プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC-9800用のA列車で行こう(3)をWindows MEでやりたいのですが
フォーマットされてません、今すぐしますか?などと出てしまいます。
PC-9800用のエミュレーターやその他動かし方を知ってる人がいたら
教えてください。

A 回答 (4件)

ジャンク屋にPC98で使えるのが沢山出てますよ。

(1万円も出せばGOO。一寸張り込みすぎ?)
3モードのFDDを導入しても動作する保障もありませんし、この先無駄と思います。他ではあまり役に立ちませんから。
本体とキーボード&マウスが有れば、モニターは現在のでOKかと思います。
設定は必要ですが。
モニターを切り替えて使用できるようにしておけば良いんじゃないかな、これから先も使い道がある。(ノートPCだったりしてm(_ _)m)
    • 0

コピーガード除去ですか・・・

無理でも無いんですけど、止めておきましょう。
現にここに証人が・・・(もう、数年?触ってませんから済みませんがほぼ?覚えて?ません、役立たないでゴメン)
まあ、一時期は専用の除去装置ってのもあったらしいですけど・・・

それと、
ウィンドウズ上でエミュレートできるかは知りませんけど
ATでは動作することも・・・
必ず動作する保証はありませんし、そのWinマシーンに影響が出ることもありますしね。
どうしても遊びたいなら、中古の98を買って使いましょう。
ちなみに、私が知っているのはPC/AT互換機でエミュレートする方法はありますよ。T98というソフトを使えばエミュレート(フリーソフトで完全ではありませんので動作保証されません)できます。
探して、みてはいかが?
結論です。ドライブも3モード対応するものがいるので初期投資が必要ですよ。やっぱ98買うか、新規でA列車の最新版買った方が確実で安いし無駄な時間はかかりません。
    • 0

無理です。

素直に新作を買いましょう

この、A列車で行こうシリーズには、
とんでもないほど強力なコピープロテクトが掛かっています。
オーバーセクターぐらいなら、まだなんとかなるのですが、
1.2MBの不安定プロテクトやFDCリセットは、
今売られている、DOS/V系の普通のフロッピードライブでは
まずクリアすることができません。
このため、正しいディスクを入れていても、
プログラムはコピーディスクと判断し、プログラムを停止してしまいます。

不安定プロテクト:FDの特定の領域を1と0の中間にしておくこと
         10回読んで、全部同じ符号だったらコピー品と判断
FDCリセット :データー中に、コントロール信号を忍ばせておいて
         読み出し中にフロッピーコントローラICを
         リセットしてしまう方法。
         コピーしようとすると読み出しICがリセットされて
         しまうので、この忍ばせて置いた信号がコピーされない。
    • 0

>フォーマットされてません、今すぐしますか?

FDを読み込もうとしたときにに↑のようなメッセージがでますか?
これはOSの種類が問題ではなく、あなたの使っているパソコンのFDDが1.2MBのFDに対応していないだけです。
PC98パソコンのFDは1.2MBフォーマットだったのですが、今のパソコン(AT互換機)は1.44MBフォーマットとなっており、1.2MBフォーマットには対応していないこともあります。
1.2MBと1.44MBフォーマットの両方に対応しているFDDを3モードFDDと言ったりします。

まず、1.2MBを読み込めるFDDを用意するなりしないと話にならないと思いますよ。

注:FD=フロッピーディスク,FDD=フロッピーディスクドライブ

この回答への補足

3モードFDDはうっていますか

• 0