プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3女子です。

国語のセンター試験の過去問をやって見たところ100点を越えることができません、、

古文が1番酷くて2、3問しか答えが合いません。

どう来たら安定して100点を超えて平均点を取れるようになりますか?教えてください。

A 回答 (3件)

> 古文が1番酷くて2、3問しか答えが合いません。


→ 単語の意味、文法を覚えていないと話になりません。
それらをしっかりと覚えたうえで、「現代語訳」の練習を積み重ねていきましょう。
    • good
    • 1

現代文で8割取れないのは基礎学力が全く無いという意味。


いくらか点が取れているのは、ただのまぐれ。
この場合は、出口の好きになる現代文などで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
ただし、中学数学から壊滅状態というような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材では伸びないかもしれません。

古漢は、外国語みたいなものですから、ガチでやるなら文法と単語ができてないと話が始まりませんし、英語以上に、読解の基礎をやらないと、文章が読めません。
何がどうしてどうなった、と書かれていなければならないのに、方々に酷い省略があるため、文法と単語が完璧に身に付いていたとしても、手も足も出ません。
ま、何もしないことには話が始まりません。
ただ、二次私大の科目や志望校のレベルによって、文法単語をどれだけやるか、という話はあるかもしれません。
    • good
    • 1

古文を重点的に勉強するしかありません。

頑張って下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!