NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

常備薬などでたまにしか使わないけれど必要な薬があります。いざ使う時に使用期限が切れていることも多いのですが、その期限はどのくらい過ぎまでなら大丈夫でしょうか?薬の種類によって違うと思いますので大体の目安を教えて下さい。新しい薬を買うほどでもなく1、2度使用したい時などは飲んでしまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

通常、購入時の外箱や説明書にかかれていると思いますが...


下記のURLは参考になると思います。
http://www.alba-pharmacy.co.jp/main/mame/mame_00 …
    • good
    • 8

はじめまして!


使用期限は保管状態によりますが、酸化など考えると守らないといけません。
薬剤によっては、分解し悪影響を及ぼす場合もあります。
使用期限は薬剤が安定している時間を言い有効的な期間を意味します。
医科向けの薬は変質すると大変なのできちんと指示通りに服用し治ると破毀がベストだと思われます。
抗生剤など変質すると取り返しの付かない重大な事故も有りますので、そのつど症状に合わせて服用が絶対条件だと思った方が無難です。
大体の一般薬の目安は保管状態にも拠りますが、1~3年と思われて下さい。
年に一度は常備薬のチェックをし使用期限内に使用し出来たら効果や安全性を考えると切迫品は切り替えるでしょうね!
体を治すための薬も使い方によっては毒にもなりますから・・・
参考までに・・・

この回答への補足

質問者です。ご回答有難うございました。私は薬の使用期限を牛乳の賞味期限と同じ感覚でとらえていましたがそれが怖い事だと初めて知りました。今後は定期的にチェックをして正しい使い方をしようと反省しました。どうも有難うございました。

補足日時:2004/11/03 21:59
    • good
    • 4

医家向 (処方箋に基づいてのみ使用できるもの)、大衆薬 (市販のもの) のいずれも厚生労働省の、製造輸入承認を受けています。

この承認を受けるためには、様々な項目の試験を行ない、その結果に基づき、許可が出ます。

この中の一項目に、「製剤の安定性」 と言うものがあり、実際に販売しようとする製剤 (錠剤とか細粒とかの形で、中に本来の薬剤である薬効成分を含んだもの) そのものを、ある一定条件下である一定期間放置し、薬効成分である物質のみならず賦形剤 (錠剤であれば錠剤にするために加える乳糖など) が変質しないか、また外見 (色等) に変化がないか、を試験します。長期では三年行ないますが、この結果が出てから申請・審査では時間の無駄になるため、通常一年間の試験段階で申請を行ない、三年間試験の結果は、出た時点で追加が認められています。また、特に高温に曝したりの過酷試験なども行ないます。

このような過程を経て、使用期限が定められ、この 「使用期間内」 で 「所定の保管条件下」 にあったのであれば、厚生労働省が認可した薬効が発揮され得ることになります。

もちろん、一年間は安定だったが、三年後には変質していた、というものもあり、逆に三年後まで安定だったものもあります。前者の場合は、では二年後はと問われても困りますし、後者でも、では四年後はと問われれば、同様です。いずれも安定であるかもしれないし、既に変質しているかもしれません。薬物の場合は、極端に言いますと、変質結果、むしろ毒物に近くなるものもあります。

以上でお分かりのように、使用期限を過ぎた薬剤はもとより、指定された保管法を守っていなかった薬剤は使用期限内であっても、服用した場合、何が起きても不思議はありません (起きない可能性もありますが)。その意味で、No. 5 の方の例えは、言いえて妙だと、感心しました。同時に、そう言う人間に限って因縁をつけてくるんだろうな、とも思いましたが。
    • good
    • 1

こんばんわ!はじめまして!


