PC-9800用のA列車で行こう(3)をWindows MEでやりたいのですが
フォーマットされてません、今すぐしますか?などと出てしまいます。
PC-9800用のエミュレーターやその他動かし方を知ってる人がいたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジャンク屋にPC98で使えるのが沢山出てますよ。

(1万円も出せばGOO。一寸張り込みすぎ?)
3モードのFDDを導入しても動作する保障もありませんし、この先無駄と思います。他ではあまり役に立ちませんから。
本体とキーボード&マウスが有れば、モニターは現在のでOKかと思います。
設定は必要ですが。
モニターを切り替えて使用できるようにしておけば良いんじゃないかな、これから先も使い道がある。(ノートPCだったりしてm(_ _)m)
    • good
    • 0

コピーガード除去ですか・・・



無理でも無いんですけど、止めておきましょう。
現にここに証人が・・・(もう、数年?触ってませんから済みませんがほぼ?覚えて?ません、役立たないでゴメン)
まあ、一時期は専用の除去装置ってのもあったらしいですけど・・・

それと、
ウィンドウズ上でエミュレートできるかは知りませんけど
ATでは動作することも・・・
必ず動作する保証はありませんし、そのWinマシーンに影響が出ることもありますしね。
どうしても遊びたいなら、中古の98を買って使いましょう。
ちなみに、私が知っているのはPC/AT互換機でエミュレートする方法はありますよ。T98というソフトを使えばエミュレート(フリーソフトで完全ではありませんので動作保証されません)できます。
探して、みてはいかが?
結論です。ドライブも3モード対応するものがいるので初期投資が必要ですよ。やっぱ98買うか、新規でA列車の最新版買った方が確実で安いし無駄な時間はかかりません。
    • good
    • 0

無理です。

素直に新作を買いましょう

この、A列車で行こうシリーズには、
とんでもないほど強力なコピープロテクトが掛かっています。
オーバーセクターぐらいなら、まだなんとかなるのですが、
1.2MBの不安定プロテクトやFDCリセットは、
今売られている、DOS/V系の普通のフロッピードライブでは
まずクリアすることができません。
このため、正しいディスクを入れていても、
プログラムはコピーディスクと判断し、プログラムを停止してしまいます。

不安定プロテクト:FDの特定の領域を1と0の中間にしておくこと
         10回読んで、全部同じ符号だったらコピー品と判断
FDCリセット :データー中に、コントロール信号を忍ばせておいて
         読み出し中にフロッピーコントローラICを
         リセットしてしまう方法。
         コピーしようとすると読み出しICがリセットされて
         しまうので、この忍ばせて置いた信号がコピーされない。
    • good
    • 0

>フォーマットされてません、今すぐしますか?


FDを読み込もうとしたときにに↑のようなメッセージがでますか?
これはOSの種類が問題ではなく、あなたの使っているパソコンのFDDが1.2MBのFDに対応していないだけです。
PC98パソコンのFDは1.2MBフォーマットだったのですが、今のパソコン(AT互換機)は1.44MBフォーマットとなっており、1.2MBフォーマットには対応していないこともあります。
1.2MBと1.44MBフォーマットの両方に対応しているFDDを3モードFDDと言ったりします。

まず、1.2MBを読み込めるFDDを用意するなりしないと話にならないと思いますよ。

注:FD=フロッピーディスク,FDD=フロッピーディスクドライブ

この回答への補足

3モードFDDはうっていますか

補足日時:2001/07/19 18:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA列車で行こうDSとシムシティDS2、オススメは?

昔から牧場物語やひつじ村、トモダチコレクションなど箱庭系のゲームが好きで、最近『A列車で行こうDS』か『シムシティDS2』どちらを購入しようか迷っています。
そこでいくつか質問させてください。

(1)A列車で行こうDSとシムシティDS2はどちらがオススメですか?
(2)長く遊べるのはどちらですか?

A列車で行こうDSについて
(3)資金運用や鉄道会社経営は初心者には難しいですか?
(4)20代女性でも楽しめますか?

