アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の時にスウェーデンのストックホルムに海外研修に行きました。友達と制服で歩いていたのですが、なぜか「Japanese?!」と言われたと思いきやコンニチワとお辞儀をされたり「私の娘と一緒に写真を取ってください
」といきなり話しかけられたことが非常に多かったのですが、あれは黄色人種だからバカにされていたのですか?
当時は興味本位かな?と思ったけどヨーロッパでは人種差別が多いと聞きました。
どうなんでしょうか、、、?

A 回答 (7件)

10年ぐらい前から日本の女子高生ファッションは欧米で注目されています。

原宿は有名ですが、その基本やアニメに出てくる女子高生の制服はかなり有名で、欧米アーチストのプロモーションビデオなどにも取り上げられています。

欧米で日本の制服を来た日本人はいわば「本物」で、興味のある人にはなかなかレアな状態だったといえるでしょう。だから写真を一緒に取ってほしいなどのお願いがあったのだと思います。
    • 0

韓国など日本を嫌う国が多いと聞きます。

だけど、日本人は好きという国も多いようです。
外国の人にとっては、学生の制服が珍しいのでしょう。
また、有色人種を嫌う国も多いですが、黄色人種は別なようです。
世界には日本人より中国人が遥かに多く、誰でも日本人を中国人と間違える事もあるそうです。
アメリカのトランプ大統領の奥様もアフリカ系です。
それでも、黒人(失礼)を嫌うのは意味不明に思っています。
アメリカの初代大統領のリンカーン以来差別を廃止したはずです。
アメリカ合衆国は、ヨーロッパ方面からの移民から始まっています。
    • 0

バカにする=見下す、です。

見下している相手と一緒に娘の写真を撮ったりすると思いますか?
めったに会えない人や出来事に出会って、嬉しい時に「記念に」って写真撮るものでしょ?

人の好意を素直に感じ取る感性って、大事ですよ。
    • 0

単なる異文化への好奇心でしょう。

差別ならそのような好意的で丁寧な言葉の掛けられ方はしません。

参考まで。
    • 0

海外の学校では私服が普通なので、日本の高校の制服が、まず珍しいのです。

「制服を着ているアジア系の女の子」→「Japanese?!」となったのは、たぶん、アニメやマンガに出てくる「制服の女子高生」が実際に目の前にいる!アニメと一緒!本物!スゴイ!と、喜んだのでしょう。スウェーデンには、私服の日本人旅行者はいても、「制服姿の本物の日本人女子高生」は珍しいですから。
コンニチワと声を掛けられたのも、娘と一緒に写真を撮って欲しいと言われたのも、日本文化に興味がある人による、好意的な反応だと思います。

どの国にも人種差別はありますが、面と向かって差別意識を相手に示すのは、どの国でも、教養レベルの低い人のすることだという了解があります。
差別を態度に出す人は、相手の国の言葉で挨拶の言葉を言ったり写真を一緒に撮ったりなんかしません。露骨に無視するか、言葉が通じなくてもそれと分かる侮蔑のジェスチャーや差別語を言います。
    • 0

日本みたいな可愛い高校の制服は稀少なので、珍しく思うのです。

欧米は、日本の大学と同じ私服が多い。
「高校の時にスウェーデンのストックホルムに」の回答画像2
    • 0

珍しかっただけでしょう。

こんにちわとお辞儀されたと言うことは親日家でしょう。バカにされる場合は私達の分からない言葉で本人に聞こえる声の大きさで悪口言ったりしてきます。
    • 0