まぁ、1日2日程度なら問題は無いと個人的には思いますが…書かせて戴きますね。

使用期限を過ぎたものは「治療薬ではありません」。それは既に、抽出や合成された「化学製品のなれの果て」に過ぎないのです。

その昔、不老不死を求めて不思議な物体「水銀」を服用していた人達がいます。その人達はそれが体に良いと考えていた訳です。しかし現在そのような馬鹿な事をする人は普通いませんよね。変なものを使用したために後になって後悔して欲しくないです。

薬剤は、使用期限を経過した後に、生体にどのような作用を及ぼすかまではきちんと調べられていません。つまり食品や薬との食べ合わせ・飲み合わせその他によって「何が起こるか全く未知数の状態」なのです。

「治療薬ではないもの」を、「おくすり」として使用するのは各人の自由ですが、その際何が起ころうとも「完全な自己責任」です。その時の「おくすり」の状態を「治療薬だった頃の使用期限」から判断しようとするのは、「暴走族になるには、運転免許が必要ですか?」という問いに似ている気がします。

ご自身の判断力だけで結論を出すのが困難なのであれば、そういったものには手を出さないほうが宜しいと思います。

常備薬は「毎年初詣で購入するお守り」と同じだと思ってください。穢れを祓う「流し雛」のつもりでゴミ箱へ「ポイ!」すると、きっとその後も新しく購入した薬が身代わりになってくれて、健康で過ごせますよ(笑)。
多少割高で構わなければ「置き薬」の会社と契約するという手もあります。

以上、幾らかでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

期限切れの常備薬の服用は、止めてください。


「たまにしか使わない薬」があるのは、よくわかりますが、止めましょう。
成分にもよりますので、期限切れの薬を服用した場合におこるかもしれないことについては、書きませんが、一番の問題点は、目的をもって服用した意味がないかもしれないということです。
薬は、人間にとっては異物です。使用しないで済めば、それにこしたことはないのです。でも、なんらかのトラブルを解決すべく、それに合った薬を使うのです。しかし、それが、最初から意味のないものである可能性があるとしたら、いらない異物を服用しているだけの、利益のない状況になってしまいますよ。
それと、使用期限は、モノにもよりますが、固形物の場合はそもそもが3~5年の幅で設定されている場合が多いです。ということは、期限切れのものは、もうそれだけ古いということです。
尚、常備薬として、備えていて、使わない期間が長かったということは、それだけ、そのモノに関しては、トラブルがなかったということで、よかったということですよね。
まぁ、「いざという時の常備薬」ですから、時期を決めて、期限が切れそうなモノはチェックして、入れ替えをしておいていただくのが、正しいです。健康のためのメンテナンス代だと思っていただいて、ぜひ、そうしてください。
お願いいたします。
    • good
    • 1

こんにちは。



回答にはなってないのですが・・・
私の知人で、期限切れの薬を飲んで(市販薬)
蕁麻疹が出て、なおかつ入院した人を知ってます。

薬に関しては十分な注意が必要かと。
    • good
    • 3

はじめまして。

こんにちは。

医薬品でそれは絶対よくないです。
「牛乳の賞味期限が3日過ぎてるけど飲んじゃえ」の感覚とは大きく異なります。
私は湿布や塗り薬でも怖いです。
ましてや飲むなんて。。。
ここで「3ヶ月なら平気だよ」と回答がくれば、
質問者様は安心して服用できるのでしょうか…?
また、ここの閲覧者のうち誰かが「あ、3ヶ月ならいいんだ」と思ってしまうのも怖いです。

使用期限が過ぎて、効果が薄れるだけのものもあれば、
変質してしまうものもあります。
たとえ処方箋がいらないものでも。(そのための使用期限です)
もちろん、「商品」ですから、
ある程度の気候や保存環境の誤差を考えて、期限に余裕を持たせているとは思います。
ですがメーカーが「安全」を保証できる範囲を超えた使用は、
どこにも「必ず大丈夫」は存在しないと思います。

シーズンごとに少数入りのものを買い置きして、
期限が過ぎたら捨てることはできませんか?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限とはどういう意味ですか

賞味期限というのは何となく分かりますが、あるパンの包装に印字されている消費期限というのはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

詳しい意味はリンク先として

保証している期間が大体5日以内
すぐに痛むので、消費期限を過ぎたものは食べないでね
という時間です

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Q薬の使用期限は・・?