いろいろ聞いてすみません。
購入する参考にしたいので、プレイした感想など皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

A列車で行こうとシムシティでは、A列車で行こうの方がオススメです。僕はまだ20歳にはなっていませんが十二分に楽しめます。もちろん20歳以下で楽しめますから20代女性でも楽しめます。内容は、田舎町をベットタウンにしたり、少し発展した都市の下にある、全く発展してない無人島を発展させたりする。クリアするとまた新しいステージが出てきます。その繰り返しです。シムシティはパッケージを見たらUFOが襲って来たりして、非現実的なゲームだと思います。ですからちょっとふざけたいならシムシティでいいと思います。

Q今でも NEC・MEノートPC用のバッテリーを家電量販店で購入できますか。

いつもお世話に成っています。
使用バッテリーは NEC BATTERY PACK NI-MH。Outopput:9,6V 3800mah。PC-VP-WP30/OP-570-74602。5600029ZCが入っていました。

MEが出た頃のNECのノートです。バッテリーは一度買い替えただけですのでほぼ寿命は尽きているとは思っていました。日頃アダプターのソケットは差しっ放しでしたが先頃何日間かソケットが抜けていました。電源ボタンを押すと一瞬どれかの青が光ったようでしたが、ソケットが抜けていて一切起動しませんでした。(おそらく完全放電かそれに近い状態だったでしょう)

アダプターの電源を入れても間もなく充電ランプが消えていましたが何度もやっている内に10数分間充電状態が続き充電出来て電源ボタンを押すとPCが起動しました。(今は何なく使用できています)メインはvistaの使用ですが、此れには大事な物の保存や、使い慣れた写真の編集やプリント等に使用しています。

こんな事でこのMEも大事です。今時でも先の様なバッテリーが大手量販店で購入可能かご存じの方お教え下さいます様お願いします。

いつもお世話に成っています。
使用バッテリーは NEC BATTERY PACK NI-MH。Outopput:9,6V 3800mah。PC-VP-WP30/OP-570-74602。5600029ZCが入っていました。

MEが出た頃のNECのノートです。バッテリーは一度買い替えただけですのでほぼ寿命は尽きているとは思っていました。日頃アダプターのソケットは差しっ放しでしたが先頃何日間かソケットが抜けていました。電源ボタンを押すと一瞬どれかの青が光ったようでしたが、ソケットが抜けていて一切起動しませんでした。(おそらく完全放電...続きを読む

Aベストアンサー

生産が終了してメーカー在庫すら処分されているはずなので、中古(程度は不明)を探す事になるでしょう。
まあ、中古よりもバッテリーのリビルド(再生:新品セルに交換)業者に出す方が確実。

http://itnavi.com/battery/
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20041114N/

Q「A列車で行こう」シリーズについて

現在発売されている、「A列車で行こう」シリーズの最新のもの(PS2版)はなんという名前なんでしょうか?

また今後のシリーズの発売予定等何か情報をご存知の方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

最新作は「A列車で行こう2001」です。
ザ・ベスト(廉価版)も出ていたかもしれません。
パーフェクトセットというのも出ていて、こちらは114種類の列車が登場します(通常版は51種類)

とにかく画面が綺麗です。歴代のA列車シリーズの中で、最高の出来といっていいでしょう。ゲームバランスもよいと思います。過去の「A列車」にハマった人なら、絶対にハマります。ただ、都市の成長要因がちょっと不可解な部分があるのと(攻略本を同時購入した方が良いです)、列車別のポイント制御ができないこと、線路を二階建てにした時に橋脚がなくなってしまうこと(笑)が、数少ない不満です。

このゲーム、マップデータのロード/セーブにかなり時間がかかりますので、HDDがあった方が快適だと思います(私は持ってないですが)

今後のシリーズについては、アートディンクのサイトにもまだ何も出ていないですね。個人的には期待しているのですが・・・。

参考URLはアートディンクの製品紹介ページです。

参考URL:http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a2001/index.html

最新作は「A列車で行こう2001」です。
ザ・ベスト(廉価版)も出ていたかもしれません。
パーフェクトセットというのも出ていて、こちらは114種類の列車が登場します(通常版は51種類)

とにかく画面が綺麗です。歴代のA列車シリーズの中で、最高の出来といっていいでしょう。ゲームバランスもよいと思います。過去の「A列車」にハマった人なら、絶対にハマります。ただ、都市の成長要因がちょっと不可解な部分があるのと(攻略本を同時購入した方が良いです)、列車別のポイント制御ができない...続きを読む

QHDDフォーマットの際、NTFSフォーマットしか聞いてこずFAT32フォーマットができません

メインHDDにWIN98SEをスレイブHDDにwin2000proを入れようとしています。
しかしwin2000proのインストール過程ででるフォーマット形式の選択画面で、「NTFSファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」としか出てこず、「FATファイルシステムを使用してパーティションをフォーマット」という選択肢がでてきません。

FATフォーマットでないとメインHDDのWIN98SEがスレイブHDDを認識できないので困っています。

スレイブ用HDDはMAXTOR DIAMOND MAX 16 
80GB ATA/133HDD
というものです。

解決策をご教示いただきたく何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

パーテーションの構成はどうなっているのかわからないのですが、32GB以上にインストールしようとしていたら容量制限で出来なかったような?

