アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山初心者です。
8/20-21に立山に入り、ケーブルカーなどで弥陀ヶ原から室堂まで登り、室堂で宿泊したいと思っています。
目的は日没時、日の出時の雲海、星空の写真を撮りたいです。心配なのが天気で、弥陀ヶ原から室堂までは3hとのことですが、日没時を写真に収めて登るとすると日も落ちてるので初心者の登山は難しいでしょうか?
また、この写真は弥陀ヶ原液からどれくらい歩いたところでしょうか?

ご回答お願い致します。

「立山の弥陀ヶ原から室堂の雲天登山について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 誤字脱字があり申し訳ございません。
    弥陀ヶ原まで交通機関、弥陀ヶ原から登りたいと思っています。

    回答ありがとうございます、雨具やライトなどは前もって準備していきます。
    天狗平に宿泊地を変更してみようと思いますが、難易度的には大して変わらないのでしょうか?

      補足日時:2018/08/14 10:03

A 回答 (4件)

No.3です。



初心者さんということでしたら弥陀ヶ原ホテルに泊まってまさにご質問に貼られた写真のコースを歩かれることを強くお勧めします。
ちなみにご存知とは思いますが室堂行バスの弥陀ヶ原の最終は17:30です。

https://www.alpen-route.com/access_new/timetable …

これ以前に宿に入り、それ以降の行動は宿の周辺に限られるのがよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

えっと。

。。
まず、ご質問の最初に「ケーブルカーなどで弥陀ヶ原から室堂まで登り」とあり、最後の方に「弥陀ヶ原から室堂までは3hとのことですが」とありますが、弥陀ヶ原から室堂までは歩かれるのですね? 3時間ということはそうなのだと思いますが。。。

で、ご質問に貼られた写真は弥陀ヶ原から室堂への登山道のものでhがありません。
弥陀ヶ原の遊歩道のものです。
バス停の「弥陀ヶ原駅」を降り、ホテル弥陀ヶ原に向かってホテル建屋の左サイドを裏側に進むと遊歩道です。Googleマップのストリートビューがありますので参照されると参考になります。

https://www.google.co.jp/maps/@36.5673663,137.55 …

なお、弥陀ヶ原から室堂への道はそれほど厳しくは無く、車道からそう離れずに進むので一人で歩いても寂しくはないですが、夕景を求めて初心者が歩くのは少し危険かと思います。欲に日没後に足元が見えにくい状況で歩くのは。
ちなみに室堂への登山道は以下のストリートビューで、車道が左に曲がるところの先にある茶色い案内標識のところだったはずです。画面右下の+マークをクリックして拡大すると少しわかりやすいかと思います。

https://www.google.co.jp/maps/@36.5673663,137.55 …

地図で言うと道路の少し下側を行きます。

https://www.google.co.jp/maps/@36.5741303,137.56 …

参考まで。
    • good
    • 1

この写真の角度から見ると弥陀ヶ原遊歩道コースではないでしょうか。


このコースは、弥陀ヶ原ホテルの周辺の道ですので、室堂へ行く道ではないですよ。

弥陀ヶ原遊歩道コース
https://www.alpen-route.com/model_course/trekkin …

弥陀ヶ原から天狗平を経由して室堂にいく道は簡単なコースですが、日没後に初心者が歩くことはおすすめできません。ですので、今回は室堂へいくことを優先させて、室堂で写真を撮影されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

弥陀ヶ原は上空から見るとなだらかな地形ですが、


実際歩くと起伏が激しく、
いったん窪地にはまると容易に方向も現在地も見失います。

現在でも道迷い遭難多発地帯です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!