アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚屋にぎり寿司の常温販売してるスーパーを見ました。 日中気温が35度以上なのに食品衛生法的には問題ないのでしょうか?どなたかお答え願います。

A 回答 (7件)

問題ないと思います。

たいていのスーパーの店内は冷蔵ショーケースや冷凍ショーケースの冷気で室温が20℃台になってます。客から「寒い」と苦情が来るくらいです。問題となるのは家に持って帰るまで。
 なお、ご飯はあまり冷やし過ぎるとデンプンの老化現象が起こってパッサパサになりますので、過度に冷やすことはしません。
    • good
    • 0

何か根拠はあっての事なのでしょうが、南国の海岸育ちにとっては、手が出しにくい状態と思えます。



それとは違う意味で、今人気の「サーモン握り」も手が出ません、管理の確りした状態では問題なし、と言われますが、独特の柔らかめと色合い、青魚主流の南国育ちは関東では形見が狭いです。
    • good
    • 0

どのような陳列方法ですか。


スーパーの店内は全般的に肌寒いくらいですが、さらに生鮮食品の陳列棚はオープンな棚でも4~10℃以下でキープされています。0℃近い場合もあります。

家庭の冷蔵庫の冷蔵室はだいたい10℃以下ですが、ドアを開けるたびに急激に温度があがります。
    • good
    • 0

店舗内も35度なんですか?



何度で売らなければいけない、という法律はありませんよ
    • good
    • 0

食べたいと思う人が買えばいいし、暑い日でも売れてるならいいんじゃないの


当然ながら、店主はどうしたら食中毒が起きるって事を汲んで営業しているのでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/13 15:34

室内温度、その場所の展示方法が 明確に分からないならば何とも言い難いか、置いてる時間帯、場所、気温


で安全が確認できるのなら問題はないです。食品衛生法的には、必ずしも冷蔵庫にいれなさいと言う指定はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/13 15:24

消費期限以内であれば問題はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/08/13 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!