#2さんの回答のように20GBとかで切ってみてはどうでしょうか。

Q「A列車で行こう」2001とThe 21st...の違い

「A列車で行こう」の「2001(PS2版)」と「The 21st...(Windows版)」の違いはどのような点でしょうか?
「2001」はプレイした経験があります。
「2001」で不満に感じたのは、

*ポイント切り替えを列車別に設定することができない
*地下鉄が作れない

などですが、Windows版でも同様でしょうか?
両方お持ちの方、またはWindows版をお持ちの方、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 違いはほとんどありません。この作品はPS2版「A列車で行こう2001」の移植版ですね、内容的にはほとんど同じです。ただ、Win版はパワーアップキットがでている点が違います。(中身は車両とマップだけど)
 PCのスペックが良ければ、A列車で行こう The 21st Century 豪華限定版(『A列車で行こう The 21st...』の本体、パワーアップ2本を1つにまとめた限定版)が発売されているのでお買い得です。

・・・・PC環境により読込みに時間が掛かる可能性が大なので、できればメーカー推奨の動作環境よりも高いスペックを備えられていた方がより快適かと・・・

QMeからNTFSフォーマットディスクへのアクセスについて

WinMeを使用しています。

バックアップ用としてNTFSフォーマットの
NAS(ロジテック:LHD-HA120LU2)を
購入しようと考えているのですが、
ファイルのコピーは可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows Meでは標準でNTFSのフォーマットには対応していませんが「NTFS for Windows 98」という製品版ソフトを使えばアクセスできるようになります。尚、デモ版では読み取りのみで書き込みはできないようです。

NTFS for Windows 98
http://www.sysinternals.com/Utilities/NtfsWindows98.html

Windowsのファイルシステムについての解説
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1712/other/ntfs_fat32.html

QA列車で行こう

A列車で行こうシリーズで使いやすくて・人気なのはどれ?

Aベストアンサー

http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/a4/

A列車で行こう4 
(Windows XP対応版)
3800円

QMEから98へ移行時へのトラブル(フォーマット)

今大変困っております。分かる方何卒対処法を教えてください。

メーカー純正のPCでWindowsMEを使用しておりました。
この度98SEに移行しようとした際に、メーカーのリカバリCD等
全てを紛失してしまっていたため、新たにパッケージの98SEを
購入しました。

MEのCDロムにフォーマットが格納されていると聞いたのですが、
その当時それを知らず、98SEの起動ディスクでフォーマット
しようと試みていましたが、「コマンドがちがう」と不可能で
した。

そこで、強引にWindowsMEに98SEを上書きしてしまい、
(それが失敗の元でした。)
途中で当然インストールエラー・・・・
PC自体safeモードでも立ち上がることが出来なくなってしまいました。

なんとかHDDをフォーマットしたいのですが、良い方法は
ありませんでしょうか?

手元にあるのは、win98SEのCDロムと起動ディスクのみです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

win98SEの起動ディスクでフォーマットは可能です。
推測ですが、フォーマットのコマンドを実行した時に2枚目のFDが入っていたのではないでしょうか。
フォーマットのコマンドを実行する時には、1枚目のFDに入れ替える必要があります。
確認する為には、「DIR」と言うコマンドを入力した時に何が表示されたか教えて貰えればわかります。

QPSP版の”A列車で行こう”で、一番面白かった物は何ですか?

PSP版の”A列車で行こう”で、一番面白かった物は何ですか?

グラフィックなどを踏まえた総合評価でよかったものがありましたらお願いします

Aベストアンサー

シリーズじゃなくてPSPの中でってことですか?

あれはただのA列車で行こう5のリメイクにしか過ぎませんし、

5よりひどいかもしれません。

シリーズで一番好きなのは
やはり

A列車で行こう6 2001ですね。

QHDDをフォーマットしてMEをインストールしたのですが、ネットにつながりません。

Sotec Micro Stationを愛用しています。
これまでHDDにMeを入れてブロードバンドルータに接続し、ネットを愛用してきました。

ただ、Spywareがひどく、HDDの調子が思わしくないので、昔使っていたHDDにfdisk、format、Meのインストールを行ったのです。が、どうもネットの接続がうまくいきません。
モデムの認識も美味くいかず、困っています。

どうすればよいでしょうか?
アドバイス願います。

Aベストアンサー

>>ブロードバンドルータに接続し、ネットを愛用してきました。
>>モデムの認識も美味くいかず、困っています。

LAN接続ではないのですか?

モデムではなくてネットワーク関連のドライバーを入れないと
接続出来ません。


人気Q&Aランキング