プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生の妹がこれから受験生なので、大学のオープンキャンパスとかに行こうとしてて色々モヤモヤ考えてる姉です。
私は高卒で就職しました。頭はそんなに良くないので、あんまり大きい会社ではありません。

妹は私立大学などに行くかもしれないのですが、
私も大学行ってた方が人生で勝ち組になってたんですか?

学びたいことないし、勉強嫌だし、兄弟のこと考えて、行かなかったんですが…
やはり私大を出てた方が良かったんですかね、、

最近こんなことばかり考えてます。
同じ環境の人で、今どんな感じかとか教えてほしいです。後悔してることとか、良かったこととか…

A 回答 (3件)

私も兄も4年大で、兄の大学は私の大学よりレベルは下ですけど、今は社会人7年目になり、給料もそこそこもらってます。

私はその癖就活に挫折して、やりたい事も見つからずに、卒業後に資格を取るために専門に行きます。
兄よりも出遅れてしまいました。
何が勝ちか負けかは、本人がある程度納得出来ていたら良いんじゃないかと思います。
あなたの妹さんも、私のように大学で無資格で、就活で途方に暮れてしまう場合もあります。
でもあなたは高卒でも、立派に社会人として頑張っているので、収入的には人より早くに稼いでるので、それは誇りに持つべきだと思います。
    • 0

それは考え方次第です。

高卒で就職と言うことは、社会人として4年先輩ということです。
大卒だからといって、4年分のハンデを追い越すのは容易ではありません。
届いた頃には、質問者様は4年先を行っているわけですからね。
    • 0

結婚するなら結婚相手によると思います。

• 0