今なら家電が全品9%OFF!

健診、予防接種の度に大泣き。

もうすぐ1歳になる息子がいます。

健診や予防接種の度に大泣きです…。
病院に入って待合室にいる間はいいのですが、計測時に看護師さんに連れて行かれたり、診察室に入って先生の顔を見た途端に泣きだします。

抱っこをすればすぐ泣き止みます。(しばらくヒックヒックしてますが…)

先日、11ヶ月健診の時に先生から、この子大丈夫かな…とボソッと言われました…。

新しい場所に行って泣く事とかは全くなく、病院だけはいつも泣きます。
泣き声は確かに大きいです(;´Д`)
人見知りもまだあります。

まだ先ですが、1歳半健診が不安です…。

病院で泣く息子は普通じゃないのでしょうか…?

A 回答 (10件)

普通です。

病院中走り回って泣きながら逃げたりもします。
「おとこだろ!泣くんじゃない!あんな小さい子も泣かないで駐車してる。恥ずかしいぞ!」
先生に叱られて
はっと我に返った息子。
それからは泣かなくなったけど
未だにインフルの検査は拒絶してます。(笑)
いいじゃない。泣きたいだけ泣かしてあげれば。
ただ貰い泣きする子もいるから一旦
その場を離れてみるのもいいかも。
イイ子で見てもらったら帰りに~しようね。
怖くないからね。このお守り持っていれば大丈夫よ~。
といって何か好きなキャラを持たせるとか。
泣かせないための努力はすべきだけど
ママが困ったなぁ~。泣くかなぁ~と不安に思っているから
子供も不安になっちゃうんだし。
どおって事ない。泣きたいならいっぱい泣いていいよぉ~。
でも恥ずかしいなぁ~。おっきくなってお兄ちゃんになったのに
お兄ちゃんが泣いてたら小っちゃい子はびっくりしてもっと泣いちゃうかもね。
そんなお話をしながら連れて行ってみてください。
泣くのは普通の事です。心配ないよぉ~。
    • 1

先生にお腹に聴診器当てられただけで悟って泣きました笑頭いいんですよ!なぜ医師は不安を煽るようなこと言うんですかね?

• 0

すみません。

変換違いです。駐車→注射
失礼いたしました。
    • 0

うちの娘(3歳)は注射どころか風邪の診察でも大泣き大暴れでしたよ。

病院の駐車場に入ったとたん泣き出します。
待合室で帰る!と逃走しますし、いくら押さえても診察中先生のことを蹴っ飛ばすしで、私も病院憂鬱でした。
3歳検診のときの診察で、あまりにも娘が人一倍泣くので、先生に心配され、私も我が子大丈夫かな?と少し不安になりましたが、私から見て他の子より病院は苦手だけど、その他の場所ではそんなに人見知りもしないし、優しい子だし、発達に問題あるようには思えなかったので気にしませんでした。
そして先日久しぶりに風邪を引いてしまい、初めて自分で口を開けてお腹を見せていて、どうしたの?ったぐらい立派に診察していました!
たくさん誉めて理由をきいたら、だってお姉ちゃんだもん!と。先日下の子が生まれたので成長したようです。そして、その頃我が家では頻繁にお医者さんごっこをしていました。聴診器や体温計のおもちゃなどで。それで慣れたのかと思います。
頻繁にお医者さんごっこしてみてはどうでしょう?注射はなぜするのか(注射して強い子にしまーす!とか)説明しながらやってみてください。

お医者さんがどういう意図で大丈夫かな、なんて言ったかは分かりませんが、病院は大人でもいやだし、ましてや痛い注射なんていやですよ。当たり前です。
お医者さんの言葉より、普段接しているお母さんが大丈夫だし普通だな、と思うなら問題ないと私は思います。
    • 1

普通ですよ。

というか、たくさんの場合が考えられます。
・注射ではなく、見慣れないお医者さんや看護師さんが不安で人見知り
・単純に予防接種が頻繁だから記憶がある(頭いいですね)
・先生は、「この子注射の時暴れないかな…」の『この子大丈夫かな』
などなど。

そもそも予防接種や病院で泣くのは普通ですよ。
長男5歳手前ですが、予防接種とわかると泣きますし、我慢してさせても必ず泣きます。
次男2歳はは病院自体が嫌いで、注射じゃなくても泣きます。溶連菌の検査は喉ぐりぐり、インフルエンザは鼻から棒刺す、胃腸炎はお尻に棒刺すなど、一通りやられてるので、いい記憶がなく泣きます。

どっちにしろ、注射のあと抱っこすればヒッヒッてなりながらも泣き止みます。
晩に夜泣きしたりはしますが。
泣いても普通ですよ。よく泣いてる子いると思いませんか?
    • 0

普通は、泣きますよ!先生大丈夫??

家の子は、痛覚鈍いみたいでBCGを無表情でした(・_・;
集団接種で1日に1人位いるって笑っ
100人位居たと思いますが、、。その位の率ですよ?泣かない子が逆に??かと?
2歳過ぎ位から言い聞かせて、やっと泣かない位ですかね?先に約束したり、もう2歳だから、なかないよね〜?強いなーカッコ良いなーて♪
    • 1

俺だって小学校の頃、インフルエンザの予防接種のたびに何度

「明日は風邪で休みになりますように!!」
と思ったことか。
(今は採血なんのその)
    • 0

普通ですよ!

うちの子なんてひきつけを起こすくらい泣いてましたよ。笑
    • 0

私は今中学生なんですけど、私年少の時まで注射がこわくて逃げて病院のトイレに隠れたこともありました。

でも悪いなと思って2分程で出てきましたけどね。でも未だに注射は怖いです。
    • 2

3歳くらいまではギャーギャー泣きますよ~!!普通ですよ~!

• 0