薬の使用期限ですが

薬の製造日より何年ですか・・?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 8848さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 内服薬に付いて
 #3さんが言われる通り製造後3年の物がほとんどです。漢方薬等一部の医薬品では5年と言う物も有ります。この期間はそのお薬に対しての正しい保存方法をしてあるのであれば、開封後であっても湿気たりカビや変色等が無ければ期限一杯までOKと考えて良いでしょう。特に薬局で購入する事が出来る大衆薬については概ねパッケージに有効期限の記載が有りますから、それを参考にされたら良いでしょう。もちろん湿気・カビ・変色等が無く指示のある正しい保存状態での保存が前提になります。特に保存方法の記載が無い物に付いては、室温保存(0℃~30℃)の保存で差し支え有りません。出来れば#3さんの言われる通り、冷暗所がより良いでしょうね。冷蔵庫での保存は湿気を起こす原因の1つになりますから、避けましょう。ただしシロップ剤の場合は、開封後空気中のばい菌等が繁殖する可能性も有りますから開封したら冷蔵庫保存が良いでしょう。
 調剤で渡されたお薬については、概ね製造後3年と考えると良いですね。製造後の流通や薬局での保存期間を考えて、お手元に渡されてから2年位が期限と考えると良いでしょう。ただし頓服以外の用法の内服薬は、記載のある日数で飲み切ってしまうものなので、残っている事自体が可笑しい事になります。粉薬で薬局で分包パックした物は、分包紙自身の保湿能力があまり宜しくないので、もし残ってしまって保存している時は湿気てないかをこまめに確認されると良いですね。

 塗り薬・坐薬・貼り薬に付いて
 基本的には内服薬と同様と考えると良いでしょう。
 坐薬については一部の坐薬を除き冷蔵庫保存が指定です。ナウゼリン坐薬等冷蔵庫保存が指定になってない坐薬であっても、冷蔵庫とまで行かなくても冷蔵庫に近い冷暗所での保存が良いでしょう。これは成分の問題ではなくて形が崩れて入れ難くなるためです。
 貼り薬の場合は、開封後はなるべく早く使い切る方が良いでしょう。特に薄荷等が入っている物では、保存中に成分が抜けて効き目が弱くなる場合が有ります。ですから臭いを嗅いで薄荷系の臭いが少なくなった場合は、期限が有っても使わない方が良いでしょう。

 目薬について
 開封してない物は、正しい保存をしてあれば期限一杯(概ね製造後3年)の使用は可能です。調剤用の目薬では、保存温度指定のある物が有りますから、そう言う物は冷蔵庫保存です。
 ただし開封した目薬は、開封後1ヶ月が期限になります。それは目薬はご存知の形状の入れ物に入れてある為、点眼後空気中のばい菌等を吸い込みばい菌が繁殖する可能性が有るからです。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 

 8848さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 内服薬に付いて
 #3さんが言われる通り製造後3年の物がほとんどです。漢方薬等一部の医薬品では5年と言う物も有ります。この期間はそのお薬に対しての正しい保存方法をしてあるのであれば、開封後であっても湿気たりカビや変色等が無ければ期限一杯までOKと考えて良いでしょう。特に薬局で購入する事が出来る大衆薬については概ねパッケージに有効期限の記載が有りますから、それを参考にされたら良いでしょう。もちろん湿気・カビ・変...続きを読む

Q「有効期限はありません」という意味は?

あるチラシに「ご購入のカードは、有効期限はありません」と書かれていました。
意味合いは、「期日の定めなく、残高がなくなるまで使えます」という
意味らしく、無期限有効をあらわしたかったということのようです。
私だったら、「使用期限はありません」としますが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

 ついこういうことばでの文章表現しますよね。
 厳密に考えると、えぇ?って思われるけれども、ご質問者もお気づきのとおり、意味や真意はわかりますものね。
 法律でも《○○の場合、期限を定めない○○とみなす》とかありますね。
 有効期限がない⇒有効期限を定めない
 という意味なのでしょうね。
 期限がなくなっている、という受け取り方もできなくもありませんが、まぁ社会生活でのことば表現とは、場とか状況、いろんな関係のなかで、とっさにいい、とっさに解釈するのでしょうね。
 ことばってそんな生きたものなのですね。

Q処方薬の使用期限について

教えてください。

医師の処方箋に基づいて薬剤師が調剤した薬(風邪薬など)はいつまで使用期限があるのでしょうか?
例えば、5日分処方されたが2日間服用したあたりで体調回復したので服用するのをやめたとします。余った3日分はまたいずれ体調が悪くなったときに飲んでも差し支えないものでしょうか?

