私は、小学校3年生の女の子です。
夏休みの自由研究で、世界の、山、川、建物などの、大きさ比べをしようと思います。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は、ありがとうございました。
夏休みの、自由研究に、役立てたいと、思います。

お礼日時:2001/07/19 18:29

川については、ここです。


http://www.kentei.gr.jp/KIDS/LIB/syakai/data/riv …

そのほかは、ここです。
http://www.bunri.co.jp/marutoku/wvc_w09.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 12星座を英語で教えて

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人と川とのかかわり

 日本人と川との関わりについて調べています。
ヤマタノオロチ伝説などで、日本人が古代から川を驚異に思いながらも、神聖なものとして接していることがわかりました。
 また、日本人が川も洪水を利用しながら、洪水を「水害」としない工夫を江戸時代中期ごろまでに確立させたとありました。そして、江戸時代ごろまでには、自然の力を利用した技術的にも高いレベルの治水事業を行っていたようです。

大枠は分かったのですが、もっと詳しく知りたいのです。何をしらべてよいか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

江戸期以前の日本人と川について、
まず米が全ての基準であったということを踏まえておくべきです。

そのうえで切り口としては・・・

◎米を生産するのに必要な水資源としての川

江戸期まで米=貨幣であった日本において、
治水目的の殆どは米生産の維持といっていい。

>洪水を水害としない工夫
洪水から田を守るのが最優先で、
水を防ぐより逃がすという考え方だったのです。
はっきり言うと、田んぼ以外なら水浸しOK。
これって日本だからこその考えなんです。

あとは江戸の河川土木でじゅうぶんでしょう。
江戸の治水工事の目的は交通と、
地質問題の解決の為です(湿地)。

Q☆☆自由研究のまとめかた☆☆

パソコンがないということで、友人の代理です。
小学校の低学年のこどもの自由研究のまとめかたについてです。
ある公園でセミの抜け殻を沢山集めました。そして種類もいくつか調べました。
沢山集めたのを写してある写真、抜け殻のあったばしょを写した写真、公園の様子、他とんぼ、かなぶんなどの写真が有ります。それと、公園の全体図。

その資料から、公園にいた虫や生き物として、せみの種類、セミの抜け殻の見分け方、、こんな虫も・・・ということで、とんぼ、かなぶんなどを(写真)
公園の紹介として、公園の全体図、と写真をはる・・・・

何か一つ足りない気がするのですが、他に何を加えたらよいでしょうか

Aベストアンサー

小学校低学年の自由研究としては充分だと思います。
まとめた図表に更に何かを加えるとしたら(既に書いてあるとは思いますが)

1)自由研究のタイトル(題)
2)場所と時期
3)短いコメント(感想)今回の調査・研究を通じて感じたことなど
4)クラス名、氏名

Qタイ、船で洪水押し流し作戦?

タイ政府、船で洪水押し流し作戦

【タイ】タイ中部、北部を中心とする大規模な洪水で、タイ政府はチャオプラヤ川に多数の船を固定し、船のスクリューで川の流速を加速させ、海への排水を図る作戦に乗り出した。8日、プロードプラソプ科学技術相が出席し、バンコク北郊のノンタブリ県で開始式典が行われ、官民の49隻が水の送り出しに務めた。

 バンコクでは洪水に備え、住民による食料品、日用品の買いだめが起きている。バンコク地下鉄の駅では一部の出入り口の閉鎖や土のうの積み上げが始まった。

 タイでは7月下旬以降、雨期の大雨で各地で洪水、地滑りが起き、7月29日―10月9日に269人が死亡、4人が行方不明になった。10日時点で洪水が発生しているのは、中部アユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリ、アントン、ロッブリ、東部チャチュンサオ、プラジンブリ、北部チェンマイ、スコータイ、ピッサヌローク、ナコンサワン、東北部コンケンなど30県。

 アユタヤでは日系企業多数が入居するロジャナ工業団地(アユタヤ)とサハラタナナコン工業団地が浸水し、経済的な損害は1000億―3000億円に上ると予想されている。

 バンコクと中部、北部を結ぶ道路網も各地で水没・寸断された。タイ国鉄の北部線は運休が続いている。10日時点で洪水で閉鎖した空港はない。
http://www.newsclip.be/news/20111010_032305.html

これって俺の素人目にもスクリューの後ろだけが流れるだけで効果無いと思うんだけど
まあ日本も原子炉にヘリで水かけたりしてたから他人のこと言えないけど(笑)
皆はどう思うかな?

タイ政府、船で洪水押し流し作戦

【タイ】タイ中部、北部を中心とする大規模な洪水で、タイ政府はチャオプラヤ川に多数の船を固定し、船のスクリューで川の流速を加速させ、海への排水を図る作戦に乗り出した。8日、プロードプラソプ科学技術相が出席し、バンコク北郊のノンタブリ県で開始式典が行われ、官民の49隻が水の送り出しに務めた。

 バンコクでは洪水に備え、住民による食料品、日用品の買いだめが起きている。バンコク地下鉄の駅では一部の出入り口の閉鎖や土のうの積み上げが始まった。

 タイ...続きを読む

Aベストアンサー

ダメもとでやっているんだ。
何もしない・考えないで(笑)とはレベルがちがう。 

Q学校の自由研究に・・・

最近、豪雨で川の水が増水とかよくありますよね。
あの豪雨って大気が不安定になるからって新聞に書いてあるんですけど、
どういうことなんでしょうか?
また、最近の猛暑とも何か関係があったりしませんか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考意見として捉えて下さい。

