選だよね。
当選したら市民の見識疑うし立候補したらあきれるかな。

赤字だからいじった、っていうならもっと赤字増えたら腹を切る覚悟は当然あるんだよね?
    • good
    • 1

折角の地域文化、世間が冷やかすような「田舎芝居」と言われぬ様、急いで改善に努めましょう。



国を挙げての一都三県重点志向、幾ら経済政策を並べても大和の国の精神は「阿波踊り」の様なものが危機、とあれば圧倒的故郷愛で今の醜態脱却~無理な無料サービス廃止~現代的PRといった方向へ、とその道のプロ(徳島出身の技術士、芸能面の実力者)を活かして一気の改革へ進むパワーが動く筈です。

同じ傾向の各過疎地に働き掛けて案を募りましょう、国内GDPの低位にある道府県も期待して待つし、手伝える事があれば参加もする、という動きがあるに違いありません。
    • good
    • 0

行政がごり押ししているような気がする。

一番の見せ場である総踊りを他の会場のチケットが売れないからということで中止させるなんて愚の骨頂。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!