Aベストアンサー

薬によって違います。
処方薬の使用期限は外箱に書かれていますが個包には書かれていません。
その理由は

指示された服用日数では期限切れになることはないからです。

>5日分処方されたが2日間服用したあたりで体調回復したので服用するのをやめたとします。
頓服薬などで医師から指示がある場合以外途中で辞めると完治せず病原菌などに薬への耐性が出来ることがあります。

>余った3日分はまたいずれ体調が悪くなったときに飲んでも差し支えないものでしょうか?
症状が同じでも原因が同じかどうかはわかりません。

処方薬は飲みきる、余れば捨てる。が原則です。

Qウイルス対策ソフトの有効期限の意味

ノートンの有効期限が切れました。
更新(購入)しないで他のソフト(無料希望)をインストールするとしたら、
ノートンの方はアンインストールしなければいけないのでしょうか?

また、期限切れのノートンは古いウイルスには有効で新しいウイルスにが効果が無いという意味ですか?
それとも何のウイルスにも効果無しという意味ですか?

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトだけは1本しか入れてはいけません.変えるなら必ずアンインストールしてからにします.最新の機器ならいいですが,古い機器であればソフトにより動き悪くなりますので,いろんなメーカー品のお試版で動きを見た方がいいです.

http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/14/9141.html

http://plaza.rakuten.co.jp/ckp36396/diary/200507250000/

http://security.biglobe.ne.jp/index-bl.html

http://canon-sol.jp/product/nd/

http://www4.pf-x.net/%7Ezot/av/imenu.htm

http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html

http://download.kingsoft.jp/is/?partner=kingsoft_000&header=1

http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/

http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/avg/index.htm

ウイルス対策ソフトだけは1本しか入れてはいけません.変えるなら必ずアンインストールしてからにします.最新の機器ならいいですが,古い機器であればソフトにより動き悪くなりますので,いろんなメーカー品のお試版で動きを見た方がいいです.

http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/14/9141.html

http://plaza.rakuten.co.jp/ckp36396/diary/200507250000/

http://security.biglobe.ne.jp/index-bl.html

http://canon-sol.jp/pr...続きを読む

Q精神安定剤などの服薬に目安などはあるのでしょうか。

精神安定剤などの服薬に目安などはあるのでしょうか。

私はほぼ毎日憂鬱になり、それが原因で人に当たってしまったり行動に身が入らなくなったりします。

服薬することでマシになるなら良いと考えるのですが、やはり鬱でない人間は服薬出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

実はわたしは治療中の患者です。

 薬局で市販されている程度の物なら、当然服用出来ます。
 また、所詮 市販品なので、副作用があったところで 程度は知れています。

 精神安定剤にしても、睡眠導入剤にしても、市販品と 医者が処方するものとは 全くの別物です。
 
 過去に、薬の飲み合わせ(勿論医者の処方されたもの)を誤った事があったのですが、
 服用後、数時間で、幻聴が始まり、目を閉じても 色んなものが、入れ替わり立ち替わりして
 見えて、壁も天井も、グニャグニャに波打っている様に見え、しまいには 過呼吸により、
 歩く事はおろか 立っている事すら出来なくなりました。

 当然 運転出来る状態じゃないので、タクシーを呼んでもらい、救急で点滴治療してもらった事が
 あります。
 
 先生の話だと、所詮薬は、6割が毒 4割が 効果があるものらしいです。
 薬を甘く見ると怖いですよ ほんとに・・・

  ところで市販品であれ、医者が処方する薬であれ、服用時期や 間隔は絶対あります。
  (痛み止めなどの 頓服薬は別です)
 とにかく、飲めばいいと言うものでは、絶対ない と憶えて下さい。

