2×2行列の逆行列はいわずと知れた、
A=
(a b)
(c d)
に対し
A^(-1)=1/(ad-bc) *
(d -b)
(-c a)
ですよね。

でも3×3行列Xの逆行列X^(-1)の一般式って教科書に載ってないんですよね。
具体的にXが数値的に与えられてるときは基本変形を使って
(X E)→…→(E X^(-1))
と逆行列を求める方法は示されてるのですが一般式となると載ってない。
これは書こうとするととんでもなく面倒な式になるからなのでしょうか?

X=
(x_11 x_12 x_13)
(x_21 x_22 x_23)
(x_31 x_32 x_33)

の逆行列、表せるのであれば教えてください。

A 回答 (1件)

> 3×3行列Xの逆行列X^(-1)の一般式って教科書に載ってないんですよね

そうですか、載っていないですか。さすがに書くのはちょっとだるいので、
載っているページを探してみました。

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.cybernet.co.jp/products/matlab/inform …
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね。しかも意外と簡単。意外でした。

ありがとうございました。