雨が降るには、冷たい風と暖かい湿った風がぶつかったところに
積乱雲が出来て雨が降ります。基本的にはこのパターンです。

夏の場合の豪雨は、北からの冷たい風に地表で暑くなった空気が上昇して
大気中でぶつかり、積乱雲が発生して雷や雷雨といった現象になります。

大気の不安定要因として、都心のヒートアイランド現象が上げられます。
アスファルトの道路で、熱を吸収できずに照り返して、それが暑い空気を
大気に放出します。それが冷たい空気とぶつかると大気が不安定と
なります。

しかし最近の猛暑の要因は、地球規模で起きる異常気象も原因の一端は
あると思います。ラニーニャ現象やエルニーニョ現象といった
気圧変動で起こる現象や台風の異常発生など。

全ては地球温暖化と言った要因で考えられるのではないでしょうか。

Q横浜の洪水について教えてください

横浜市の保土ヶ谷区を流れている今井川が
以前に何度か洪水したことがあると聞きました。
そのときの被害状況などをご存知の方、教えてください。
また、現在はどんなところですか??

Aベストアンサー

単なる体験談。

平成ヒトケタの前半だったか、当時の職場が保土ヶ谷に
あり、水害直後の天王町駅前を通ったことがあります。
相模鉄道天王町駅は今井川と帷子川の合流地点の近くに
あります。

駅付近の商店街、住宅は人間の胸から腰の高さまで
水没したようでした(水の跡がその高さにあった)。
被災家屋何件などの数字はもう忘れてしまいました。
人的被害はほとんどなかったと思いますが。

現在は行くこともない場所なのでどうなっているか...

Q「お止め山」ってどんな山ですか?

こんにちは。
美味しい水についていろいろ調べていたら「お止め山」ということばが目につきました。お止め山ってどういう意味ですか。何を止めていたのでしょう?いつ頃からこのような山ができたんですか?御存じのかた、おしえてください!

Aベストアンサー

お止め山(お留山と書くのをよく見るような気がします)は
江戸時代に幕府や藩が農民の利用を禁止や制限した森林のことです.
主に森林保護の目的ですが,領主の鷹狩りのためなどもあった
と何かで読んだ記憶があります(鷹の巣山,の類の名はそのなごり).
森林がよく保護されていたので,昔のお止め山に名水が多いんでしょう.
似たものにお留川というのもありました.

Q洪水実績などについて

洪水実績について調べています。
ある地点の洪水実績を調べて、それに対して公共対策が行われているか調べたいのですが、どのように調べたらよいか教えてください。

地点から所管の市役所などに問い合わせるのか、○○川水系から所管の河川から調べるのでしょうか
ネットで洪水実績 などで調べるのですが思うようにいきません。
よろしくお願いします。

もうひとつ高潮の対策として防潮堤の施設個所を調べています。地図でも何でもよいのですが、防潮堤の設置されている個所がわかるものを教えてください。

Aベストアンサー

もっとも確実を期すならば、市役所よりも国土交通省の河川事務所に問い合わせるべきかと思います。
防潮堤も河川事務所で教えてくれます。
日本全国とか、広い範囲の場合は、国土交通省河川局に問い合わせます。資料がないと言われても、情報公開請求すればまず開示されます。

Q信濃川汚染

信濃川の汚染問題について詳しく書かれているサイトを調べようとしていますが、なかなか見つからず困っています
信濃川汚染問題についてのホームページまたは信濃川汚染についてわかるかた(なぜ汚染されているのか 原因等)いらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

strokes123さん、こんにちは。
このあたりでは不十分でしょうか。
http://globe.nagaokaut.ac.jp/yoshisyu/2005/kankyo/pdf/kan04507.pdf
http://www.nagaoka-ct.ac.jp/ci/sotsuron/2005/pdf/2005ci27.pdf
http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/V3M1.html
http://wdb.kasen.or.jp/a_yomi.asp?IDS=%92%B7%89%AA%8BZ%8Fp%89%C8%8Aw%91%E5%8Aw%8DH%8Aw%95%94%81%40
http://www.gepc.or.jp/news/39-tokubetu.html
http://eritokyo.jp/independent/dioxin/fish/naiwan/syoutyou1.html

Qダムを作れば洪水は無くなりますか?

長野で熱いバトルが繰り広げられているダム問題なのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問しますね。
そもそもダムっていうのは、川の水をせき止めているだけですよね?
だとしたら大雨が降って水量が増し、ダムが一杯になったら結局は作る前と同じ水量の水が川を流れるはずですよね?
それがどうして洪水対策になるんでしょうか?
もしかしたらダムの貯水量って、1~2日くらいの集中豪雨だったら、増水した分を蓄えられるほど大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

 大雨が予想される時や、豪雨があった時、貯水量が満水にちかければ、
水量が増加する前に放流します。
この結果、水量の急増が避けられるという考え方です。

したがって、予想外の降雨量が極端に多ければ、大量に放水されます。
しかし、通常1つの水系には、複数のダムが存在します。
下流のダムは水量が急増する以前に、放流を行う余裕があるので、
上流のダムの放流分を、引き受けられるのです。

ただ、ダムが洪水対策として、万全かどうかは、別の問題です。
治水効果には、かなり疑問持っていますが、質問の趣旨からは、
はずれるので・・・

Q川の流域分け

川の上流、中流、下流はどういう基準で分けられているのでしょうか?

Aベストアンサー

ごめんなさい、『参考URL:』と引用文が悪かったようです。
WABPさんの考え方で正しいと思います。辞書によると、

上流
 川の流れの水源に近い部分。川上。
中流
 川の水源と河口との中間の流れ。
下流
 川の流れの河口に近い部分。

となっています。

返って混乱させてしまうようなアドバイスになってしまったことをお詫びします。
申し訳ありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報