  これは、文面を読ませて頂きました私見ですが、貴方様の場合、
 まず 市販品で試して効果が有れば、それで良し、効果が無ければ、高い市販品を
 飲み続けるのでは無く、心療内科、若しくは 精神化で相談(カウンセリング)
 を受けてみられるのが 有効ではないか と思います。

 脅す訳では有りませんが、憂鬱が故 人に当たる と書かれていますね。
 これが特に引っかかります。

 ただの八つ当たりならいいんですが、躁(そう)状態の疑いもあるかもしれません。
 躁とは、鬱(うつ)状態と正反対で、やたら 気分がハイになったり、攻撃的になったりします。

 あくまで参考意見ですよ。 なので、市販品で駄目なら 早めに専門医に掛かる事をお勧めします。

実はわたしは治療中の患者です。

 薬局で市販されている程度の物なら、当然服用出来ます。
 また、所詮 市販品なので、副作用があったところで 程度は知れています。

 精神安定剤にしても、睡眠導入剤にしても、市販品と 医者が処方するものとは 全くの別物です。
 
 過去に、薬の飲み合わせ(勿論医者の処方されたもの)を誤った事があったのですが、
 服用後、数時間で、幻聴が始まり、目を閉じても 色んなものが、入れ替わり立ち替わりして
 見えて、壁も天井も、グニャグニャに波打っている様に見...続きを読む

Qセブンイレブンのお弁当で、賞味期限の横にあるアルファベットの意味は?

セブンイレブンのお弁当やおにぎり、総菜とかに賞味期限とかが書いているシールが貼ってあると思うのですが、そこに意味不明なアルファベットが書いてあるのですが、その意味って何でしょう?
配送便の意味ですか?
前にテレビでやっていたのを見た記憶があるのですが。
ご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

↓こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=495788

Q長期留学する場合常備薬って・・・

4年ほど中国の大学に留学することになりましたが、
私はピルを常備薬として飲んでいて無いと日常に支障をきたします
旅行などならかばんにいれるので済むのでしょうが、4年にもわたる
長期の場合どのようにして持ち出せばよいのでしょうか?
また一度にどのくらいの月数分処方してもらえるか等がわからず
困っています。
日本から定期的におくってもらうにしても税関で引っかかるのでは?
中国の病院で処方してもらうことなどはできるのでしょうか?
どなたかご存知でしたらお願い致しますm-m

Aベストアンサー

ピルを称している先生に 薬の一般名と成分量などを英語・ドイツ語など原語名で書いて頂ければ 中国の病院で同じ成分の薬を出してもらえます。
商品名=バファリン → 一般名=アスピリン → aspirin(ドイツ語)と言う具合に。
あと用法・容量もお忘れなく。

一度にどのくらい処方してもらえるかも 先生にお尋ねください。
慢性疾患の薬でしたら一度に90日分は出ますが 薬の種類によっても異なりますので。

まずは 主治医にご相談を。

Qsimの開通期限とはどういう意味ですか?

データsimを契約したのですが、開通期限というものが記載されていました。
2015/3となっているのですが、来年の3月以降は使えなくなるということでしょうか?

Aベストアンサー

2015年3月までにユーザー登録や料金支払い手続き(クレジット番号や銀行の口座振り替え等)をしてくださいという意味です。

Q薬の賞味期限

病気上、ボルタレン座薬、レペタン座薬、デパス、ソラナックス、ノイロトロピンは絶対に欠かせません。この薬の賞味期限はおよそ何年ですか?座薬は冷蔵庫と押し入れに、他のものは陽のあたりないところに保管していまして全て未開封です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常温で涼しく暗い場所に保管しておけば2年が目安です。デパスなんて5年は持ちます。固形物質なので成分変化しなければ結構長く保存できますよ。

坐薬は生物みたいな感じがしますのでどうなんですかね。一度薬局にいって聞いてみたら?


人気Q&Aランキング