アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安SIMへの乗り換え




更新月になり、月々の携帯料金を見直していて、格安SIMへの乗り換え(現在AUでiPhoneSEを使用中)を検討しています。
現在の端末で不満なことは特にありません。ただ、バッテリーの消費がかなり早くなったことと、SIMカードを時々読み込みません(何度か再起動すれば治ります)

この2点を修理して、格安SIMにするか、今最新のiPhone Xにするかで迷っています。

気になる点は家族が全員(私を含めて4人)AUユーザーであり、もし私が乗り換えることによって家族の請求に何か影響があるのかが、気になってます。

どちらの選択がおすすめでしょうか?
また影響について詳しい方は教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

用途にもよるけれど、格安SIMは次に機種変するときかなり割高。


例えば今iPhone8をドコモやauで買うなら2〜3万ですが、格安SIMなら8万円もかかる。
基本的にスマホも4年位前の性能の奴を2〜3万円で買うしかなくなってしまうし保証もない。
というのと、通信速度が規制無しでも1/5くらいに落ちてしまう。特にお昼休みや夜間帯は遅い。
おサイフケータイや年齢認証(LINEのID検索など)、電話帳お預かりやdフォト(機種変や故障でも自動で新しいスマホに電話帳や写真を引き継げる)、無料Wi-Fiなどのサービスが利用できなくなるというデメリットがあります。

通信速度やサービスに制限がない格安SIMはドコモwithのみ、
サービスは格安SIM並ですが、速度制限がかなり緩いのはUQMobileのみ。
前者はドコモスマホに買い替えが必要、後者はauスマホに乗り換えが必要(今auなのでそのまま使える)っていう制限はありますが、乗り換えるならこの2つのどちらかが良いと思います。

余談ですが、
来月iPhoneの新機種出るので、X買うにしても値下げされますし待つのがおすすめ。

もうXは1年前の機種なのでauでいうとXperiaの夏モデルがiPhoneXの2倍のRAM性能があって
なにをするにしてもサクサク動作、熱くもなりにくい。
カメラ性能もイメージセンサーが1.5倍くらいあってかなり綺麗っていう感じ。

今X買うのはかなり割高、オススメしないかなー。

参考になれば
    • good
    • 0

>月々の携帯料金を見直していて、格安SIMへの乗り換え(現在AUでiPhoneSEを使用中)を検討しています。



その割に契約内容や用途、通信量、金額を提示していないので
何をどうアドバイスすればいいのかさっぱりですわ。
少なくともそういう人は、現状と乗換先等をもう少し
調べてからでないと無理です。
    • good
    • 0

解約すると、その回線は、KDDIの契約ではなく、家族回線に含まれない(当たり前だけども)


以上。
一括請求の代表回線にしている回線を解約する場合だと、再度どれを代表回線にして一括請求をかけるかしなければならない場合あり
基本的に影響はありません。
    • good
    • 0

ウチは今回Xに家族3人全員変えた。

理由はピタッとプランに変えたかったので。娘はバカほど使うので、ピタッと20ギガ、俺と嫁さんはピタッと1ギガ。で、もともと前は7でLTE7ギガ、スパホ1ギガ、5ギガで3人でローン込み月22000円だった。WiMaxを仕事先でデスクトップに併用しているので+3000円。これをWiMax機種変して、余った前WiMaxを格安データsim980円を嫁さんに組み込んだ。俺と嫁さんは絶対1ギガ超えず、最少で収まる。結果今月au17000円+4000円で、月4000円減った。
これにはからくりがあって、iphone下取りで計10万+乞食クーポン(調べてね)で計3台分45000円を新機種代から割引、ただしこれは前機種ローンと相殺の形になる。騙しの4年縛りをしないで2年ローンにしたら、アップグレード月1500円くらいが外されてる。その外される分がローン増額と変わらない。高くなったアップルケアもやめた。そのときに払うほうが安い。さらに3つのキャンペーンでWalletに計17000円×3台はたしかに今月入ってきた。
キャリアは2年で変えないのが一番損だと思う。キャンポーンなくとも、月々もともとから300円アップ、しないと600円しかダウンしない。2000円のローンが終わるのに。
ちょっとわからないだろうけど、要はauの言うとおりにすると損。
    • good
    • 0

どんな契約にしているかによるでしょう


家に光回線を引いているかどうか、引いていてそれがauひかりならスマートバリューの割引額に変更がある、それくらいじゃないかな
あとなんかあったっけ

格安SIMには利点もあるけどデメリットも多い
格安SIMに換えて失敗した、キャリアから換えないで損をした、これはどちらも正解ですから、きちんと調べてから決断すると良いですよ。
逆に格安SIMで大満足、キャリアでいて助かった、っていう層が居るのも事実ですし、どちらにもメリットとデメリットがあります

下のサイトは情報量が多いので全部見るわけにはいかんでしょうけど、格安SIM業者の参考程度にどうぞ
http://androidlover.net/
    • good
    • 0

> もし私が乗り換えることによって家族の請求に何か影響があるのかが、気になってます。


MVNOへの転向は家族にとって大迷惑な行為なので

絶対に「音声通話プラン」での移動は止めて下さい

どうせデータ通信が主体の利用なのですから

「データ通信専用+SMS」契約で十分 足りるので

auの契約は「ガラホ」に機種変更する事で残し

MVNOの契約は「データ通信専用+SMS」で新規契約してください

データ通信専用 契約なら いつ解約しても違約金は発生しませんので

安心してMVNOを利用できます(不満があれば いつでも他所へ移れる)

もし、電話番号を持って移動(MNP)した場合

音声通話契約には「最低利用期間」が設けられているので

不満があっても好きなタイミングで他所に移る事はできませんし

「最低利用期間なし」を公言しているMVNOは

MNP転出に際し高額の事務手数料を請求するのが慣例ですから

実質的に電話番号を捨てる事でしか他所に移れない罠が仕組まれています

通話利用が同キャリアの家族間に絞られているなら尚の事

キャリア契約にしか存在しない「家族割」の効果は絶大なので


絶対にキャリア契約を解約してはいけません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!